2007年12月 4日

今年も九州3

さてさて夕食です。
やって来たのは 中州 鷹勝 と言う、ちょっと良いお店。
「全室完全個室で、更に150名様を収容できる大宴会場を備え」なんだけど、個室は満室。
R0015444 R0015409 R0015408
なので、「普通の部屋になりますがよろしいですか?」残念!

今日の飲み放題メニューと飲み放題ではない「お酒」のメニュー
R0015411 R0015422
このメニューで飲み放題なら満足ではあるんだけど、飲み放題ではないメニューには、名だたるお酒・・・ここは飲み放題をやめる事に

コースに出てきた料理たち
R0015412 R0015413 R0015414

R0015416 R0015417 R0015418
カワハギ、関アジ、どちらの刺身も初めて食べました!ウマかったぁ。そういや、ここでも鳥肉溶岩焼きがありました。やっぱり九州定番なのかなぁ

続いてのメニューはこの鍋は鳥の水炊き。
R0015419 R0015420 R0015421
鳥が手羽でした。

〆はおじやだったんだけど、水炊きの残りに入れるのかな?とおもったら違った。
R0015434 R0015433
ウチの人なんか、紅茶など頼んでおりました。

ここを出て、ホテルへ向かい、ホテルそばの普通の?居酒屋にてもう2品
R0015449 R0015450
安いタイだったけど、軽く昆布で〆てあるのか、なかなか。もう1品はアラ。こちらは初めて食べました。こちらもなかなか行けました。後ろの席では地元の人達が盛り上がっています。皆さん、焼酎!お湯割りや水割り・・・これが美味しく感じるなら良いのだけど、チョットねぇ。やっぱり日本酒の方が好きな自分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日

今年も九州2

2日目は太宰府天満宮へ
R0015355 R0015368 R0015369

R0015373_2 R0015376 R0015382
晴れ空の下、たくさんの人が。地元では初詣でもこんなに人がいないなぁ
浅草寺ほどではないかもしれないけど
ただ、753の時期だったので、それもあるのかも

その帰りには茶屋でおやつを
R0015387 R0015388 R0015392
梅が枝餅、手焼きの道具が、南部せんべいの道具みたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日

今年も九州1

11月の3連休に、溜まったマイルでどこかいこうかと

沖縄は?
11/23 CTS 11:05 OKA 14:45 JL2703 ×
11/25 OKA 15:55 CTS 18:55 JL2704 ×
(2007/10/19~200711/30運行再開)
残念ながら沖縄は×

では福岡は?
11/23 CTS 11:25 FUK 14:00 JL3510 ×
11/23 CTS 15:00 FUK 17:35 JL3512 ○
11/25 FUK 10:55 CTS 13:05 JL3511 ○
11/25 FUK 15:00 CTS 17:10 JL3515 ×
23日早い便で行き25日遅い便で帰るのは×
23日遅い便で行き25日早い便で帰るのは○
うーん、しょうがないか。

と言う事で、
11/23 CTS 15:00 FUK 17:35 JL3512
11/25 FUK 10:55 CTS 13:05 JL3511
を利用して九州に行く事に。

去年はレンタカーを借りて長崎・佐賀まで足を伸ばしたけど、今回は福岡だけのぞいて見る事に。

福岡空港から中心部へのアクセスは良く、今回も地下鉄にて向かいます。
また、今回のホテルは、その地下鉄に乗っていくと最寄の駅で、駅から徒歩2~3分と言う事で、18時過ぎにはホテルにとりあえず到着

では、夕食を・・・
向かったのは「ゆるり食卓 久兵衛」と言う所。残念ながら、お座敷や囲炉裏の掘りコタツは満席でした。刺身のメニューにマグロが無かった!でも、出てきた料理はなかなか○で、タイラギをはじめて食しました。ホッキ貝の貝柱の大きい判って印象が・・・
R0015284 R0015287 R0015288 R0015289

その後、キャナルシティへ

R0015293 R0015296 R0015314 R0015319
結構賑わってました

今回のラーメンは長浜の屋台の方へ

R0015330 R0015332 R0015333
こちらも賑わっていたが、博多駅周辺と比べてラーメンは???
あとは、明日の朝飯。居酒屋でもそうだったけど、溶岩焼きってよくあるんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日

初めての…

初めての…
カワハギとアジ(関アジ)初めて食った。生け簀から取り立てたばかりみたいで、生きが良くて、マイウー
ちなみに、飲み物メニューは、日本酒2ページ、焼酎4ページ、梅酒1ページ。

今回は、コース料理4000円/1人と追加料理。
プラス飲み代で
ビール 700
新潟 久保田 翠寿 1200
熊本 香露 1200
高知 船中八策 650→品切れ
高知 酔鯨 700
新潟 洗心 1500
新潟 久保田 碧寿 850
合計 6150円
飲み代の方が上回った。飲み過ぎじゃ
でも最高のお酒達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

おやつ
太宰府天満宮参道の茶屋にて、ぜんざいと甘酒セット。甘酒セットは手焼きの梅ヵ枝餅付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

紅葉
見事な天気に恵まれ秋深まる太宰府天満宮でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日

しめ

しめ
〆は長浜とん吉でラーメン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多

博多
博多の夜はふけていく。天神駅前の公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日

おともdeマイルでどこかへ~九州11

さらに屋台を見て回ります!
Img_562400 Img_562410 Img_562420
Img_562430 Img_562440 Img_562470
いやいや、ホント、あるわあるわ・・・・
今度はおでんを食べようと、なんとなくおでんが目立った屋台へ
Img_562460  Img_562450 
なかなかにおいしいおでんでした。
さて、ホテルへ帰って寝るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日

おともdeマイルでどこかへ~九州10

福岡へ到着し、レンタカー返却
ホテルへチェックインして、少し休みます
そして、屋台を見物に行きます!
Img_562260 Img_562280 Img_562290
他にも、た~くさんあったけど、メニューも、結構個性的なお店が光ります

その中の1軒に入ります
Img_562340 Img_562360 Img_562370
焼き鳥はそこそこだけど、トンコツラーメン
こんな美味しいのは、自分の住む室蘭周辺では味わえないです
また食べたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)