« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日

今日のランチ

今日のランチ
今日のランチは浦河の寿司屋で寿司御重。今日もヘルシー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月24日

今日のランチ

今日のランチ
近所の寿司屋で鉄火丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH903iTVの音楽機能を試して・・・

先日購入した、ドコモのアクオスケータイことSH903iTV。
カメラに合わせてMicroSDも近所で512MBを\1,780-で購入。
ちなみにグリーンハウス製、自作パソコンの人にはお馴染み?
で、このケータイの1番の売りはワンセグ対応でしょう。
でも、へき地に住む私の地域では、いまだワンセグ(地デジ)始まっていません。今年10月から開始らしいですが、買ってから室蘭周辺から出ていないので、いまだこのケータイのTV見たことありません。まあ、その事は置いておき、音楽機能です

iPod等のプレーヤーを持っていない私、実は以前から狙ってはいるんですが、なかなか購入に踏み切れていません。
プレーヤーにヘッドホンを付けて聞く機会なんてほとんど無いかな?と言うのが実情です。移動中の車で聞く事がメインになるでしょう。
前にも書いたウチの車のショボイ純正カーナビ/MD/CD、DVDはDVD-R/RW再生不可、CDは音楽形式CD-RのみでMP3再生不可、MDはMDLP等不可、と言った具合に、いずれも長時間再生は出来ませんし、簡単には機器を取り外して変更が出来ない仕組み。
そこで狙っていたのは、iPod+充電器+FMトランスミッタです。
家でもそのまま聞けるようにスピーカーセットも。
なかなか高価な物になってしまい、踏み切れないでいました。
音源はレンタルが中心になるんだけど、そのレンタルも「iPod買ったら行くか」と思い、なかなか行けず・・・

そんな状況で変更したSH903iTV、音楽再生出来ます。
実はこのケータイ、FMトランスミッタ内蔵!
音楽もそうだけど、ワンセグの音声も飛ばせます!!
って事はCD→ケータイ→車で再生が可能!!!
レンタルじゃなくてもPCでダウンロードしてケータイに送るってのもありだと思いそれも試してみる事に。

FOMA用USBケーブルを持ってないので、とりあえず、MicroSDカードをカードリーダーに入れて音楽ファイルをコピーする方法をググりながらテストしてみました。

●CDから・・・
MicroSDを「普通の」カードリーダーに、CDをPCに入れる。
MicroSDの中のフォルダの\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE(以下、SDのフォルダ、と呼ぶ)を開く。

1.iTunesの場合
iTunesの設定の確認としては、
 編集-設定-詳細-インポート
 CD挿入時:インポート
 インポート方法:AACエンコーダ
 設定:128kbpsかカスタムで~320kbps
AACに変換してライブラリ-ミュージックに入れる。
SDのフォルダにライブラリから必要な曲をドラッグ。
SDのフォルダで、ファイル名を「MMFxxxx」に変更する。
 「.m4a」でも「.3gp」でも「.mp4」でも先頭は「MMF」で、
 「xxxx」は0001から9999を使用する
ケータイにMicroSDを入れてメニューを出す。
「LifeKit」の「6:MicroSD管理」の「4:情報管理の更新」を出して
マルチメディアにチェックを入れて完了。
「データBOX」の「2:ミュージック」(912)を開く。
もし、ミュージックプレーヤーが起動して再生が始まったら曲を停止しクリアを押しミュージック(912)へ。
iモードフォルダを開き、1番上が「iモード(MicroSD)」になっているのを確認し、マルチメディアを開く。
サブメニューの2:プレイリストに登録を選択し1件か選択か全件で登録する。
クリアを押してミュージックまで戻りプレイリストを開き、登録したプレイリストを開くと再生開始。
■■問題点としては、曲情報が一切ない■■

2.SonicStageCPの場合
SonicStageの設定の確認としては、
 ツール-設定-カテゴリ/CD設定/CD録音
 CD録音/マイライブラリへの録音フォーマット/設定
 フォーマット:AAC
 ビットレート:128~320kbps
AACに変換してマイライブラリに入れる。
SDのフォルダにマリライブラリから必要な曲をドラッグ。
SDのフォルダで、ファイル名を「MMFxxxx」に変更する。
 「.3gp」でも「.m4a」でも「.mp4」でも先頭は「MMF」で、
 「xxxx」は0001から9999を使用する。
ケータイにMicroSDを入れてメニューを出す。
「LifeKit」の「6:MicroSD管理」の「4:情報管理の更新」を出して
マルチメディアにチェックを入れて完了。
「データBOX」の「2:ミュージック」(912)を開く。
もし、ミュージックプレーヤーが起動して再生が始まったら曲を停止しクリアを押しミュージック(912)へ。
iモードフォルダを開き、1番上が「iモード(MicroSD)」になっているのを確認し、マルチメディアを開く。
サブメニューの2:プレイリストに登録を選択し1件か選択か全件で登録する。
クリアを押してミュージックまで戻りプレイリストを開き、登録したプレイリストを開くと再生開始。
■■問題点としては、将来iPodにする時にねえ■■
■■TITLEは出てARTISTはでない■■
どうやらCDからは楽々です

●ダウンロード販売から

1.iTunesの場合 ダウンロードした曲
・Ain't No Other Man/Christina Aguilera
・Toxic/Britney Spears
AACに変換が出来なかったので、ダウンロード曲からCDを作成。
そこからはCDからの取り込みと同じ。
CD作成可能かどうかがキモなのか?iTunesは通常CD作成可能なのか?

2.SonicStageCPの場合 ダウンロードした曲
・Survivor/DESTINY'S CHILD
(LooseMyBreathはUSAにあるのに日本はカラオケだ!)
著作権保護のため?変換不可。
SDにコピペしてもケータイで認識しない。
こちらもCD作成かのうかどうかがキモなのか?SonicStageはCD作成不可なのか?

さてさて、そのうちFOMA用USBケーブルを買って試してみよう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月19日

けんけんはひまをblogしたかったみたい(BlogPet)

きょうはけんけんでひまもblogしたいなぁ。
きょうこてとっちがblogするつもりだった?
けんけんはひまをblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テストしてみて

今まで使っていた携帯はDOCOMOのSO506isという小さい機種。請求書を見ると18000円!通話料が500円以下なのでほとんどがパケ代。え~!と思って過去の請求書を見てみると、同じようにパケ代のためにコンスタントに1万円超えてるではないか!
プラン変更したら安くなるかな?と思いDOCOMOのHPでシュミレーションしても、あまり安くならない。でも、今のmovaからFOMAに変えると、料金が今より激安になる事が判明。多少払っても機種変更したほうが良い、と言う事で早速DOCOMOショップへ行ってみた。
結局、SH903iTVと言う機種に。AQUOSケータイ、って奴ですな。だが、現在、地デジ(ワンセグ含)は室蘭地域では開始してない・・・10月から開始なんだけど。
なので、まだ、TVが見れません。まあ、それだけが目的ではないので良いけど・・・
んでもって、携帯からココログへアップロードしてみたけど、240×320以下のサイズが無難。
綺麗に3:4って言うのも○かな。
今後はこの部分のパケ代も気にしなくていいのが良いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日

携帯テスト7

ケータイテスト1
128×96

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト6

ケータイテスト2
176×144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト5

ケータイテスト3
240×320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト4

ケータイテスト4
240×400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト3

ケータイテスト5
352×288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト2

ケータイテスト6
480×640
携帯から直接だと右20%はみ出る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯テスト1

ケータイテスト7
1280×960
携帯から直接だとモロはみ出る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日

F1 2007年・・・Ver02

3/16、オーストラリアで今年の幕を開けるF1
3/18の決勝で表彰台の真ん中に立つのは誰か?

まずは近況
●アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで2009年からF1開催
●韓国で2010年からF1が実施される見通し
●韓国の現代自動車が2010年から参戦する意向
●ウィリアムズがトヨタエンジンを搭載
●レッドブルがルノーエンジンを搭載、
●トロ・ロッソがフェラーリエンジンを搭載、
●F1のコスワースエンジンがついに消えた
○F1カレンダーは20戦にまで拡大される?

ドライバーの様子
●ミハエル・シューマッハーは引退
●ファンパブロモントーヤはNASCARへ
●中嶋悟の息子・一喜はウィリアムズのテストドライバーに
●ペドロ・デ・ラ・ロサは再びマクラーレンのテストドライバーに
●クリスチャン・クリエンはホンダのテストドライバーに
●山本左近はスーパーアグリの第2テストドライバーに
●ティアゴ・モンテイロはF1から去り2008年シート獲得目指す
●ロバート・ドーン・ボスはレッドブルのテスト兼リザーブドライバーに
○ジャック・ビルヌーブはNASCARへ?

2007年公式エントリーリスト
●ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
/マクラーレン・メルセデス
1 フェルナンド・アロンソ
2 ルイス・ハミルトン
●INGルノーF1チーム
/ルノー
3 ジャンカルロ・フィジケラ
4 ヘイッキ・コバライネン
●スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
/フェラーリ
5 フェリペ・マッサ
6 キミ・ライコネン
●Honda Racing F1チーム
/Honda
7 ジェンソン・バトン
8 ルーベンス・バリチェロ
●BMWザウバーF1チーム
/BMW
9 ニック・ハイドフェルド
10 ロバート・クビサ
●パナソニック・トヨタ・レーシング
/トヨタ
11 ラルフ・シューマッハ
12 ヤルノ・トゥルーリ
●レッドブル・レーシング
/レッドブル・ルノー
14 デビッド・クルサード
15 マーク・ウェバー
●AT&Tウィリアムズ
/ウィリアムズ・トヨタ
16 ニコ・ロズベルグ
17 アレキサンダー・ブルツ
●スクーデリア・トロ・ロッソ
/STRフェラーリ
18 ビタントニア・リウッツィ
19 スコット・スピード
●スパイカーF1チーム
/スパイカー・フェラーリ
20 クリスチャン・アルバース
21 エイドリアン・スティール
●SUPER AGURI F1チーム
/SUPER AGURI Honda
22 佐藤琢磨
23 アンソニー・デビッドソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日

TOSHIBA RD-H1 その18(おまけ4)

RD-H1
rd-h1-1
2005/03/09 販売開始
2006/04/03 販売終了
その後継機 RD-H2
Rdh2
2005/11/21 販売開始
2006/12/21 販売終了
とうとうRD-H2も販売終了になっていた。2007/03になってもそんなニッチなネット専用モデルの紹介はない。今度はどんなのを出してくるのか?もう、出さないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日

ヤキトリ

ヤキトリ
室蘭の近場のヤキトリ屋。もちろんブタ精です。鶏は丸揚げ。オデンにツブは欠かせません。いただきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 9日

USBメモリとWindowsVistaのReadyBoost

そのふとみ銘泉に行った日曜日、ベスト電器によったついでに、以前洗濯機を買ったポイントを利用してUSBメモリを物色。デザイン的にはソニーのポケットビットミニが良かったんだけど、
Pocketbitmini
高速タイプじゃないのと、小さすぎてUSBポートに抜き差しずらそうなのでパス。
次に高速でキャップの紛失しずらさそうなのを探すと・・・
ソニーのポケットビット
Pokebi
うん、スライド式になっているコネクタ部分が気に入り、これの1GBをゲット!
で、WindowsVista、ReadyBoostという、簡単に言えばUSBメモリでパソコンを高速化させる機能が付いている。古いPCの場合は特に!という事なので、早速試してみた。
自宅のPC、スペックはこういう少々古いスペックだが、果たしてどうだろうか・・・
無印シングルNorthwood0.13μmコアのPentium4-2.8Ghz
メモリはバルク「シングルチャンネル」PC2700-DDR-512MB
HDDはバルクのSeagateのBarracuda 7200.10の320GB
M/BはAsusのP4PEという845PE
テストには、スタートアップに、タスクマネージャ、IE、マイホームデザイナーのファイルを入れて、WindowsVistaのOS選択メニューからの時間を計測。
10回ほど試してみた結果、~デスクトップの表示は52秒で変わらず、最後にマイホームデザイナーが起動するまでが3分20秒と変わらず(お、遅い)、結局変わらなかった。
ただ、その後、すべてを閉じて、起動から10分後に、もう一度マイホームデザイナーのファイルを開くと、25秒かかっていた起動時間が20秒に短縮。約20%の高速化。どうやら、起動直後はあまり効果がないみたい。
また、自分の環境が、HDDだけは高速なので、HDDに作成されるキャッシュがUSBメモリにあっても、読み取り速度があまり変わらないと言うのもあるみたいだ。ノートPC等だと、もっともっと効果てきめんなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シグマ新レンズ 18-50mm F2.8EX DC Macro

シグマ新レンズ18-50mm F2.8EX DC Macroが発売中。
定価60,000円、
本日のヨドバシ価格は53,000円
花形フード付属
450g

フィルター径 72mm
最短撮影距離 20cm
最大倍率 1.3
インナーフォーカス

PCウォッチの記事1
PCウォッチの記事2

Sigma_18_50_28l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日

ふとみ銘泉 万葉の湯

日曜日、札幌のナショナルリビングショールームへ行ってきた。
計画中の住宅のシステムバスの実物が苫小牧のショールームにはないのでその確認。
1.25坪のやや広いサイズ、なかなか良かった。
モデルは北海道オリジナルモデルらしい。
ところで、ホントに家が建つのか?

ここへ行く前、コンビニで買って来た北海道の情報雑誌「HO」。
この付録に30箇所の道内の温泉の無料券がついていて、当別町にある「ふとみ銘泉」も対象となっていたので、札幌へ行ったついでに早速行ってみた。
行く前に温泉のHPを調べてみると「万葉の湯」と言う見慣れない文字が・・・どうやらここのグループで、全国にあるそうな。
雪のほとんどなくなった札幌から当別町へ向けて進むと、結構な雪が残っていた。
この辺りはこれでも少ない方なのだろうか。
温泉は道内によくある健康ランド系。
休憩室等にも若干空きがあり、女風呂の方もそんなに沢山カランがある訳でもないが、洗い場やがないと言うほどでもなく、洗面コーナー?もわずかな空きがあったりと、他の同様な施設と比べても、なかなか快適だったらしい。
やっぱり、札幌市内にいくつか同様の施設が出来て客が減ったのかなぁ?と思いつつ、1時間程で切り上げて帰ってきました。
無料じゃなかったら長居したかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »