« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日

韓国'10-'11 10 元旦の朝

1月1日土曜日

年が明けまして本日は元旦。起きだし身支度をして、ウチの人はイチゴ牛乳に挑戦です。普通においしいらしいです。

朝ごはんでも食べに行こうか?となり、とりあえず、朝からでもお店が開いていそうな明洞に行ってみることにしました。どこで食べるかとフラフラしていたら明洞餃子発見!

るるぶに載ってたし、口コミでもおいしいってあったらしいので、ここに決定。朝から餃子です!?中に入ると…2階へ通されます。で、とりあえず、マンドゥ(蒸し餃子)と韓国式のうどん(?)を注文しました。ウチの人のうどん、思ったよりも大量です。餃子は普通においしいです。うどんは、思っていたのと違って、スープにトロミがついていて、麺が細くて、やさしいお味なんだけど日本のうどんとはえらい違いだそうです。熱くてなかなか減らないようでした。付け合せのキムチは相変わらず辛いです。予想外にお腹がいっぱいになったらしく、デザートも入らないそうです。

デザートは入らなくてもコスメショップでお買い物はしてました。

駅でTマネーをチャージして、次に向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日

韓国'10-'11 9 I'PARK mall~年越

寒い中移動して駅に向かいます。外の駅なので寒いです。次に目指したのは竜山駅(135・429)直結のI'PARK mallです。

ここであちこち見ながら結局はEマートへ。食料品も相変わらずいっぱい売っています。ウチの人はお目当ての品を探してます。厳選して?仕入れたのがこんな感じです。緑と黄色のエコバッグ、結構使えてます。

ダンキンドーナッツ、ミニストップで飲み物も確保しホテルに戻ります。
  

部屋で一休みです。

さて、お部屋で休んでいると小腹が空いてきました。どこかカウントダウンの会場に行ってみようか?とウチの人に言うと寒いのはちょっと・・・夜食を食べに行こう!と。確かバスターミナル周辺には食堂やフードコートもあったはずなので行ってみる事にしました。が、なぜか、閉まっていま。韓国チックなお店は全滅。用のない、デザート屋さんとか、洋食、和食のお店がポツリンと開いているだけ。地下の商店街まで足を伸ばしてみましたが飲食店街は見当たらず・・・疲れたので、あきらめて、マクドナルドでビックマック2個買ってホテルに戻りました。

テレビでは日本の紅白歌合戦(リアルタイム)が入っています。年越しそばを食べようと日本から持ってきたミニどん兵衛、お湯をもらおうとも思ったけど、コーヒーメーカーで代用し、うまい具合にできました。箸がないのでスプーンで食べることになりましたが。

今年の年越しも、つつがなく終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日

韓国'10-'11 8 夕食

部屋で一休みの後、ちょっと早いけど、夕食に出かけます。汝矣島(ヨイド)の鷺梁津(ノリャンジン)水産市場です。
最寄の駅に直結らしいけど、少し迷います。なんか黒いビニール袋をぶら下げて歩いてくる皆さんが出てくるので、そちらに向かうと無事到着。


ちょうど、上から市場内を見渡せるところに出ました市場です。水産市場です!海の物なので少し生臭いけど…ぉお!生きてる~!想像以上にきれいだったので一安心です(^_^;)


るるぶに載っていたお店を探します


ここで、交渉の末、あわび1個、エビ6匹、ロブスター1匹をお買い上げ。で、お店の人に着いて2階へ行きます提携している調理場(レストラン?)で好きなように調理してもらえます。あわびはお刺身、エビは塩焼き、ロブスターは…どうしたらいい?とアジュンマに聞き返したら、「蒸す?」といわれたので…ok
まわりのお客さんを見ると、たいていは、刺身や鍋を食べています。だろうねぇ、でも、鍋は辛そうだ。

    
アワビのお刺身、エビの塩焼き、ロブスターボイル。アワビのお刺身はちょっとヌルヌル感が残りますが大丈夫。エビの塩焼きはおいしぃ!全て殻をむきました。ロブスターはとっても大きい!そのせいで、ロブスターは残ってしまいました。
そういえば、大きなハマグリ買うの忘れてた。ちょっと早い晩ごはんになりました。きっと腹空るなぁ、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日

韓国'10-'11 7 昼食、コスメショップ

昼食に向かったのは全州中央会館です。前回も、その前も来ましたが、お昼時なので、満員です。相席となりました。ウチの人はチヂミ、自分は石焼ユッケビビンバにビール。それにしても付け出しのキムチは、相変わらず辛いです。相席の方達は宮崎から来たご一家でした。
   

昼食後はウチの人のコスメショップ巡り。エチュードハウス、トニーモリー、ネイチャーパブリック・・・
  

ひととおり買い物が終わり、ミリオレを覗いて明洞地下商店街を見て一度ホテルへ戻ります。地下鉄に乗りバスターミナルへ。着いてから、ちょっと買物。クリスピークリームでオリジナルを2つ、アツアツを頂きました。ミニストップでバナナ牛乳ライトとコーラゼロを購入し、少し部屋で休みます。このバナナ牛乳ライト!おいしいらしいです。ウチの人が言うにはバナナ牛乳よりもおいしいらしいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日

韓国'10-'11 6 アートメイクと両替屋チェック

12月31日(金)
朝、ホテルの部屋を出て最初に向かったのはコンシェルジュ。

 
ここで、5年前に買って、その後は4年前に使ったっきりのT-money、使えるか聞いてみた。どうやら今でも使えるみたいで安心です。まぁ、だめなら、また買えば良いんだけどね。

地下鉄乗り場を探さなくてはなりません。下に下りてみましたが、どう見てもバスターミナルです。地下鉄の絵もチハチョルのハングルも見当たりません。間違いなくこの階の下なんだけど、下に行くエスカレーターが見あたらない。ウロウロしたけど、ようやく発見し、地下鉄へ・・・でも、その前にT-moneyにチャージです。誰かがチャージしているのを見て、そのままトライ、無事1人10000ウォンずつチャージ出来ました。それでは明洞に向かいます。

 
目的は、ウチの人、アートメイクで眉を入れる!予約時間の10:30頃に丁度到着、というか、最初は歩いて通り過ぎて、あれぇ?となったのですが、すぐさま見つけました。

その間は、暇なので、明洞の町を散策・・・そういえば、明洞衣類のあった所にUNIQLO、明洞衣類なくなって少し残念。UNIQLOの他に、ZARA、FOREVER21、ABCMART、セブンイレブン、ファミリーマート、スターバックスコーヒー、マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア、ピザハット。食堂や化粧品店をのぞくと、日本でも良く見かける名前がたくさんあります。
ガイドブックを見ながら、周辺の両替屋のレートを見比べに行く事にしました。回ってみると、横並びのレートと、少し高いまたは少し安いレートに分かれていました。
晴れの中、歩いていても、ここは真冬のソウル、寒いです。アートメイクの隣のカフェでコーヒーを飲んで休みつつ暖まります。予定時間になったので、店にお出迎え。


この辺では一番安かった両替屋で両替しておきます。

では、お昼にしましょう。やっぱり、あそこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日

韓国'10-'11 5 空港→JWマリオットホテルソウル

19:30 仁川空港到着、荷物をピックアップし、両替を済ませ、そうそうにバス乗場へ。
バス乗場で、アジョッシに「JWマリオット」と聞いて回ると、どうやらこのバスらしい。
運転手さんに一応確認。間違いない。料金を払って席に着きます。

  

のんびりとタバコ吸っていたら、この最終バス?に間に合わなかったかも。今回のバスは、暴走する事もなく?ソウル市街地へ。市街地に入りしばらくすると停車しました。なんか、皆さん動き出しました。ここ?と、とりあえず聞いてみると、そうらしい。ホテルが見当たらないので、どこ?と、聞いてみると、あそこ、と指差された。あ~、あれかぁ、近いな。
いや~寒い。まぁ、北国育ちなので何とか耐えられます。建物の中でつながっているはず、と寒いので、中に入り、JWマリオットの文字を追いながら進みます。エスカレーターで2Fに上がり、通路を進むとありました。受付を済ませて部屋に向かいます。時間も時間だからか、荷物は自分で。気が楽ですねぇ。
部屋は12階です。さて、どんなんかな~?おお、なかなかですな。だだっ広いわけではないですが、大きなスーツケースを広げるくらいは余裕はあります。バスルームは広く、クローゼットもよくまとまっています。ウチの人は、タンスも大きくて数もあってばっちり、ベッドも広いし、ふかふか枕がいっぱいと喜んでおりました。

      

さて、荷解きも済んだし、夜食を購入しにコンビニへ行ってきます。
さっき来た道を行こうと思ったら、ドアが封鎖されています。
ホテルの人が、あっちと指差します。出るとすぐにミストップの看板が。
良かった、近い距離で。
ここで、今日のビール、つまみ(おやつ)、明日の朝の飲み物等を買って帰ります。
何せ朝食は付けてないので・・・
買ったのはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日

韓国'10-'11 4 成田→インチョン

皆様方よりも一足お先に飛行機に乗り込みます。
席を見つけて、コートを上の荷物置き場にしまっていると、CAさんが声をかけてきました。
コートをお預かりします、との事。違いますねぇ。ハンガーにかけて持って行きました。
ビジネスってやっぱり広いです。
スリッパに、ミニクッション、ひざ掛けはちゃんと前もっておいてある。
スリッパだけはお持ち帰りしてきました。さて、機内の様子は、こんな感じ。
    

18:40発ですが、19:20に飛び立ちました。滑走路には、ずら~っと飛行機が並んでいました。
CAさんが、お飲み物をお持ちいたしましょうか?と聞いて回っている。
で、もちろんビール、ウチの人はゆずジュース。機内食もいつもとは違います。こじゃれたお弁当?
ウチの人は早々に食べ終わり、コーヒータイム。
    

副機長さんのご挨拶、出発が遅れたけど、定時に到着予定、ソウルは晴れ、気温はマイナス5℃だそうです。
着陸するとCAさんがナイスなタイミングでコートを持ってきてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日

韓国'10-'11 3 新千歳→羽田→成田(サクララウンジ)

機長さんの挨拶を聞きながらお昼飯です。ウチの人の大きなおにぎりは、半分処理しました?
   

羽田に到着し、荷物をピックアップ。モノレール+JR+スカイライナーで成田へ。
   

成田に到着、空港の両替所のレートをチェックします。

ビジネスよりQUICの方が空いていたので、そちらで荷物を預けます。当面のタバコを購入しサテライトに移動、サクララウンジへ直行です。
   

こちらがサテライトのサクララウンジです。つまみに軽食も充実です。ラウンジ内にも喫煙所がありました。アルコール類も、千歳よりも充実してます。
     

そろそろ時間かです。搭乗口"99番"へ。10分ほど遅れて搭乗らしいです。皆さん並び始めましたけど、ビジネスクラスはお先にスイスイだそうです。
   

では、行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日

韓国'10-'11 2 室蘭→新千歳

2010/12/30(金)
 前日までにパッキング等は終了。
07:00 起床、身支度開始。
08:15 タクシーを呼ぶ。
 今回は空港までJRで移動。旅行中に大雪が降ったら、車の雪下ろしが大変なので・・・
 タクシーがすぐに来て、08:30には東室蘭駅に到着したので、出発まで30分も待った。
 スーパー北斗、指定席を取っていて良かった。南千歳で乗り換えです。

  

10:10 新千歳空港到着
10:20 搭乗手続きに並ぶ。預け荷物の列に並ぶ、すごい人、さすが帰省ラッシュ。
10:45 荷物預け完了。空弁あさりに行きます。その前にウチの人、プチホットケーキお買い上げ。
   自分はカニホタテ弁当 Get!、ウチの人は佐藤水産の大きなおにぎり。
11:00 保安検査 ではラウンジへ!
今回は、ビジネスクラスなので、国内線の移動時にもラウンジが使えます。結構人がいます。そのラウンジの様子。

  

  

とりあえずビールにおつまみ、ウチの人はカプチーノ。

 " 

2杯目は水割り、ウチの人はミルク+プチホットケーキ。

 

お、もう時間だ。あっという間に出発時間です。搭乗口は16番、乗り込みます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日

韓国'10-'11 1 費用の精算

JWマリオットホテルソウル
エクスペディアで予約 スーペリアルーム 事前購入レート 朝食無し
室料 \15,010- + 税・サ \3,152- x3泊
\54,486-

仁川エアポートホテル
楽天トラベルで予約 スーペリアツインルーム 朝食無し 税・サ込
\8,382-

室蘭←→千歳
Sきっぷフォー (4枚綴り) 東室蘭←→新千歳空港 \6,320-
指定料金券 \2,840-
\9,160-

羽田→成田
モノレール + JR \1,260-
スカイライナー \4,800-
\6,060-

航空券
航空券はマイルで取得、税金料金等は別途 \13,760-
帰りの国内線クラスJに変更 \2,000
\15,760-

仁川空港←→ソウル
空港→ホテル KALリムジンバス 6040 W30,000->\2,400-
ソウル→空港 A'REX W26,800->\2,200-
\4,600-

合計 \98,448-
うーん、安かったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日

今年初の焼き肉

今年初の焼き肉
今年も、ようやくスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日

韓国'10-'11 年末年始プロローグ

今更ですが、正月の韓国旅行を・・・
2010年12月30日~2011年1月3日がお休みに。でも、どこに行くにも料金が高く、混んでいます。
マイルを使って海外に行こうか?って、満席状態です。
いろいろ調べて、発見した空席は、JALマイルを使ってビジネスクラスで行くソウル。
2人で45000マイル。これにホテルを付けて、寒い冬の韓国に行ってきました!
3度目の韓国、2度目の特典航空券の韓国、初めてのビジネスクラス、となりました。

 
旅程表
韓国 UTC+9、日本と同じ
スケジュール宿泊ホテル
1日目東室蘭 09:02>S北斗1号>南千歳 09:50
CTS 11:50>JL512>HND 13:25
モノレール・JR・スカイライナー
NRT 18:40>JL959>ICN 21:30
着後KALリムジンバスでホテルへ
JWマリオットホテルソウル
2日目終日フリーJWマリオットホテルソウル
3日目終日フリーJWマリオットホテルソウル
4日目終日フリー、夕刻、仁川のホテルへ仁川エアポートホテル
5日目ホテルの送迎車で空港へ
ICN 08:00>JL950 >NRT 10:20
NRT 14:45>JL3045>CTS 16:25
南千歳 17:19>S北斗18号>東室蘭18:11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »