« 5月の連休にシンガポール? | トップページ | 5月の連休にシンガポール行き決定 »

2010年3月19日

RD-X9 cprm 解除 & パソコン取込

昨年末購入した3台目のToshibaのDVDレコーダー(ブルーレイレコーダーではありません)となるのRD-X9。一昨年購入したRD-S601で不満な所を解消しようと購入になりました。で、その時にCPRM解除をしてパソコンに取り込む方法をまとめたのですが、その時とはPCのOSもコピーガードも変わって(コピーワンス→ダビング10)いるので、もう一度まとめてみます。Windows7でrelCPRMが使えるか?と言う事でもあります。

まず、取込むのに必要な物や環境です。
●必要な物
・レコーダー (今回はTOSHIBA RD-X9)
・cprm対応のPCのDVDドライブ
 ドライブごとに対応かどうか調べるしかない。
 今なら大抵大丈夫でしょう。
・DVD-RWのディスク
 forVIDEO、cprm対応
●必要なソフト
relCPRM
c2dec
cprm2free
cprmgetkey(ver0.38)
●当方の環境
レコーダー⇒TOSHIBA RD-X9
PC⇒Windows7、IO DVR-SH62LEB(GSA-H62N)

①DVD-RWをVRでフォーマット
間違ってもデジタル放送をダビングする時にはDVD-Videoでフォーマットしない。
②番組をダビングする
画質はなるべく高くなるようにしたいので、VRモード 画質MN8.0 音声PCM にする。
この設定が通常DVDにダビングする時の最高値だと思う。
ただし、ダビングできる時間が短くなる。
③DVD-RW1枚につきパーツを1つとする
複数の番組を1度にダビングしたり、チャプター分割したパーツ複数を1度にダビングしたりしない。
④DVD-RW1枚に入りきらない場合
品質が③の場合、最大1時間ダビング可能。
1時間以上の場合はチャプター編集をして、入る時間に番組を分ける。
きわどい場合は音声の品質を少し下げる手も。
⑤-1ダビング10の場合
チャプター分割した番組1つダビングする度に、ダビングできる回数が減る。
⑤-2コピーワンスの場合
チャプター分割した番組をダビング(移動)する度に、移動したチャプターがレコーダーからDVDにムーブ(削除)される。
⑥ダビング前に予約録画を確認する
ダビング中に予約録画が始まるとダビングが中止となる。
この時にコピーワンス番組がどうなるかは試した事がない。
万が一レコーダーから消えてDVD-RWにも記録されてないと・・・
⑦ダビングは番組実時間+αかかる
ダビングはHDDに録画された番組を再生し、それをDVD-RWが同時に記録しているような感じ。
⑧ダビング中
録画番組の再生もダビング中の番組以外の表示も不可能。
⑨DVD互換モード・ディスクのファイナライズ
どちらも必要ない。ダビングが終了したらDVD-RWをPCに。
⑪relCPRMを起動し取込
DVDドライブの:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VROを選択し、保存先を指定する。
⑫relCPRMの設定
正しい方法は分かりませんが、
1
私はいつも[-R]にだけチェックを入れています。
[-W]にはチェックを入れません。
⑬名前の変更
取込時に名前を変更せず、いつもこのタイミングでファイル名を変更します。取込時でも良いのかもしれないけど。
VR_MOVIE.VRO の名前を<保存したい名前>.mpeg に変更する。これで普通のmpegファイルになったので、そのまま保存したり、いろいろ圧縮したりできます。

私の所ではこんな感じです。
レコーダーとPCがブルーレイになったら、
また色々試したいと思います。

|

« 5月の連休にシンガポール? | トップページ | 5月の連休にシンガポール行き決定 »

コメント

こんにちは!AW11じゃなくてSW20さん、けんけんです。コメントあったの気がつきませんでした。さて、再生の不満ですが、当方ではそのような現象は起きた事がありません。色々考えましたが、どうしてそういう状況になるか、思い当たりません。

対策としては、CMカットしてDVDに焼かない。
先頭の不要シーンと最後の不要シーン以外は1つのシーンとしてしまいDVDに焼き、PCでCMカットするしか方法は無いような気がします。

今HDDにあるデータですが、それらをDVDに焼いて、それをPCで見るとどうでしょうか?
それがだいじょうぶなら、cprm2freeでも、そのDVDはコピフリのDVDなので他のソフトでも、もう一度HDDに取り込めばなんとかならないでしょうか?

解決に至らず残念です。

投稿: けんけん | 2011年4月22日 00:14

けんけん様

九份の写真を拝見しました、すばらしいです。
台湾へ行った事はあるのですが、九份はツアーコースに入ってなかったので、テレビ等で見るのみです。

本題です、cprm解除後の動画再生に不備、不満はないでしょうか。
cprm解除後の動画について記述しているサイトが見つからず、ここしか質問できるところが見つかりませんでした。
以下の疑問について、経験があれば教えてください。
環境
DVDレコーダー:パイオニアDVR-DT90
PCソフト    :Windows7、cprmgetkey、cprm2free、再生ソフトWinDVD8

cprm2freeで処理後にPCで再生すると、CMカットした後の約5秒が飛ばされて再生
されます。
例:  シーン1  シーン2  シーン3  シーン4
元は1つの番組映像でしたが、各シーンはCMカットで分割、再結合された映像です。
シーン1の冒頭は正常に再生される。
シーン2からシーン4の各冒頭は約5秒が飛ばされて再生される。
各シーンの途中から逆戻し再生すると、通常再生では飛ばされて出なかった部分の映像が映し出される。
CMカットした以降のタイミングで逆戻しを止め、再生すると、その部分を再生可能。
例:  シーン2途中 →逆戻し →シーン2冒頭 →再生
    この操作ではシーン2の冒頭を再生可能
例:  シーン2途中 →逆戻し →シーン1まで戻る →再生
    この操作ではシーン2の冒頭を飛ばして再生

同様に短時間番組を複数まとめて1枚のDVDにムーブしてcprm解除すると
例:  番組1  番組2  番組3  番組4
各番組冒頭の約5秒が抜けて再生される。状況は同じです。

映像ファイルの拡張子を変更し、メディアプレーヤーで再生した場合も同様に不備が発生しました。

映像をムーブした元のDVDでは、問題なく再生可能。
(CMカットしたものも、複数番組のものもOK)
お気に入りの番組をせっかくCPRM解除して、HDDに貯めたのですが、再生に不備があります。

けんけん様、他の皆さま、このような状況は経験あるでしょうか。
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

投稿: SW20 | 2011年3月22日 20:57

こんにちは!プリンさん、遅くなりましたが、回答です。
>DVD-RWを使うということは、同じディスクを何回も使いまわせるということでしょうか?
その通りです。レコーダー→PCのHDD(更にPC→レコーダー)と移動するためのメディアなので-RWが良いと思います。

>1枚ディスクに1タイトルのみということですが、チャプター分割もしていない方が望ましいでしょうか? 私はマジックチャプター有効で録画後、いつもCMを一括削除しています。CMカットが目的で、mpegファイルはチャプター化されていなくてもいいので、ダビング前に結合していた方がいいでしょうか?
ダビング元が「編集後の録画番組全て」ならチャプター分割されていても問題ないと思います。PCに取り込んだ時にチャプターは消えますが。「編集後の録画番組の選択された複数のチャプター」の場合は、先にレコーダーで、その複数のチャプターをまとめた番組を作る事をお勧めします。なお、CMカットは、レコーダーだとGOP単位になります。PCのソフトにはフレーム単位にチャプター毎にCMカットできる物があります。なので、CMカットはPCで行う事をお勧めします。私は昔から「MPEGCraft DVD」を愛用してます。フレーム単位でカットでき、フレーム単位でカットした場合に再変換が必要な場合は、必要な場所しか再変換されないのが、お気に入りの理由です。

>1時間以上の番組の場合は、RD上で分割し、上記の作業を行った後で、PC上で結合できますか?
できます。MPEGCraft DVDだと、画質を再変換する事なく結合もできます。また、RD→PC→RD(→外付HDD)とする場合は、PCでコピフリにしてからRDで結合し、RDで結合出来ます。コピフリでレコーダーに保存されているので、ネットdeナビを使って(LAN経由で)、対応する今までのレコーダーや今後購入される?RD-X10などに「コピー」できます。

いろいろ試して、新しい発見あったら教えて下さい!
ではでは。

投稿: けんけん | 2010年10月22日 00:21

はじめまして。
昔の記事にコメントして申し訳ありません!
地デジ化してくださいというテロップがあまりにもうるさいので、RD-X9を先月購入しましたが、ダビング10の不便さにウンザリしていました。
大変すばらしい記事で、助かります!
ぜひ試してみようと思います!

いくつか質問です。
ご無理のない範囲で教えてください。

・DVD-RWを使うということは、同じディスクを何回も使いまわせるということでしょうか?
(私はRD-X5でDVD-R、DVD-Movie専門で、まだ地アナしか焼いたことはありません。これからRWを買ってきます!)

・1枚ディスクに1タイトルのみということですが、チャプター分割もしていない方が望ましいでしょうか?
 私はマジックチャプター有効で録画後、いつもCMを一括削除しています。
 (プレイリストはめんどくさいので使っていません)
 CMカットが目的で、mpegファイルはチャプター化されていなくてもいいので、ダビング前に結合していた方がいいでしょうか?

・1時間以上の番組の場合は、RD上で分割し、上記の作業を行った後で、PC上で結合できますか?
(PCの動画ソフトは使ったことがありません・・・)

PT2チューナーボードなども買ったのですが、やはり録画は家電品でないとぼくは無理です・・・。
もし上記の方法がRD-X10のBDにも適用できれば、問題ないですね!

以上、突然現れてぶしつけな質問をして申し訳ありません。
もしよろしければ教えてください。
ではでは。

投稿: ぷりん | 2010年10月14日 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59940/47827905

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X9 cprm 解除 & パソコン取込:

« 5月の連休にシンガポール? | トップページ | 5月の連休にシンガポール行き決定 »