« グアム 08 | トップページ | グアム 10 »

2012年2月 9日

グアム 09

1/1
年が明けまして、朝9時には出発と思いましたが、起きたのが9時過ぎでした・・・ABCストアで朝食を調達し、少し腹に入れます。
   
  

相変わらずサンドイッチのパンのみみが余計です。朝食を済ませ、いざ、出発!今日は島の南部を回ってきます。まずはハガニアエリアのチャモロビレッジ・スペイン広場にでも行きますか!走り出すと間もなく、おとといのアルパンビーチクラブが見えました。そこから先は、しばらく海岸沿いを走ります。風が気持ち良いです。そういえば、ハガニアのチャモロビレッジが現れません。おかしいなぁ、と思う頃には、どうやら、通り過ぎていたようです。ま、いっか。そのまま車を進めると、広い駐車場のある海岸に出ました。何だろうと思い、よってみます。「War in the Pacific」と言うのが一瞬目に入りました。ガイドマップを見てみると、どうやらここは、アサン海岸、太平洋戦争国立歴史公園のようです。
 
 

綺麗な海岸を眺めました。やがて、道路は直進できない場所へ。

その先は海軍基地。ここからルート2A。海をはなれてしばし走ると、また、海岸線。この、海岸線のドライブは最高です。途中でルート2になります。
 
 

途中から山道になりました。特別、見るような場所やお店はありません。また海岸線になり、しばらく行くと、ココス島が見えるあたりまでやってきました。

間もなくココス島行きのメリッソ港らしいです。船の時間ではないせいか、思ったより静かな港周辺を、ゆっくり走りながら眺めて進みます。さらに先へ進みます。
駐車場とホットドッグ屋さんがあったので立ち寄ります。
         
     

ここで安いハンバーガーを食べました。

買う時に、ここはどこ?と聞くと、ベアーロック。あぁ、熊岩か。結構走ってきました。写真の中央が熊・・・らしい。観光地らしき所はだいぶ飛ばしてきたけど、綺麗な景色を見ながらのドライブで十分です。ここでガイドマップを見て、タロフォフォの滝と横井ケーブ、プライベートビーチ・トンガンリゾートに行ってみる事にしました。
     
   

途中、76ガソリンスタンドのサークルKに寄り道。おやつのチュロスとジュースを購入。トイレは店の扉の奥の倉庫スペースの、更にその奥の扉の先の倉庫スペースにありました。水分補給もし、タロフォフォの滝を目指します。途中、大きな看板があったので、迷わず進めます。到着すると、数台のバスが止まってました。インフォメーションをのぞいて、パンフレットを見ます。
 
 

どうやらこの先にある横井ケーブやグアム歴史資料館などの施設の入場料込みで1人$20。滝だけ見るのも有料で、横井ケーブへは山道をしばらく歩く、横井ケーブはレプリカで、本物の横井ケーブを再現した物、などなどあって、やめました・・・。ちょっと滝を見ようかな?ぐらいだったので、次のトンガンリゾートを目指します。

|

« グアム 08 | トップページ | グアム 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59940/53943760

この記事へのトラックバック一覧です: グアム 09:

« グアム 08 | トップページ | グアム 10 »