« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日

照明(BlogPet)

こてとっちが照明すればよかった?
それでこてとっちは、発熱も配電するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日

the day 96

本日、無事光開通しているだろうか?
the day 96 8/10撮影はなし
日中、ソニー銀行から自分の口座に融資が実行されて、
自動的に、設定しておいた口座に工事代金(土地代含)が振り込まれる
夜、現場にて、書類上の引渡しが行われる
(リモコン)キーの設定等があり、
業者さんは明日になるのでキーの受け渡しは翌日
でも、とりあえず完成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日

the day 90

the day 90 8/04撮影はなし
建物・外溝が完成し、本日は完成時の確認立会い
その後、カーテンの打ち合わせ
トイレットペーパーホルダー、
トイレのリモコン、表札、郵便受け
これらは引渡し時に位置あわせをする事に
当初の予定通り、8/10引渡し、
つまり融資実行が8/10に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日

the day 78

the day 78 7/23撮影
本日美装終了し、建物完成
砂利もひいてあった
玄関のタイル工事中
明日は市役所の検査
あとは、アスファルトかな
   Img_7486   Img_7487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日

the day 76

the day 76 7/21撮影分
電気工事終了
水道設備終了
クロス終了
明日は美装(クリーニング)
美装が終了するとホントに完成
Img_7478 Img_7479 Img_7480

Img_7483 Img_7484 Img_7485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日

the day 75

the day 75 7/20撮影分
常時換気や蓄熱器が付いた
クロスも大詰め!シンクに水栓も!
照明も大詰め!
Img_7463 Img_7465 Img_7466

Img_7467 Img_7468 Img_7471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日

the day 74

the day 74 7/19撮影分
トイレと食器棚の可動棚が付いた
クロス工事ももう少し!

  Img_7437   Img_7438

  Img_7439   Img_7441


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日

the day 73

the day 73 7/18撮影分
クロス工事と電気工事が急ピッチ?で進みます
塗装もだいぶ進んでいます
水周りも進んでいます

Img_7421 Img_7424 Img_7425

Img_7426 Img_7427 Img_7429

Img_7430 Img_7431 Img_7435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日

ADSL→光

家建てても、アナログ電話+ADSLで行く予定だったので、設備屋さんに「光の配管は?」と聞かれて、アナログ電話の分だけでOKと伝えた
まず、NTTに電話移転の申し込み
続いてYahooBBに移転の連絡
YahooBBに回線の空きがないと言われた
YahooBBを解約してフレッツADSLを新規で申し込み
ところがNTTからも回線に空きがないと連絡が
残るは光・・・配管はしてないんだよなぁ
NTTに電話移転キャンセルの申し込み(保留状態へ)
さらに光回線申し込み
8/25に工事予定、うまくいくかな?
これから8/25まではPCからネットにアクセス不可

| | コメント (0) | トラックバック (1)

the day 72

the day 72 7/17撮影分
クロスがだいぶはらさってきました。
洗面台の下部分も付きました。
階段の手摺小と手摺が付きました
外の足場が外れました。

Img_7392 Img_7393 Img_7394

Img_7400 Img_7402 Img_7404

Img_7414 Img_7418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日

the day 68

the day 68 7/13撮影分
階段下部、その下ではプリンターの棚が付いた
1Fウォークインクローゼットにクロスが付いた
階段を通って2Fへ!

Img_7373 Img_7383 Img_7367

Img_7374 Img_7376 Img_7377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日

the day 67

the day 67 7/12撮影分
階段が一部付いた!
大工さんが階段の手摺小をノミで加工中
CSとBSを1つで受信できる変わったアンテナが付いた!
まるで、ヘルメットみたい
Img_7353  Img_7354

Img_7355  Img_7362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日

パソコン故障につき・・・3

早々に届いたPCパーツ
まずは、今ままでの部品を外していきます
HDDx2 Seagate Barracuda 7200.10(ST3320620AS、SATA、2Disk、cash16MB、3.5inch、320GB)、M/B、CPU、メモリ、VGA、・・・・・
続いて新しいM/B ASRock P4i65GにCPU、メモリを取り付け、ケースに入れて必要なケーブルを接続します
新しいHDD WesternDigital WD Raptor(WD740ADFD、SATA、2Disk、cash16MB、3.5inch、74GB)だけ繋いで電源を入れるとBIOSが起動したりしなかったり・・・
BIOSが起動してもHDDを認識していない
それにしても非常に厚くなるHDDだ
とりあえず電源を疑って、入手したSATA-eSATAブラケットとHDDケースを利用してWD Raptorを外付けにし、HDDの電源を外から取るようにして、さらにケース内部に熱がこもらないようにしてみますが、これもダメ
うーん、困った、BIOSのアップデートでHDDを認識するか?
VAIOノートでASRockのサイトを覗きます
日本語版はない模様です
製品BIOSとHP上のBIOSバージョンは同じ1.30
でもよく見ると
Patch WD740ADFD 74G SATA HDD
と言う文字が!
今回買ったHDDじゃないか!!
早速ダウンロードして、USBメモリにコピーします
でも、これを実行するには、FDDの起動ディスクが必要で、VAIOにFDDはない
新しい環境でも、Win98CDから起動したDOSでFDD起動ディスクを作成できる事を思い出せず、新しい環境のどこかにWindowsを入れてBIOSアップデートを実行する事に
ただ、P4i65Gの場合、POSTの時にUSB Mass Storage Classを確認しに行くので、もしかしたらUSBメモリ上からDOSを起動するとか、Win98CDから起動したDOSでUSBメモリを認識するとか、なんとなくできる気もするんだけどなぁ
Barracuda 7200.10にWinXPをインストールする事に
外付けにしたWD Raptorを外し、削除しても良い領域を持つBarracuda 7200.10を繋いでWinXPのCDを挿入、これでいつものWinXPのインストール画面が登場、どうやらSATA-Native接続でもRaidドライバー等を初期段階F6で入れなくてもHDDを認識している
OSインストール先のドライブの選択画面が出ると、HDDは認識しているが、領域は認識していない
これもHDDとの相性なのか!!??
BigDrive問題
137GB以上のHDDが利用不可能!!
今までのM/BはRAIDコントローラーのSATAなので関係なかったけど、インストールした無印WinXP(SP適用なし)にはこの問題があった!!!
このままではOSインストール不能
うーん、どうしよう・・・
そう言えばP4I65GにはIDEが2ポートあり、HDDも接続可能
ここに余っているHDDを繋げばとりあえずOSインストール可能
余っているIDE HDDとDVDだけを繋いでWinXPのCDを挿入して起動してみると、いつものWinXPのインストール画面が登場となり、順次インストールが進み、OSインストール完了、P4I65GのユーティリティCDを実行し、INF、サウンド、VGA、LAN等のインストール、これで正常なWinXPのインストールが無事完了し、USBメモリからBIOSアップデートをHDDにコピーして実行、ついでにフリーソフトのSP+メーカーを利用してWinXP-SP2の起動ディスクも作成しておく
IDE HDDを取り外し、SATAにWD Raptorのみ繋いで起動してみると、今度はBIOS上から認識するようになった
WD Raptorは上手くいきそうなので取り外す
SATAにBarracuda 7200.10を1台のみ繋いで、SP+メーカーで作成したWinXP-SP2適用済CD-Rで起動、いつものWinXPのインストール画面が登場、OSインストール先のドライブの選択画面が出ると、今度はHDDも領域も認識している
削除しても良い領域にWinXPをインストールし、さらにもう1つのSATAにBarracuda 7200.10を繋ぐ
保存してあるデータを整理し、1台のHDDにまとめて、WD Raptor+Barracuda 7200.10の2台体制にしてWD RaptorにWinXPを無事インストール!!!
快適に動いている
それにしても、恐ろしや、10000rpm、速い!
WinXPの起動時、ロゴの下のインジケーターが2回目の途中で画面が切り替わって起動する
これならサスペンドいらないのか!?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうは設定しなかった(BlogPet)

こてとっちは心配したかったの♪
でも、けんけんは、撮影分配電盤っぽい撮影した?
でも、きょうは設定しなかった?
それできのう、けんけんと起動ドライブが有しなかったよ。
それでけんけんでエレベーターも注目する?
それで合計したいです。
だけど、けんけんは状況を変換されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日

パソコン故障につき・・・2

今までの構成は、
M/B ASUS P4PE、Socket478
VGA ATI Radeon9700Pro、AGP
HDD M/BのSATAのRAIDにNonRAID接続

通販でSocket478のM/Bを見てみると、
ごくわずかな種類だけど、
通常に販売されている
i865GのASRock P4i65Gが良いかな?
Socket478、i865G、SATAx2、IDEx2・・・
メモリーもDDR800まで使用可能との事

HDDをフォーマットしないでそのまま認識できるか?
そこで次のMyPC作成時に使うHDDも購入する事に
Western Digital WD740ADFD
いわゆる「WD Raptor」、10000rpm/74GB/SATA/16MB
これをWindowsの起動ドライブにして、
今あるHDDはそこからなんとかマウントする事に
その、今あるHDDは消費電力や発熱を考慮して外付か?
最近はUSB2.0やIEEE1394の他にeSATAと言うのもある
eSATA-SATA変換コネクタ(アダプタ)というのもあり
このコネクタを利用すると、
M/B等の内蔵用SATAから外付けにできるスグレモノ
HDDケースは
NOVAC 3.5“HDDはい~るKit USB/eSATA
これにeSATA-SATA変換コネクタは
CENTURY SATA活かしてeSATA
これらを組み合わせて今のHDDは外付けにする事に

今回購入するM/BはSATAx2で
WD Raptorで1つのSATA
手持ちのHDD2台のうち1台でもう1つのSATA
もう1台のHDDは必要時に接続する事に
次回購入するM/BはSATAx4(多分)
2台ともに外付けへするだろう
また、今回購入する状況でも
HDDケースを簡単に接続できるように、
HDDケースは2個

結局、購入したのは
●HDD
Western Digital WD740ADFD
\17,967
●M/B
ASRock P4i65G
\6,480
●eSATA-SATA変換コネクタ
CENTURY SATA活かしてeSATA
\1,480
●HDDケース
3.5“HDDはい~るKit USB/eSATA
\4,380x2
■合計
\34,687
さてさて、うまく完成するのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the day 65

the day 65 7/10撮影分
とりあえずキッチンが付いた!
外壁終了、コーキングが乾くのを待つ
Img_7345 Img_7346 Img_7349

Img_7350 Img_7351 Img_7352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日

パソコン故障につき・・・1

ある日、MyPCの電源を入れると、おかしい!
画面が非常に乱れている!!
何回か起動しなおしたりしたが、ダメ。
なんせ、BIOSを見ようとしても乱れている
こりゃー、ハード的にどこかが壊れているみたいだ
CPU?M/B?VGA?このどれかだろう。
ケースを開けて各接続部分を確認するけど、
どこにもおかしな所はナシ
なんとなくVGAがおかしいような感じなので、
ノートPC(VAIO)から
リモートデスクトップ接続を利用して
MyPCに接続してみる
MyPCはWinXP-Proで、
VAIOからリモートデスクトップ接続の設定は有
VAIOからMyPCのデスクトップを見ると、ぜんぜん普通
どうやらVGAが物理的に壊れたみたいだ
さてさて困った
もうすぐ新居へ引越し
そうしたら新MyPCを自作しようとしていたのに・・・
実際にPCを置くスペースを確認してからなのに・・・
たくさんあったジャンク!?部品
引越しを機にたくさん捨てたばかり
その中にはAGPのVGAもいくつか・・・
また、今のMyPCには新MyPCが来たら行く当ても有
どうしようか?
VGAを新調しようか?
万が一M/B側も故障していたら同じ現象が
やはりVGA内蔵のM/Bか?
ウチのCPUはPen4 2.8Ghz、Socket478
こんなM/Bは今時あるのか?
それとHDDが心配
M/BはASUSTeKのP4PE/Audio/LAN/SATA/IEEE1394
だけどPromise「PDC20376」と言う
SATAのRAIDにNon-RAIDで繋いだ2台のHDD
RAIDボリュームじゃないと言う事で通常通り認識されるか?
さてさて何を仕入れるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »