« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月21日

韓国'10-'11 18 帰国

1月3日月曜日帰国の日
朝、モーニングコールで起き出しました。まだまだ眠いです。身支度と、荷造りを完了して、

ホテルの車で空港に向かいます。空港でJALのカウンターへ。

  
で、ビジネスなので、長蛇の列を無視します


空港着いて20分もたっていないのに、セキュリティ通過しそうです。ここで、お土産の残りを買わなければ!あと両替も。お土産屋さん、朝早い時間なので開いているお店が限られます。適当なのが見つかり、ラウンジへ!

では、仁川国際空港のサクララウンジの様子です!
         
カップ麺が置いてあったけど、食べる余裕はないが、お持ち帰りの勇気もなく断念したそうです。


チラホラ、軽食を食べました。そんなこんなで出発時間になり乗り込みます。


帰りも快適です。相変わらず広いです


機内食


成田に到着。ここで乗り換え。今回は羽田までの移動はありません。入国して、荷物を受け取り、また預けなくてはなりません。スルーして欲しい、あの列に並ばなくてはなりません。チェックイン時、クラスJの席が空いていたので、席移動。
ここでもラウンジが使えるって言ううからそのままセキュリティーを通ることにしました。レストランとかないって言われたんだけど、ラウンジに食べ物があると思っていました。そしたら、見事に裏切られました。
売店も小さいです。結局、あまり何もないラウンジで時間つぶししてました。

 
小腹が空いたから売店でわかめそばとチャーハンをいただきました。

 
出発時間となり下の階に下りていき、バスで移動・・・


地上から飛行機に乗り込みます。


フライトは完了し、千歳に到着。空港で、晩飯用のお弁当を買ってJRに向かいます。
混み混みのエアポートに乗って南千歳へ、特急待ちをして、指定席に。やっぱり、指定席は、取っておくべき!?
最寄り駅からタクシーで帰宅となりました!
こんな感じで、今回の年末年始ソウル4泊5日の旅は終了!次回はどこに行くのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日

韓国'10-'11 17 仁川エアポートホテル

予約していたホテルは、空港から電話をすればお迎えにきてくれるシステム。
とてもありがたいですが、どこから電話すれば?
サービスカウンターに聞きに行きました。
日本語ができるか聞いて、ホテルの予約の紙を見せて、事情を話したところ、直接電話をしてくれました。
すぐに来てくれるって!待ち合わせの場所も聞いてくれて親切丁寧で助かりました。
車を待つこと少々、ホテルのワゴン車に乗ってホテルへ。
チェックインを済ませ、明日の送迎時間と、モーニングコールの確認をして部屋へ。

  
寝るのには十分ですが、JWマリオットとは別世界です。


お風呂は大変広く、このホテルの昔が分かります?
荷物、特に、キムチを冷蔵庫にしまって、整理が終わり、近くのコンビニへ。
そのまま近くを散策に行きます。少し大きい通りが見えたので、そこまで行ってみます。
繁華街ではないので、多くの店は閉まっているようですが、キンパプ屋さんの食堂がありました。
中でアジュンマが作っていました。じ~っと見ている2人、持ち帰りできるかな?
中に入って聞いてみると「すぐにできるよ!」と手際よく作ってくれました。
帰り際に、他の客が注文した品が運ばれてきたのを見て、「ラッポッキ?」「そうよ~」
コンビニ行くだけだからとカメラを持っていかなかったことを後悔。

 
部屋に戻り、風呂に入って、キンパプを食べて・・・荷造りを大方済ませておやすみなさい。
明日は早い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日

韓国'10-'11 16 仁川へ

明日のフライトが早朝のため、本日の宿は仁川空港近郊の安ホテルです。
仁川国際空港で電話をすると、空港まで迎えに来てくれるとの事だったので、ソウル駅から仁川国際空港へ向かいます。
2010年12月29日に開通したばかりの「AREX」で行ってみる事に。
まずはチケットを買います。Tマネーでは改札は通れません。
チケット2枚をカードで頼むと、このカード使えません、って、さっきまで買物OKだったんだけど・・・
どうやら他の人も同じようなので、システムが悪いみたいです。


現金払いで切符をもらい、改札を通過・・・できませんよ!


あの~、今買った切符がダメってどういうう事?
しかし、清算をしたお姉ちゃんが大丈夫!って手で改札あげて通してくれた。
いったいどうなっているんだか・・・
なんか、切符の時間だと、改札はもう締め切りなんだけど、列車が遅れているからOKらしい。


で、来た列車に乗り込んだら、指定席に人がいる。全席指定じゃないの?
ま、お客は、数人しか乗ってなかったし、席はがら空きなので、近くの席に座りました。
おかげで、快適でした。あまりにお客がいないので、ちょっと逆にびっくり


そんなこんなで着いた!仁川国際空港!
空港に着いたけど、帰るんではなくて、ここの近くのホテルに1泊です。
ホテル周りが、どんなんかわからないので、空港で晩ごはんを食べていこうか?となり、レストラン街を散策。
高い!おまけに食べたそうなものもあまりない!
仕方なく入った1件目は目当てのお粥が朝のみだったので断念。
そして、ジャージャー麺に魅かれて入った2件目では食券を先に買うシステム。
食券を買って席に着くと、肝心のジャージャー麺の食券を買い忘れていた!

  
この旅行、結局ジャージャー麺にはありつけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日

韓国'10-'11 15 ロッテデパート・ロッテマート

1月2日日曜日
本日はホテルを移動します。
なのでチェックアウトしなければなりません。
前日に荷造りはおおかた済ませてあるので、朝食を食べてからの出発とします。
まだ飲食店は開いていないけど、ファーストフード店なら開いているだろうとマクドナルドへ。
が、日本と同じく朝マックメニューだけだったのでここでは飲み物だけ買い、コーヒーショップのサンドイッチをテイクアウトしました。
皆さん、コーヒー買ってお仕事に、って感じの人が結構来ています。


バスターミナルで朝食を仕入れてホテルに戻ります。結構ボリュームがありました。
まだチェックアウトまで時間がありますが、色々と?お買い物が控えているらしいので、居心地の良いお部屋とお別れです。
チェックアウトも済ませて、荷物を引きずって、はソウル駅に向かいます。
ソウル駅で荷物をコインロッカーに預けようと思うも、やっぱり空きがありません。
荷物の一時預かり場もない!


で、もしかしたら、と、駅隣のロッテマートに行ってみると、手荷物一時預かり所がありました。
ウチの人曰く「いいところだわ!ロッテマート!あとでお買い物してあげる」
との事でした。
荷物も片付き身軽になったところで、まずは、ロッテデパートへ。
でもって、ここでは何を買うのか?
萬田食品の韓国海苔を買って、キムチの味見もしてみます!


12階のレストラン街のカフェでアイスティーとキャラメルマキアートをいただきました。
免税店を覗き・・・ブランド品もバーゲンなんかしているところは並んでました。
その後、外に行って一服して両替してたら、「社長一人?」と声がかかりました。
結局、ここで、お土産用の生?キムチを購入。
500グラム3つ、ものすごく大雑把な500グラムでしたよ、白菜は。
飛行機内が不安だったので、アジュンマに、ピヘンギ、ケンチャナヨ?と聞いてみたら
大丈夫、って、大丈夫が納得の梱包です。
キムチ2キロを持ってロッテマートに行きます。
お腹が空いたのでフードコートに行きました。
先に食券を買うシステムのようです。

  
ソルランタン、チーズトッポッキ、石焼ビビンバ。
ソルランタンは、麺とご飯が入っていました。
ロッテマートでも韓国海苔や唐辛子粉・・・色々購入。
荷物を返してもらって、仁川へ向かう事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日

韓国'10-'11 14 チムジルバン

お腹を満たしたあとは、バスターミナル周辺にあるチムジルバンのセントラルスパへ向かいます。この地下にある事は分かっていたけど、どこにあるのか、地下を徘徊しても、さっぱり分かりません。歩きまわっているうちに、おいしそうな、賑わっているサムギョッサル屋さんを発見!いいな~って思うもお腹はいっぱい。


ここかな?「テジョンサウナ」とハングルで・・・ちがうなぁ。やたらと歩くのも疲れるので、お店の人なんかに聞いてみます。すると、なぜか来た方向と真逆の方向を示される羽目に。スタートが違ってやようで、いくら探してもないはずです。


ここかな?「セントラルスパ」とハングルで・・・やっとたどり着きました。入り口にある受付でお金を払うと、番号札とタオルセット、浴衣を渡されました。中の受付で番号札を渡すと、ロッカーキーをくれました。浴衣を着て、サウナはどこだ?脱衣所からは銭湯みたいな大きい湯船が見えますが・・・人の動きを観察すると、狭い通路の先にドアがあり、抜けると、ありました。このサウナの広場?です。ここ自体はサウナではなく、休憩室?みんなにまぎれて座ってみるが、床が固い!寝るにしてもゴザの一つもない!ここに色々あるサウナに挑戦しようにも、ウチの人は眉毛が・・・控えめに
サウナ自体はいろんな種類があって楽しめました。ただ、広間の床が固くって、それさえなければなぁ。ドラマでよく見るチムジルバンでの飲み物、シッケ?なるものも飲んでみました。微妙な味ですが、まあ、大丈夫でした。
チムジルバンの後はホテルに戻ります。


その前にヨーグルトアイスを買いました。これもホテルがバスターミナルに直結していて一歩も外に出なくてもいろいろ行けるためなんだろうなぁ。


おつまみ用にマクドナルドでナゲットとポテトを買いました。


ホテルに戻ると、飲み物を買い忘れていた事に気がついて、ミニストップに買いに行きます。
ダイソーで買ったバブルバスの元をたっぷり入れて湯船に浸かって、ゆっくり休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日

今日の晩酌

F1030098
今日はリニューアルオープンで全品半額の近所の魚民へ。半額ビールの後、ボトルも半額だと言うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日

今日のおやつ


Lilドーナツで揚げたてドーナツとソフトクリームのコラボのリルコンビ。期間限定マンゴー。もう一つはコールドストーンアイスクリーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ


三井アウトレットパーク札幌北広島の1830にて、冷製カッペリーニとサンマルティーノをいただきます。ピザの生地がモッチモチ!パスタのトマト、甘い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日

韓国'10-'11 13 夕食

晩ごはんでも食べに行こう!と、タクシーで移動します


行ったのは63ビルです。が、大はずれ!
フードコートに期待するも、なぜ?韓国チックなメニューがない!
店舗はパン屋、カフェ、中華料理、日本料理・・・
(中華料理屋で、もしかしたらジャージャー麺食べられたかな?)
別な所で食べようと、結局タクシーで往復してきました。
帰りのタクシー、細かいお金がなくて「50000ウォンしかない」って言ったらお釣りがないからダメと言われ、どうしようかと思ったら、カードが普通に使える事に気がつき、カード払いで決着!
ホテルに戻ってどこ行こうか考えるも、お腹は空く。
で、この時間なら、まだ空いているはず!と、昨日のリベンジ!とばかりにバスターミナル周辺へ行きます。


そして、気になって入ってみたのが、キムパプとラミョンのお店。店員のアジュンマ?と何とか意思の疎通を果たし

 
海苔巻きとノーマルなラーメンを注文。もちろん、韓国ドラマよろしく、ラーメンはインスタントです!
味噌ラーメンって感じかな?
そこで、写真では真っ赤な、辛いラーミョンを食べてみます。
アジュンマは「スパイシー」と警告してましたが、わかってますよ!と言っておきました。


でてきたのが赤い辛いラーミョン


一口でこうなりました。^^;


しかし、隣の若い韓国の女性、平気な顔して食べています・・・
案外辛くないのかな?いえいえ、ウチの人が一口食べた感想です。
「半端なく辛いです!ホットです!スパイシーです!お口の中が、ヒリヒリします、なんか、未知の体験をしました」
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日

韓国'10-'11 12 仁寺洞の続き

レストランを出てすぐ、お土産屋さんに入ります。何軒かよりながらいろいろ買ってましたよ。


キムサンスンのぬいぐるみ


風呂敷、ストラップ


HelloKitty根付


ノリゲ(韓国伝統品)


バンコクではなけど象(^_^;)


(ミニチュアダックスの)タロウの服

  
すたばくすこぴ、ねいちゃりぱぶりっく、ぱりくらさん
このエリアにはハングル表記の店がちらほらあります。このパリクロワッサンでおやつです。


おやつをおいしくいただきましたその後も仁寺洞を見て、ホテルに帰ります。ホテルの駅で少し買い足します。


ここでコーヒーメロンパン


ここでカフェラテ


小腹を満たし、休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日

韓国'10-'11 11 元旦の午前中~昼食


次に向かったのは南大門です。あまり人がいません。ウチの人の大好きな?毛がいっぱいあります。しかし、やっぱり高いです。

寒い中歩いたけど、結構、閉まっているお店が多いです。時間的に悪かったのか?市場を見ながらMESAを目指して行ったんだけど、こちらもお休みでした。


駅前でおばあちゃんから焼き栗を買ってみました。少し生っぽくて硬くてあまりおいしくなかったようです。

栗を買って南大門を後にして今度は仁寺洞に行ってみます。こちらは結構人が歩いています。
 
小さなお店がずらっと並んでいます。まぁ、似たようなお店が多いんだけど・・・ウチの人は、小物を物色しながら進んでいきます。

そろそろお昼時なんだけど、食事できそうな場所ってあるだろうか?ウチの人はサムギョッサルを食べたいみたいです。
なんて、のんきに歩いていると、何やら勧誘の人がチラホラ現れたりします。交渉の末、おば・・いえ、おねえさんについて行きます。
サムギョッサルあるって言うからここに決定です。どこかの地下の食堂です。
サムギョッサルとカルビを一つづつ注文、なんか、最後にセット?って聞こえたけど、まぁいいや。


カルビがでかい!


焼くのはアジュンマに任せておけば良いらしいです。


サムギョッサル、マシッソヨ、うまい!


エゴマの葉っぱも初めて食べました。


最後に出てきたスンドゥブチゲが超辛いです。おいしいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日

本日のおやつ


オーロラタウンのUCCcafeにて、ガテマラ・ヌエバグラナダ・アイスコーヒー(初摘み)とワッフルをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ


札幌エスタの円山グリルで特製サーロインをいただきます。ソースも○。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »