« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月20日

シンガポール23

シンガポールでのいくつか・・・

Suicaみたいなシンガポールの交通カードのeasylinkカードとホテルのカードキー、どちらもかざすタイプ。これが間違ってかざしたりして無反応の時があるんだよなぁ。MRTでホテルのキーかざしたり、ホテルでMRTのカードかざしたり・・・

近くのサマセット駅の登りエスカレーター、壊れて休止してたけど夜になっても治ってないって、係員が別ルート案内していたなぁ

シンガポールのタクシーはガイドブックの通り概ねよさそうです。安心して乗れました。

成田空港の外で一服していると温度計、27℃。機内で着ていた長袖のままではちと暑いかな。
まだ5月だと言うのに。帰ってみると、北海道は10℃以下です。

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シンガポール22

成田→羽田
15時59分発のスカイライナーで上野方面へ。途中、日暮里で乗り換えた方が楽だと気付き、日暮里で京浜東北線に乗換。品川で京急空港快特に乗換。羽田到着が17時44分。やっぱりこれぐらいかかるのが普通か?
羽田にて空弁機内食?を購入しておく。
5/4 JAL JL541便 東京羽田18:30 → 札幌千歳20:05
羽田→新千歳の機内にて離陸前に初めてヘッドフォンを注意された。
千歳に到着、楽しくて暑かったシンガポールから寒い北海道に帰ってきました。
あとは車で帰るだけです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日

シンガポール21

離陸してしばらくして機内食。オムレツと麺でした。
午後になると軽食のサービスでサンドイッチ。わがまま言ってもう1個もらいました。
コーヒーはスターバックスだったらしい。
そんなこんなで、成田到着。あまり並んでないので、結構早く終わるイミグレを通過。
荷物のピックアップに少しかかりましたが、税関を通って出口へ。
ターミナルの外にある喫煙所で久々の一服し中へ戻ります。
京成の駅へ向かいながら時刻表を見てみると、あと8分、チケット購入し何とか間に合いました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール20

5/4
朝4時30にはホテルをチェックアウトし余裕を持って空港へ出発。
インド系のタクシーの運ちゃん、非常に安全運転で、バンバン他の車に抜かれます。
まあ、急いでないから良いか。5時少し前の空港のカウンター、沢山並んでいます。
手続き終了しイミグレへ。あれ?セキュリティーは?
免税店のあるフロアで残ったシンガポール紙幣を日本円に両替。
あ、そうだ、と、いつも吸うセブンスターを2カートン購入。
残った小銭でお水も購入したら、搭乗待合室の入口でセキュリティーでした。
セキュリティ、もう終わったと勘違いしたじゃないか。飲まないうちに水が廃棄処分。もうお金ありません。
まあ、あとは乗るだけですが・・・
飛行機は定時に出発。良かった、日本国内線に遅れる事はなさそうです。
5/4 UNITED UA804便 シンガポールチャンギ7:10発(日本時間08:10)→東京成田15:05、旧塗装のUA機材だ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日

シンガポール19

IONフードオペラを後にしMRTへ。ez-linkに5$チャージしようと自動入金機を操作するがうまくいかない。
駅員に聞いてみると、入金可能なのは、10$からだった。
MRTとセントーサエキスプレス(モノレール)に乗ってセントーサに。(セントーサ入島料が3$かかる)
見に来たのは大きいマーライオン。中の展望台はすでにクローズで残念。
周りには沢山ショップやレストランがあったけどマーライオンを見学だけしてホテルへ戻ります。
セントーサからホテルに戻り21時、明日の飛行機が朝7時台なのを考えてこれからパッキングしてシャワーしてビール飲んで仮眠するとします。
残念ながらキーには行けなかったなぁ。リバークルーズにも行けなかったなぁ。MaxWellフードコートの天天海南鶏飯のチキンライスも食べ損ねたなぁ。これで次回の宿題!?が出来ました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール18

ホテルで一休みした後両替、ホテル隣りの高島屋で買い物。紅茶、カットフルーツ、輸入の安ビールを購入。
一旦ホテルに荷物を置きに戻ります。今度はIONのフードコートのFood Operaへ。
ここのフードコートにてようやくチキンライスをいただきます。
近くにいる日本人が「これうまいんだ」と言って頼んでいた香港式のローストダックライスもあわせていただきます。
ローストダックライス、あまり・・・ダックの皮だけとソースのかかったライスを少し食べました。
チキンライスはおいしかった。その後、麺も食べてみました。こちらはまあまあ。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日

シンガポール17

シンガポールフライヤーからタクシーでラッフルズホテルへ。
ラッフルズアーケードのカフェ「アーテンズ・ベーカリー」でおやつの時間です。
クリームパフのケーキセット12.14$、apricot windowmili(あんずディニッシュ?)4.21$、アイスチョコ5.61$。
なかなかうまい。MRTで一旦ホテルに戻って一休み。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール16

シンガポールフライヤーのチケットブースでキャッシュが足りない事に気付く。
聞くとマリーナスクェアに両替あるそうな。てくてく歩いてマリーナスクェアまで行く。ここで両替。
フードコートでジュース買って一休み。タクシーでフライヤーへ。
シンガポールフライヤーは客がまばらで貸切、眺めはよいです。雲が多いのが残念。
降りた後、周りの道路がF1のコースだったりパドックだったりするので、少し歩きます。
その後チキンライスの店で昼食を、と思ったら見当たらない。閉店したのか?
アメリカチックなレストランでランチメニューをいただきます。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日

シンガポール15

マーライオンを後にして、黒ラッフルズ像を見物。
またまた涼みます。近くの博物館内のエントランスで・・・
涼んだら、また移動します。今度は白ラッフルズ像です。
その後、リバークルーズに乗ろうとして、暑いのでキャンセル。
タクシーにてシンガポールフライヤーへ。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール14

地下鉄に乗ってマーライオン公園方面にやってきました。
駅を出て、フラトンホテル、ラッフルズホテルを外から見物。
その後マーライオン公園へ。
マーライオン親子?を見た後は橋の下で少し涼みます。今日は昨日とうって変わって朝から暑い。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日

シンガポール13

5/3
ホテル近くの駅ビルにあるヤクンカヤトーストで朝食を食べようとするも、駅ビルのテナント開店前なので、昨日食べておいしかったキリニーで朝食。やっぱりおいしいです。カヤトースト、フレンチカヤトースト、フレンチルーフトーストを注文しました。食後、一旦ホテルへ帰ります。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール12

スイソテルスタンフォード
スイソテルスタンフォードの71Fのバーにて、シンガポールスリングなんぞいただきます。
スイソテルの宿泊客以外は窓辺の席は別途チャージ20$だそうな。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日

シンガポール11

高島屋のフードコート。チキンライスを頼もうと思ったら終了していた。(ToT)/~~~
ChineseMixedRiceでライスとおかず数品とミリンダオレンジで4.5$。アジアの屋台の上品版って感じかな。あまり美味しくないなぁ、何でだ?あと、YoungTauFooでメン、こちらはそこそこ食べられた。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール10

リトルインディア ホントにシンガポールと言うよりインドみたい。インドに行った事ないけど。マーケット散策、そのままムスタファセンターの方へ。いくつかお買い上げ。夕方時間がたつに連れてインド人が増えてきた。いったんホテルに戻る。途中、サマセット313のパン屋、Marche RESTAURANTに寄り道、小さいのを3個ほど買って帰る

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日

シンガポール09

ホテルに戻ろうとすると、サマセット313ビルで鼎泰豊(ディンタイフォン)を発見。ここで夕食。小籠包うまい。炒飯もうまい。正解だ。でもちょっと高いかな。これで上海、香港に続いて3軒目の鼎泰豊。

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 3日

シンガポール08

チャイナタウンのホーカーズの MaxWell にある天天海南鶏飯へ。
ここのチキンライスを食べようと思ったら行列。明日にしよう。
ここで食べてればなぁ(後日談)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日

今年初めてのバーベキュー

5/22土曜日、今年初めてのバーベキューをしました。なかなか暖かくならなくて、ようやくできました。次回はいつかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポール07

地下鉄サマセット駅で日本で言う、Suicaみたいなカードのez-linkを購入。1枚15$、カード代が5$で乗車代が10$。これで地下鉄に乗って楽に移動できます。
    
地下鉄でチャイナタウンへ。ここで屋台のココナッツジュース、缶ビール、さとうきびジュースをいただきます。
暑かったので、日差しが遮られて風通しがよくて涼しい。ココナッツジュースにさとうきびジュースを入れて混ぜると丁度良いかも。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »