« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日

おともdeマイルでどこかへ~九州02

土地勘がぜんぜんないので、道路を調べたり、ルートの途中のポイントをぐぐったりしても面白くないので、何もしていない私。なので、とりあえずナビの通り高速に乗り目的地の嬉野温泉に向かいます。途中、基山PAへ立ち寄ってみます。外の露天には、ちくわ・焼き芋ソフト・黄金餅・あまぐり・・・といろいろ売ってます。
Img_526100 Img_526200 Img_526300
Img_526600 Img_526800 Img_526900
売店で目に付くのは辛子明太子。あとカラスミもけっこうあったかなあ。長崎カステラもそこそこ売っています。店内には修道院から来ていると思われる方達もいて、ちょっとびっくり。
とりあえず、ちくわとあまぐりを買ってみます。
  Img_526800_1   Img_526900_1
やっぱり、どっちも美味しい!とまあ、ちらっとのぞいて出発です。
その先に寄ったのが、川登SA
売店の中で目に付くのは、いろんなカステラ。さらに鯨!(ベーコンではない)
Img_527700 Img_527900 Img_528000
ここでは3色餅を購入(甘古呂餅ではない)
Img_528400
こんなに食べていて、宿に着いて夕食は大丈夫だろうか?と余計な心配をしてしまいました。
車は嬉野ICまで順調に進み、宿に到着、あれれ?と思っていたら、どうやら裏手の職員通用口に到着・・・気を取り直して正面へ、ようやく到着です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月29日

ANAマイル向けカード選考1

普段JALマイルを貯めている陸マイラー初心者の私。KE(大韓航空)のCTS(新千歳)-ICN(インチョン)とMU(中国東方航空)のCTS-PVG(上海)がJAL国際線特典航空券を利用できるから良いなあと思ったのがJALにした理由です。でも、今年利用したマイルはおともdeマイル割引(2回)のみ・・・それならANAのいっし ょ にマイル割を利用した方が行き先が増えて良いかも?と思いANAも貯めてみようと思ったので、ANA陸マイラーを少し整理してみます。

①楽天カードで買い物
基本
・可能な限り楽天カードを利用してクレジット払い、楽天も価格が折り合えば利用する
・楽天スーパーポイント1ポイント→0.5ANAマイル
・通常支払いは100円で楽天スーパーポイント1ポイント=0.5ANAマイル
・楽天市場では100円で楽天スーパーポイント2ポイント=1ANAマイル
●サンプルケース1
・楽天市場にて月20000円利用
楽天市場利用分の楽天スーパーポイントが最低200ポイント
(ポイントの比率は1%~10%)
カードからの楽天スーパーポイントが200ポイント
合わせて400ポイント
・楽天市場以外月40000円利用
カードのポイントとして400ポイント
月60000円利用にて400+400=800ポイント(=400マイル)
年間4800マイル、2年目で9600マイル、3年目で14400マイル
●サンプルケース2
・楽天では一切買い物せず月60000円利用
カードのポイントとして600ポイント(=300マイル)
年間3600マイル、3年目で10000マイル超
これらは全て年会費/マイル移行年会費/マイル移行費は無料
10000マイルでいっしょにマイル割を利用するもよし
10000マイルでEdy10000円で利用するもよし
マイルにしないで楽天スーパーポイントとして利用するもよし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日

八雲町 和の湯

11/18、道央自動車道が国縫~八雲で開通しました!どうやら国道5号線旧八雲町から雲石峠を越えて旧熊石町(2つが合併して八雲町)へ向かう国道277号線にICが出来るらしい。雲石峠といえば町営八雲温泉おぼこ荘、良い所なんだけどしばらく行ってないなあと思い、実家の近くの伊達ICから高速を利用して早速出かけました。料金は2550円、のんびり走ってもたった1時間で到着、いやいやホント早いです。長万部町のかに飯買って食えなかったのが残念だけど・・・
八雲ICを出て旧熊石町方面へ走らせてまもなく右手に「湯」の看板発見!こんな所に温泉あったっけ?と思いながら通過するもだんだんと気になり引き返して向かってみます。すると小さな温泉発見!!
Dsc00134
「天然温泉 和の湯」今日はここへ入る事にしました!!!
入ってみると、小さいながらもサウナも完備され、景色は見えずとも露天風呂まであり、お湯はちょっと緑がかった鉄分の匂い?のする源泉かけ流しらしきしょっぱいお湯。うーん、こんな良い温泉あったとは・・・
風呂から出て小さな休憩所にて話を聞くと、2年ほど前にできたそうな。その前は地元の人の無料の共同浴場だったらしい。そこに個人で日帰り温泉施設を作ったらしく、2Fはここの方の自宅らしい。湯上りにはビン牛乳とビンコーヒー牛乳がありました(どこのだったかは?)これならまた行きたいです・・・おぼこ荘にも行きたいけど。ちなみに八雲IC-伊達ICは93.4km、ETC通勤割引ギリギリの距離で、帰りは高速代1300円でした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年11月13日

きょう(BlogPet)

きょう、blogしたよ♪
ここにけんけんがここでけんけんのビールにblogしなかった。
ここで魚はblogすればよかった?
きょうは、けんけんはblogするつもりだった?
けんけんとここまでblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日

おともdeマイルでどこかへ~九州01

なんとか取れた福岡行きのJAL3510、CTSを11:30に出てFUKには14:05に到着の予定、結構長い。ふと、機内誌を見ていると、各空港間の距離が出ていて、CTS-FUKはCTS-ICNとほぼ同じ。そりゃあ、遠いな。新聞読んだりゲームしたり空弁食べたりしながら時間をつぶす。
Img_525127 Img_525132 Img_525133
Img_525136 Img_525137 Img_525148
ちなみに、小さいカップに入っているのはCTSの2F広場横のファーストフードにある一口ホットケーキ見たいな物、なかなかいけます。そんなんで、ようやく到着、天気が良くて良かった良かった。まずはレンタカーです。空港出てすぐあるらしい・・・おー、あったあった、分かりやすくて助かります。
Img_525157 Img_525159 Img_525200
また例のごとく小さい車を予約していたのは言うまでもないけど・・・車に乗り込み早速ナビをいじってみる。道路については何も調べてないから、目的地の嬉野温泉 和楽園の電話番号を入力してみるときちんと地図に出てきて良かった良かった。どうやら高速道路優先になっているらしい、じゃあ、あとはいじらないで良いな。途中のSA・PAでも寄るとしよう。自分の車からはずして持ってきたレーダー探知機をセット、さらにETCカードもはずして持ってきたので高速道路支払い用に用意しておいて、出発!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月 4日

夕食

夕食

博多の屋台のトンコツラーメン!これこれ!!これじゃなきゃ!!!でもアルコールは日本酒でかんべんしてね、大将!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

長崎の食堂にてチャンポンです。麺が非常に太いけどまいうー。これから博多の夜の街!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でソウル 12

翌朝は早々と撤退です。清算しにフロントへ行くとそこでは無料の軽食サービスがありました。
こんなのがあるとは知らなかった。
R0013820 R0013821 R0013824
R0013825 R0013831 R0013833
清算を済ませバスを待ち空港へ向かいます
R0013835 R0013836 R0013837
ホテルを下から見上げて、右側が本館、左側が新館、昨日はその新館の出窓がある32-34Fの32Fと33Fに泊まったのを教えてあげました。さてさてKALリムジンバスで空港へ移動です。
非常に混雑しているカウンター、思ったより時間がかかります。空港で食べようと思ったアワビ粥は時間切れか?
R0013844 R0013845 R0013847
なんとか発券が完了してセキュリティーを抜けて中へ入ります。何とか食べれる時間があったのでお粥を食べます。飛行機に乗り込み出発してまもなくすると機内食が出てきました
R0013863 R0013868 R0013893
内容はもちろん、ほとんど来る時と変わらずでした。機内ではコチュジャンのチューブを購入してみた。これ、なかなか良いかも。そしていよいよ千歳に到着、イップクして社員食堂に向かいます。
R0013881 R0013882 R0013884
自分のラーメン・豚丼セット、ウチの人のうどん、ウチの人の両親の塩ラーメン
R0013886 R0013885 R0013888
自分の親の塩ラーメンとカニいくら丼とそばセットとコーヒー、みんな日本の味の方が良いのね(笑)
R0013889 R0013891
それにしてもみなさんお疲れ様、もっとゆっくり行けると良かったのに。今度は自分達だけでのんびり行ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日

家族でソウル 11

さてさてこの日の夕食、みんな疲れていたので、隣のロッテデパート行って何か買ってきて各自部屋で食べる事に。それでデパートのお惣菜売り場へGO!ついでに翌朝は早い時間に帰るので朝食の分も買っておきます。
   R0013787  R0013792 
前回買って美味しかったノリのり天国には売ってない別なキムチ海苔も購入
R0013804 R0013794 R0013795
まずはキムチチャーハン。作り置きではなく出来たてなので美味しいけど辛い!そしてお好み焼。チヂミではなく「おこのみ」らしいので、韓国版はどんなのか?と買ってみた。が、日本とあまり変わらず
   R0013799  R0013797
それから麻婆豆腐。日本のよりも辛い!そしてデザートにカットフルーツ。これは美味しいけど、ミニトマトはデザートにはいらなかったなあ。
   R0013800  R0013801
サンドイッチは翌朝用、ツナサンドが何かが違う・・・
   R0013813  R0013814
朝のカフェラテと夜のオヤツのピーナツお菓子、
これは美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日

おともdeマイルでどこかへ~九州00

さてさて明日からは九州だ!北海道とは違い暖かいだろうなあ。ミカンはなっているだろうか?お茶の畑のある景色は見れるだろうか?どこかで美味しい薩摩揚げ食べれるだろうか?長崎の出来たてカステラ食べに行くんだろうか?有明の美味しい海苔あるんだろうか?嬉野のお茶は美味しいのだろうか?焼酎じゃなくて美味しい日本酒あるだろうか?・・・・
空港前でレンタカーを借りる
嬉野温泉で泊まる
福岡でレンタカー返す
博多に泊まる
翌朝帰る
決まっていると言えばこれだけ。あとは明日、土地勘のない場所で気のむくまま嬉野に向かう、これが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でソウル 10

やってきたのは東大門市場方面。
R0013759 R0013760 R0013761
フライドポテトの塊発見!と思い買ってみると・・・
R0013765 R0013763 R0013764
フレンチドックのコロモにフライドポテトが付いているようなものだった・・・
さらにサツマイモも買ってみる
R0013769 R0013770 R0013768
非常に硬いです、これ。近くにタコ料理の店があったけどパス
いろいろ見て回ってホテルに戻ります。朝と違ってロッテホテルと地下鉄駅は直結していた。地下広場にて恒例!?のワッフル購入
R0013776 R0013780 R0013781
そうそう、ロッテデパート入り口近くにはロッテリアとアメリカからきたクリスピークリームがあったので、ここのドーナツも買おうと並ぶ。1人2個買っていこうと思ったら試食に1個くれた。うーん、1個減らして買うかどうしようか迷ったけど普通に買う。
R0013785 R0013784 R0013783
うーん、都合、ワッフル1枚とドーナツ3個、少し多いな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »