« F1 2008年・・・Ver03 | トップページ | RD-S601 cprm 解除 パソコン取込(BlogPet) »

2008年3月12日

RD-S601 cprm 解除 & パソコン取込

最近購入したDVDレコーダーTOSHIBA RD-S601
地上/BSデジタルが放送と同じ品質(TS)モードで録画できるので、再生しても放送品質となり非常にキレイ。でも、現段階ではコピーワンス、録画可能だが録画した物をDVDに「ムーブ(移動)」できるだけ。これじゃあ使いにくいので、なんとかPCに取り込んで、cprmフリーにできないか探してみました。6月からダビング10が始まると、どう変わるかなぁ

ちなみに、関係するウチの環境は・・・
レコーダー TOSHIBA RD-S601
PCのDVD IO DVR-SH62LEB(GSA-H62N)→cprm対応
(DVD再生ソフト→cprm非対応)

おおまかな流れは、
①DVDレコーダーにある、TS録画の番組をDVD-RWにムーブ
②ムーブしたDVD-RWからPCに取り込み非cprm化

必要な物
①で使うDVD-RWのディスク
forVIDEO、cprm対応、が書いてあればOK
②で使うソフトとして(探して拾うか、雑誌から入手)
relCPRM
c2dec
cprm2free
cprmgetkey(ver0.38)
同じフォルダにこれらを入れておく


DVD-RWはVRでフォーマットし番組をムーブする
画質はなるべく高くなるようにしたいので、
音声品質を下げる手もありか?
長時間番組じゃなければぴったり録画でOKかな
DVD互換等は気にしなくても大丈夫
忘れずにファイナライズする!
これで、レコーダーから番組が削除されDVDだけに記録されるがcprmでガードされている
ちなみに、RD-S601のTS品質のDVDへのムーブはHDD内の番組を再生しながらDVDに記録するので、ムーブ中は録画した番組が再生され、別タイトル再生不可、W録はおろか、他の番組録画も不可
パソコンのDVD焼くみたくデータの移動というより、ビデオを2台つないでダビングしているような感じだなぁ


DVD-RWをPCのDVDに入れてrelCPRMを起動
「ソース」が
[ドライブ]:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VRO
となっていたら、任意の場所に保存先を指定
これでSTARTするとVROファイルが完成!!
DVDに直接書くもよし、複数まとめて、拡張子をmpegにしてDVDオーサリングソフトでDVDを作るもよし。
とにかく非cprmなので、使い勝手が○

|

« F1 2008年・・・Ver03 | トップページ | RD-S601 cprm 解除 パソコン取込(BlogPet) »

コメント

参考になりました。当方、VAIOのパソコンですが、地デジ録画が、ソニー独特のGiga Pocket Digitalというソフトを利用しています。
CPRM解除でき、TVの大画面での再生がスムーズにできましたので、報告します。

投稿: dvdonti | 2011年7月14日 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59940/40528423

この記事へのトラックバック一覧です: RD-S601 cprm 解除 & パソコン取込:

« F1 2008年・・・Ver03 | トップページ | RD-S601 cprm 解除 パソコン取込(BlogPet) »