2011年11月17日

iPod+FMトランスミッター

サン電子
iPod専用充電機能付きFMトランスミッター
FMIP-302
Transmitter
楽天で売っていたので買ってみました。
エンジン連動がきちんと働いて、一安心。
自分を含め、車内のFMラジオで気にならない場合は、これで十分・・・かなぁ?
常時、何かのノイズを拾ってますが、たまぁに、強いノイズを拾います。まあ、FMラジオと言う事で。
この、常時拾っているノイズ、iTunesで購入した音楽の場合、まだ気にならないかな?
音が小さい楽曲の場合は、やっぱり気になるかなぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日

iPod Bluetooth化

Logitec
Bluetooth2.1+EDR対応ステレオイヤホン LBT-MPHP03AWH
Lbtmphp03awh

サンワサプライ
Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10W
Mmbtad10w_ma

楽天やAmazonで安く売っていたBluetoohのこの製品の組み合わせ、問題ナシでした。
自分を含め、iPod+付属のイヤホンの品質で気にならない場合は、これで十分。
コードがないのはすっきりしていて、良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日

冷蔵庫が届きました


10年振りに新しい冷蔵庫になりました。サイズはほとんど変わりません。エコポイント申請しなければ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日

スカパーHD 新チューナー

スカパーから、パナソニックブランドの新チューナー TZ-WR320P が発表されました。11/22提供。今度はHDD内蔵。今まではスカパーHD録画対応レコーダーで録画してきたが、内蔵HDDに記録可能なのは便利。もちろん、今までと同様にLANケーブル経由のスカパーHD録画も可能。
しか~~し!本体のHDDに録画した番組を、外部にコピーやムーブする機能は無い。
現在のスカパーHDチューナー SP-HR200H のレンタル料金は630円/月(ただし6ヶ月無料キャンペーンの最中)。新しいスカパーチューナー TZ-WR320P のレンタル料金は945円/月。その差は315円/月。うーん、11/22にはチューナー無料キャンペーンも終了となるし、入れ替えようかなぁ
AVWatchの記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日

iPod

今更だけどiPodを買いました。Pod nano(第5世代)16GB/オレンジです。PCにiTunesも入れて手持ちの音楽を取り込んでとりあえずセット完了です。水曜どうでしょうのDVDの最新版の第13弾と12弾の副音声バージョンも取り込みました。Appleに注文すると同時にシリコンケースなんちゃってDockAC-USBアダプタも注文したら周辺機器が先に到着。(iPodはメッセージ刻印を中国で行ってから出荷)。うーん、シリコンケースに入ったままだと厚みがじゃまをして、なんちゃってDockに接続できない!うーん、困ったなぁ。と思ったら、このなんちゃってDock、第5世代には対応と書いてなかった。失敗だ!!シリコンケースはオレンジと言うより黄色っぽいのも気になるけど・・・あとは車で聞ける環境を整えなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月19日

RD-X9 cprm 解除 & パソコン取込

昨年末購入した3台目のToshibaのDVDレコーダー(ブルーレイレコーダーではありません)となるのRD-X9。一昨年購入したRD-S601で不満な所を解消しようと購入になりました。で、その時にCPRM解除をしてパソコンに取り込む方法をまとめたのですが、その時とはPCのOSもコピーガードも変わって(コピーワンス→ダビング10)いるので、もう一度まとめてみます。Windows7でrelCPRMが使えるか?と言う事でもあります。

まず、取込むのに必要な物や環境です。
●必要な物
・レコーダー (今回はTOSHIBA RD-X9)
・cprm対応のPCのDVDドライブ
 ドライブごとに対応かどうか調べるしかない。
 今なら大抵大丈夫でしょう。
・DVD-RWのディスク
 forVIDEO、cprm対応
●必要なソフト
relCPRM
c2dec
cprm2free
cprmgetkey(ver0.38)
●当方の環境
レコーダー⇒TOSHIBA RD-X9
PC⇒Windows7、IO DVR-SH62LEB(GSA-H62N)

①DVD-RWをVRでフォーマット
間違ってもデジタル放送をダビングする時にはDVD-Videoでフォーマットしない。
②番組をダビングする
画質はなるべく高くなるようにしたいので、VRモード 画質MN8.0 音声PCM にする。
この設定が通常DVDにダビングする時の最高値だと思う。
ただし、ダビングできる時間が短くなる。
③DVD-RW1枚につきパーツを1つとする
複数の番組を1度にダビングしたり、チャプター分割したパーツ複数を1度にダビングしたりしない。
④DVD-RW1枚に入りきらない場合
品質が③の場合、最大1時間ダビング可能。
1時間以上の場合はチャプター編集をして、入る時間に番組を分ける。
きわどい場合は音声の品質を少し下げる手も。
⑤-1ダビング10の場合
チャプター分割した番組1つダビングする度に、ダビングできる回数が減る。
⑤-2コピーワンスの場合
チャプター分割した番組をダビング(移動)する度に、移動したチャプターがレコーダーからDVDにムーブ(削除)される。
⑥ダビング前に予約録画を確認する
ダビング中に予約録画が始まるとダビングが中止となる。
この時にコピーワンス番組がどうなるかは試した事がない。
万が一レコーダーから消えてDVD-RWにも記録されてないと・・・
⑦ダビングは番組実時間+αかかる
ダビングはHDDに録画された番組を再生し、それをDVD-RWが同時に記録しているような感じ。
⑧ダビング中
録画番組の再生もダビング中の番組以外の表示も不可能。
⑨DVD互換モード・ディスクのファイナライズ
どちらも必要ない。ダビングが終了したらDVD-RWをPCに。
⑪relCPRMを起動し取込
DVDドライブの:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VROを選択し、保存先を指定する。
⑫relCPRMの設定
正しい方法は分かりませんが、
1
私はいつも[-R]にだけチェックを入れています。
[-W]にはチェックを入れません。
⑬名前の変更
取込時に名前を変更せず、いつもこのタイミングでファイル名を変更します。取込時でも良いのかもしれないけど。
VR_MOVIE.VRO の名前を<保存したい名前>.mpeg に変更する。これで普通のmpegファイルになったので、そのまま保存したり、いろいろ圧縮したりできます。

私の所ではこんな感じです。
レコーダーとPCがブルーレイになったら、
また色々試したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日

加湿器の消費電力

昨日少し書いた加湿器。一昨年買った気化式の加湿器は三菱の10~17畳SV-KK608、カタログに25Wとあります。
寝室にスチーム式の加湿器と思い、テレビを買った時に購入したのが、同じく三菱の11~18畳SV-S708、カタログに530Wとあります。テレビと加湿器で1ヶ月の電気代が急に\5,000-も増えたので、テレビの設定や加湿器を使う時間を工夫、なんとか翌月からは、電気代が気にならないレベルに。加湿器は深夜電力の時間にメインで稼動するようにしています。

それにしても、25Wと530Wじゃあ、比べ物にならないなぁ。

テレビ、ドラム式洗濯乾燥機、加湿器・・・よ~く消費電力を見ないといけないと、改めて感じました。

気化式の加湿器、白い粉が出るので、スーパーの、ボトルを買うと無料で使えるミネラルウォーターと、足りなければキッチンの浄水を利用するようになりました。飲むミネラルウォーターは買うし、料理等は浄水器なので、冬場は「水汲み」に大忙しです!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月19日

テレビの消費電力

一昨年の年末に購入した我が家のテレビは、Panasonicの50型プラズマTH-50PZ80、カタログに585Wとあります。
その時に一緒にスチーム式の加湿器も購入しました。
それまでの36型(だったかな?)のブラウン管平面ワイドテレビ、調べてみると、だいたい250Wくらい。
サイズも大きくなったけど、消費電力もずいぶんと・・・
明けて去年の1月、電気代の請求書を見てびっくり!前年の1月より5000円も電気代が高い!!原因は何か考えてみましたが、考えるまでもなく、テレビと加湿器のせいでした。
まあ、せっかく買ったテレビを見ないのも何だし、健康の為と思って買った加湿器を使わないのも何なので、気にならない程度にテレビの明るさの設定を変えたりして、翌月からは電気代は気にならないレベルにまでなんとかなりました。
そんな中、Panasonicの新しい50型のプラズマTH-P50G2、カタログに398Wとあります。
いやぁ、ずいぶんecoになりましたねぇ。
そう言えば、去年の秋に実家で購入したシャープの52型のAQUOS LC-52RX5、カタログに250Wとあります。
最近出たシャープの52型の「LED」AQUOSLC-52LX1、カタログに192Wとあります。

プラズマの低消費電力化はすごいけど、やっぱり液晶には追いつきそうにないですね。

今のプラズマ585Wと新しいプラズマ398W、その差187W、
つまり、0.187kWhの差。
1時間見た場合を考えてみる。
昼間3段の電気代が\30.42-として\5.7-の差。
深夜の電気代が\8.37-として\1.6-の差。
昼間料金5時間、深夜料金4時間テレビを入れていた場合、
1日で\34.9-の差。1年で\12,738-の差。
5年で\63,693-の差。計算上はこんな結果が・・・
新しいテレビを買う理由にはならなかった・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日

ホームシアター アンプとサブウーファー

flair以前計画していたホームシアター。
とりあえずアンプとサブウーファーをGet
フロント+センター+リアのスピーカーについては手持ちを利用して・・・

アンプ
YAMAHA DSP-AX763
Dspax763b_2

サブウーファー
YAMAHA YST-SW515
Ystsw515_2

サブウーファーはメーカー生産終了になったので展示品処分を札幌のビッグカメラとヨドバシカメラにて交渉して購入。生産終了になって展示品処分にならなければ買えなかったでしょう。
オートオン、オフの機能が付いていて、アンプとうまい具合に連動し非常に助かります。
大迫力の音響に満足、これから非常に長い付き合いになりそうです。

次はどのスピーカーが、いつ買えるのだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日

ホームシアター続き

まずは手元にある古い5.1chのセット

TEAC PLS-900D
ウーハー50W/?cm/5kg
ウーハーが非常に弱い
センター・リヤ・ウーハーの独立した±調整は可能
フロントの独立した±調整ができない
>>ウーハーだけ最大にしても非常に弱い
本体・スピーカー全て独立なので、システムアップが可能

YAMAHA NX-SW70
50W/16cm/9.7kg
セット物の割にはウーハーがなかなか良い
センター・フロントの低音再生がなかなか良い
本体・センター・フロントが一体でウーハーはシステム専用なので、システムアップ不可能

アンプ・ウーハーの入手を考え始めました

アンプの候補
ONKYO TX-SA606X
(4月下旬発売予定、定価\84,000)
YAMAHA DSP-AX763
(4月下旬発売予定、定価\84,000)
HDMI付HD-BITSTREAM対応、長く使えそう
HDMI付HD-BITSTREAM対応を考えないと、安く売っていそうな物から順に
(価格のヨはヨドバシ通販価格)
●YAMAHA DSP-AX361(ヨ\29,800)
2007/03/23発売、HDMI無
●YAMAHA DSP-AX461(ヨ\34,800)
2007/03/10発売、HDMI無
●ONKYO TX-SA505(ヨ\39,800)
2007/05/18、HDMI無
●VICTOR AX-D311(ヨ\42,800)
2006/07/30、HDMI無
●Panasonic SA-XR55-S(ヨ\44,800)
2005/05/01、HDMI無
●PIONEER VSX-517(ヨ\46,800)
2007/06/20、HDMI無
●DENON AVC-1508-SP(ヨ\47,000)
2007/09/30、HDMI付HD-BITSTREAM「非」対応
●ONKYO TX-SA605(ヨ\49,800)
2007/06/16、HDMI付HD-BITSTREAM対応
●YAMAHA DSP-AX463(定価\59,850)
4月下旬発売、HDMI付HD-BITSTREAM「非」対応

うーん、候補の最新機種、いったいいくら位になるかなぁ

ウーハーの候補は
ONKYO SL-057(定価\21,000)
75W/20cm/13kg
YAMAHA YST-SW225(定価\29,400)
120W/20cm/11.5kg
YAMAHA YST-SW325(定価\39,900)
150W/20cm/13kg
YAMAHA YST-SW515(定価\52,500)
250W/25cm/19kg
候補に挙げてみたウーハー、店頭で聞いてみないとなあ

さらにシアターラック+サブウーハー(サラウンドアンプ内蔵)
CB-SP1380(予価\70,000)+DHT-9HD(予価\50,000)
<いずれもONKYO、4月下旬発売予定>
も候補かな?でも、ラックにはガラス扉がほしいんだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)