« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日

the day 40

the day 40 6/15撮影分
窓の取り付け完了
ドアの取り付け完了

Img_6992 Img_6993 Img_6998

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日

おともdeマイルでどこかへ~九州10

福岡へ到着し、レンタカー返却
ホテルへチェックインして、少し休みます
そして、屋台を見物に行きます!
Img_562260 Img_562280 Img_562290
他にも、た~くさんあったけど、メニューも、結構個性的なお店が光ります

その中の1軒に入ります
Img_562340 Img_562360 Img_562370
焼き鳥はそこそこだけど、トンコツラーメン
こんな美味しいのは、自分の住む室蘭周辺では味わえないです
また食べたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月21日

the day 37

the day 37 6/12撮影分
屋根材が付き始める
家の向かいはいずれ分譲される予定
今の所、マーガレットが沢山さいている

Img_6942 Img_6949 Img_6963


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日

シグマ新レンズ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

シグマ新レンズ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSが発売中。
定価82,950円

本日のヨドバシ価格
は69,800円
花形フード付属
610g

キヤノン製デジタル一眼レフカメラで使用した場合
35mm換算で28.8~320mm相当
フィルター径 72mm
最短撮影距離 45cm
インナーフォーカス

今使っているのは、
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

シグマのはさすがにフォーカスが遅い。
この新レンズは早いのかなぁ、これに変えようかなぁ

DCwatch
Photokina2006
価格決定
キヤノン用6/1発売

Sigma_18_200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日

the day 36

the day 36 6/11撮影分
6/07から都合により少し工事休止してたけど本日再開
2FにFPパネル設置

Img_6928 Img_6931 Img_6932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日

the day 31

the day 31 6/06撮影分
屋根の形が出来上がってきました
窓も搬入されていた
6/07から都合により少し工事休止

Img_6325 Img_6336 Img_6329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日

USのiTunesの曲を買う

日本ではダウンロードできないが、USのiTunesではダウンロード可能な洋楽ってのが結構あったりします。
そこでUSのiTunesで購入ボタンを押しても日本ののアカウントでは海外の曲は買えませんとのメッセージ。
じゃあ、USのiTunesでアカウントを作れば良いのか?
とUSのアカウントを作成しようとするがUS発行のクレジットカードの番号を入力して下さいとのメッセージ。
海外でも使える日本発行の複数のクレジットカードを試すがやっぱりダメ。何とか買う方法はないかと調べてみると・・・

USのiTunes用のiTunes Music Cardがあれば、クレジットカードは不要。このCard、日本では楽天のキットカットセカンダリーストアで販売中

と言う事が判明
うーん、試してみるか!?
これで買った事のある人いないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

って言ってたけど…(BlogPet)

いつも、けんけんは
いよいよこのホームページに長年theされてまいりました「日記」をまとめた本、通称「日記本」の発売日が決定いたしました!
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日

the day 30

the day 30 6/05撮影分
2Fにも柱が組みあがってきた。
Img_6190 Img_6193 Img_6212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日

HD画質再生とPC選定

VIDEX.JP にあるNHKのドキュメンタリー
ここにフルスペックハイビジョン(HD)品質のビデオがあります
「初めてのかたはご確認ください」
に「ハイスペック再生テスト」があります
ダウンロードして再生してみると
我が家のPCでは「時々画像が動く」と言う状態
スペック的には
-----------------
CPU
 Pen4/2.8GHz
VGA
 Radeon9700/VRAM128MB/AGPx8
メモリ
 512MB
-----------------
全然、PCが追いついていません
OSをVistaRCにした時もPCが追いついていませんでしたが
この場合は明らかにメモリ不足なのは分かりますが・・・
でも、このビデオの場合、推奨環境を書くと
-----------------
CPU
 Pen4/3GHz以上
 Core2Duo/1.6GHz以上
VGA
 VRAM128MB/AGPx8
 PCI-Express
メモリ
 512MB以上
-----------------
こう見るとCPUが厳しいのか!
PCで再生するビデオ、これからは、
HD品質が増えてくるのかなぁ

CPUをCoer2Duoにするか?
その場合は、
M/BがSocket479からLGA775に変更
メモリがDDRからDDR2/DDR3に変更が必要
VGAがAGPからPCI-Eに変更が必要
残るのはHDDとDVDのみ!?
これじゃ、ほとんど入替だ!

と言う訳で(入替の言い訳?)引越しに伴い、
PC本体の入替を検討
スペックの問題もあるけど
現在の標準的なサイズのミニタワーから
スリムサイズケースへの変更
これをハイスペック・静音化でいきたい

さらにディスプレイの入替も検討
現在の22インチCRTから
奥行きを減らすために液晶に入替
今後を見据えて、D-sub15に加えて
HDCP対応DVI-Dがあるのが○
目が少し悪いので、あまり高詳細は×

今の所の候補はデルのモニタ
よく安売りをするので
ちょこちょこ価格チェックせねば

27インチワイド液晶 2707WFP
ピクセル・ピッチ=0.303mm
~5/21
\138,000
~6/11
\118,000

19インチ(4:3)液晶 1908FP HAS
ピクセル・ピッチ=0.294mm
\30,000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

the day 29

the day 29 6/04撮影分
FPパネルの上にシートが被せられて足場が組みあがる
木の継ぎ目にもしっかり気密保持が!
   Img_6175   Img_6178
    Img_6184  Img_6189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日

F1 2007年・・・Ver03

R5モナコGPを終えて
2回の優勝を踏まえてランキングトップのアロンソ
優勝こそないが、同点でランキング2位のハミルトン
アロンソと同じ2回の優勝を踏まえながら3位のマッサ
ミスに泣いた4位ライコネン
今年はこの4人での争いで、ライコネンに危険信号か?
そんなF1も、今週末からカナダGP→アメリカGPと2連週開催
どちらも現地時間13:00スタート
日本時間26:00となり、ちょっと生では見れないなぁ
前回の話からしばらく経ち、近況
●アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで2009年からF1開催
●韓国で2010年からF1が実施される見通し
●韓国の現代自動車が2010年から参戦する意向
●バレンシアで2008年、F1ヨーロッパGPが決定
 海岸通り中心の市街地サーキットで行われる予定
 バレンシアとの契約は2008年から7年間
 カタルニアでのスペインGPが2016年まで延長している
 来季はスペインで“1カ国1GP開催”の主義に矛盾する形で
 例外的に2回のグランプリが開催されることになる
●シンガポールで2008年、F1GPが決定
 初の市中での夜間レースを計画
 開催時期は来年の9月か10月
○F1カレンダーは20戦に?
 来年は年間17レースから20レース程度になる見込み
○インドで公道レースの可能性
 首都ニュー・デリーで開催される予定のインドGP
 公道レースとなる可能性がでてきた
 サーキットの専任デザイナーが6度目の訪問をしており
 提案された公道サーキットのレイアウトを調査するという
 「われわれは公道サーキットとして、
 リーに築きたいと考えている
 F1には完ぺきなコースだと考えているよ」
 インドGPは2009年に開催されるかもしれない。
△マニクールに変わりシャンゼリゼ通りでF1?
 F1主催者側が2008年からは、
 マニクールでフランスGPを開催する見込みがないと発表
 会長のバーニー・エクレストンも冷たい評価を下した
 さらにエクレストンは、
 「来年のフランスGPを、
 シャンゼリゼ通りをコースの一部として
 パリの公道で開催したい。みんなに夢がある。
 私はこの夢を実現させようと考えている」
 とも語り、
 第2候補地としてディズニーランドパリを除外しなかった

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 6日

the day 28

the day 28 6/03撮影分
1FにFPパネルが張られ始める!
Img_6161 Img_6162 Img_6164


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日

the day 26

the day 26 6/01撮影分
1F柱・張りが立ち始める

  Img_6143  Img_6145
  Img_6146  Img_6148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おともdeマイルでどこかへ~九州09

そう言えば、1/25の前回で止まったままだった九州、少し続けようっと。

長崎市内へ入り駅周辺へ。とりあえず、どこかに車を停めてゆっくりナビ(地図)をみようと入っていくと、どこかの公園に到着
Img_558900 Img_559100 Img_559300
Img_559400 Img_559500 Img_559600
カステラを買いつつ駅周辺をぶらつきます。
その時にお昼に食べたのは食堂のちゃんぽんでした。麺が極太だったなぁ
0611041849012

福岡へ向かう車内のおやつに買ったのは・・・
Img_559700 Img_559800 Img_559900
ウチの人はドンクのチーズケーキをその辺に売ってない物と勘違いして購入。自分はくじらスティックカツ。また行ったらたべたいなぁ。
さてさて、これから福岡目指して移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日

the day 24

the day 24 5/30撮影分
木材搬入・大工工事開始

Img_6130 Img_6125 Img_6124


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日

水曜どうでしょう 日記本発売決定!

以前より公式HPで言われていた「日記本」の発売が決定!
以下2007.5.31(木)の公式HPの日記より
はいどうも今日は早めに日記更新。
5月31日木曜日。藤村でございます。
読者の皆様方!いよいよこのホームページに長年掲載されてまいりました「日記」をまとめた本、通称「日記本」の発売日が決定いたしました!お知らせいたしましょう。
正式タイトル
「水曜どうでしょう 藤村・嬉野 本日の日記 2002年7月~2003年3月」
発売日!9月5日(水)
DVDと同じくHTBオンラインショップ、道内HTBグッズ販売店のほか、全国のローソン店頭ロッピー端末にて予約を承ります。
予約開始日!6月15日(金)
価格!1600円也
ほか詳細はグッズページにて確認のこと!
「日記を本にする」。この意味をずいぶんと考えまして、一時、完全に棚上げした時期もありましたが、ようやく発売の運びとなりました。
今回の日記本は、タイトルにもあるように2002年7月~2003年3月までに書かれた日記と、一部ウラ話に掲載されている文章をセレクトし、単純に、時系列で並べただけのものであります。
02年の7月といえば、レギュラー放送最後の「ベトナム」ロケに出発した時期であります。そこから始まって、翌03年3月、DVD第1弾「ベトナム」が発売され、一気に世間の注目が集まった、そんな時期までの日記が収録されております。
この9ヶ月というのは、我々にとって最も激動の時でありました。その9ヶ月間の日記が、時系列に並んでいる。ただそれだけの本であります。
今回の「本日の日記」は、あくまでも第1弾。引き続き、それ以降の日記もまとめていこうと思っております。
とりあえず本日のところは、ご報告まで!
以上!

以上、水曜どうでしょうHPの日記より
ここで注目は「あくまでも第1弾。引き続き、それ以降の日記もまとめていこうと思っております>」と言うこの部分です。これは今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日

住宅ローンの火災保険

今週始め、ソニー銀行の審査が通過したので、ここで融資を受ける事に。さて、ここで、火災保険の話。
建設会社の見積書には火災保険や銀行の保証料等、実際に発生するであろう、さまざまな諸費用等は概算で入れてもらってます。
ソニー銀行HPから出した(ソニー損保だったはず)火災保険の見積もりはその2倍!!
もちろん、保証内容もそれなりですが、保証金額や保証内容をほとんど変更できません。
ただ、保険会社の指定はないみたいなので、自分でいろいろ探してみました。
資料請求した1つのAIU保険へ、金曜日に電話してみると、月曜日夜に札幌から室蘭に来て、話を聞く事に。
これをたたき台に、他社と比較するとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (33)

2007年6月 1日

the day 23

the day 23 5/29撮影分
基礎モルタル工事終了し大工さんが線打ちをしていた

  Img_6120  Img_6118
  Img_6117  Img_6116


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミット、エアフォースワン

来年行われる「北海道洞爺湖サミット」
米大統領は大統領専用機(ボーイング747-200の改造機VC-25)で新千歳に来るのかな?
そこからは車列で移動?ヘリで移動?
大統領が新千歳を出発したら、ターミナルからエアフォースワンを見れるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »