2010年4月 2日

中国旅行日記 2007年 12月

2007年12月29日から2008年1月3日の年末年始を特典航空券を利用して上海で過ごしてみる事に。果たしてどこまで足を伸ばすことやら。


マイフォトリスト


 
旅程表
上海 UTC+8、日本がAM9:00の時にAM8:00
スケジュール宿泊ホテル
1日目CTS 08:45>JL2502>KIX 11:00
KIX 13:55>JL5106>PVG 15:35
(MU516)
上海
金門大酒店
2日目上海雑技団など金門大酒店
3日目新幹線にて蘇州へ金門大酒店
4日目豫園・新天地など金門大酒店
5日目上海市街地ブラブラ金門大酒店
6日目SHA 12:55>JL8878>HND 16:35
HND 19:35>JAL545>CTS 21:10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日

中国10帰国帰宅

それでは移動となった本日の行程のまとめ(全て日本時間)
09:00 起床
10:50 ホテルを出発しタクシーにて虹橋空港へ
11:25 虹橋空港到着、チェックイン
11:45
セキュリティ・出国審査がすぐに終了。搭乗待合室周辺の小さな免税店をのぞいたり、レストランで昼飯したりして時間つぶし・・・・
13:40 搭乗
13:55 定刻だが機長より中国当局の許可が出ずと説明
14:15 JL8878遅れて虹橋出発
16:45
JL8878、10分遅れで羽田到着。なぜかターミナルには着かず、タラップを降りてバスで国際線到着口へ。浦東のタラップみたくぐらつかないので安心して降りられた
17:20
羽田国際線ターミナルで荷物を受け取り国内線ターミナルへバスで移動して(厚紙航空券なので)カウンターにてチェックイン。すると、登場予定のJL545羽田発19:35が機材の変更のため30分以上遅延。今なら早い時間の便に変更可能だと言うので「何時ですか」と聞くと「JAL539、18:05発です」と言うのでそれに変更。セキュリティはほとんど並んでいる人はいなかったけど「搭乗ゲートまでご案内します」と急ぎ足で案内される。まだ時間あるのになぁと思っていたら、バスにて搭乗だった。そりゃあ急ぐわけだ。搭乗バスに乗って向かうと、なんとなくさっき見た光景。まさか、今、虹橋から乗ってきた機材じゃないよなぁ、と思いつつ乗り込む。CAさんに「この機材、さっき虹橋から到着した機材ですか?」と尋ねると、案の定そうだった。飛行機を降りて入国審査をして、また戻ってきた訳か・・・MAGIC-IIの付いた国内線機材と、さっきまでビジネスクラスのシートにクラスJと布がかけてあったのが印象的でした。先頭の席は国際線ではファーストクラス。クラスJでなんちゃってファーストクラスのこの便、明日はいずこへ・・・
18:15 JAL539少し遅れて羽田出発
19:40 JAL539定刻で千歳到着
20:00 千歳をマイカーで出発
21:20 自宅到着

長い1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国09羽田到着

中国08羽田到着
日本に帰りました。只今荷物待ち

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月31日

中国08ホテルより

中国にて無事に暮らしております?ホテルより持込んだPCにてインターネットしてます。ワールドBSが入るので紅白見てマターリしてます。紅白見ながら「これ何だっけ」と思いつつ、wikiにアクセスしようとしたら、インターネットにいろいろ規制のある中国、wikiは閲覧が制限されてました。んーー。
いろんな種類のビール買ったけど、アサヒビールの現地生産スーパードライじゃないビールと現地生産の松竹梅を美味しく飲んでます。中国も美味しくビールが飲めると判明してとりあえずひと安心です!?
紅白終わったら、高かった日本から輸入されたドンベエそば食べます。ミニで200円程しましたが・・・その後、日本時間で新年を迎えたら、こちらの時間は午後11時(時差が1時間)。東京でも考えられない人出の上海の街に出て見物してきます。その人出の中心地にあるホテルに泊まっています。
初詣とかだと目的地があり出発地(駅)があり、混雑の人の流れが一方通行なんだけど、そういったイベントがないのにたくさんの人がいて向かう方向もバラバラなのですごいです。治安的には東京の繁華街より安全そうな気配です。
では皆さん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日

中国07関空出発

中国07関空出発
機材到着遅延のため、出発遅延だったけど出発。行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国06関空到着

中国06関空到着
これから出発手続きです。昼飯も済まさなきゃ。出国したら当面のタバコも買っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国05千歳到着

中国05千歳着
千歳空港の立体駐車場に入れられたので、帰ってきたときの雪の心配ないのが○です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国04自宅出発

中国04出発
気温は異様に高いが風が強い、飛行機大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国03

12/02の2回目変更

CTS=千歳、KIX=関西、PVG=浦東、SHA=虹橋、HND=羽田

12/29
CTS 08:45 KIX 11:00 JL2502
KIX 13:55 PVG 15:35 JL5106(MU516)

01/03
SHA 12:55 HND 16:35 JL8878
HND 19:35 CTS 21:10 JL545
以上で変更完了

予約したホテル、間違って1人にしてしまった!
予約変更しなければ!と思ったら、人数の変更はキャンセルして新規予約になるエクスペディア、キャンセル料が2000円程発生する事に・・・予約完了、金門大酒店のまま。

そう言えば、行きにMU便があるので、チケットレスではなく、厚紙航空券でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日

中国02

11/30の1回目変更
CTS=千歳、KIX=関西、PVG=浦東、NRT=成田、HND=羽田、SHA=虹橋
12/29
CTS 08:45 KIX 11:00 JL2502
KIX 13:55 PVG 15:35 JL5106(MU516)
01/03
PVG 12:00 NRT 15:40 JL622
HND 19:35 CTS 21:10 JL545
以上で変更完了
帰りをSHA-HNDにすると大分楽なので更にキャンセル待ちをしてみる事に
また、旅程が12/29-1/3と決まり、これ以上伸びる事はなくなったのでホテルの予約
随分安い所もたくさんあるが、あまり安すぎても快適じゃないかも?かと言ってあまり高いのも・・・と言うウチの人により、エクスペディアにて、そこそこ安めのホテルに決定

キャンセル待ち
01/03
SHA 12:55 HND 16:35 JL8878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧