« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

バンコク-12

さてさて、パックツアーで行った私たち、本日はバスに乗って観光地めぐりです。
バスの中はこんな感じ。
R0012396
参加者は10人程です。その途中、バスの中から写した街の様子をどうぞ!
R0012404 R0012410 R0012422
R0012423 R0012424 R0012428
番外編で、途中で利用したトイレ
R0012493
実はこれ、日本人の感覚だと、レバーに向いて用を足しそうだけど、この場合はレバーにお尻を向けて用をたすそうな・・・ホントか!?
それにしても、バンコク市内からは宿泊先のホテルが良く見える。
R001251811
あれだけ高い建物なら、道に迷わないか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 2006年 フランスGPを終えて(BlogPet)

前、大きいシューマッハーとかを優勝すればよかった?
広いアメリカなどに続き、シューマッハーを優勝すればよかった?
広いアメリカなどに続き
けんけんは、アメリカなどに続き
けんけんは、アメリカとかを優勝しなかったの


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日

月浦温泉ポロモイ

6/17に洞爺湖畔にオープンしたポロモイに行ってみた。
R0013142
2Fの右側に見えるのが露天風呂。1Fはレストランとフロント。
浴室や露天風呂からは洞爺湖も眺められてなかなか。ただし、露天風呂に浸かると残念ながら目隠しが邪魔・・・・立ち上がると洞爺湖も中島も見えるのになあ。サウナの窓は採光良く、中も明るく非常に気持ち良い。内湯のうち1つは薄い茶色の掛け流し。うーん、眺めは洞爺村(現・洞爺湖町)いこいの家に及ばないが、露天から少し見下ろす洞爺湖もなかなかかな。内湯には「深湯」と言うのがあって、立って入る少し深い湯船。「段を降りて入る」みたいな注意書きがあるけど、それが目に入らずに、いきなり深い所に足を踏み入れてあわてる人もちらほら!?
休憩室と浴室は2Fで、1Fのレストランとは別に2Fにも食堂あり。
R0013138
浴室も休憩室も混雑してないせいか、広く感じる。
営業時間■10時~22時(レストランは11時~20時)
入浴料金■大人600円/子供300円
食事セット1200円(入浴料600円+820円分の食事)
設備知識■備え付けのリンスインシャンプー・ボディソープあり
脱衣所リターン式ロッカーあり
脱衣所カゴ、あったような、なかったような・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月23日

ポケットカード マイルCLUB

本日、ポケットカードから<マイルCLUB>改定の案内が届きました。
というより、<改悪>と呼ぶべきです。
現在、ポケットカードの基本ポイントは1000円につき1ポイント、「ショッピングリボ宣言」(つまりレジで1回払と言ってもリボ払いになる)をしているので、基本ポイント×2、シルバーカードなので基本ポイント×1.5、都合、1000円で3ポイント。
このあたりは改定されず、改定されるのは、
①プレミアムコースが廃止
ポイント交換の時、1ポイントを10マイルにするコース
②スタンダードコースのマイル換算率変更
1ポイント2マイルから2.5マイル
という2点

■今まで■
1000円→3ポイント→30マイル、100円→3マイル
■今後■
1000円→3ポイント→7.5マイル、100円→0.75マイル
■参考■
ゴールドカードの今後
1000円→3ポイント→15マイル、100円→1.5マイル

うーん、日常使うカードの見直しの必要があるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日

K100D

ペンタックスのデジタル一眼レフ「K100D」
7月14日発売
本日のヨドバシ価格は74,800円、レンズキットは89,800円。
(DA18-55mmF3.5-5.6ALが付属)
手振れ補正「SR」搭載、従来のAFレンズもMFレンズも645用も67用もOK。
CCDはAPS-Cサイズ610万画素、最大記録画素数は3,008×2,000ピクセル、記録形式はJPEGとRAW、秒間2.8コマ、JPEGで連続5枚、RAWで連続3枚までの連写が可能。感度はISO200~3200。
AFセンサーは11の測距点を持ち中央9点はクロスセンサー、測距点はファインダーにスーパーインポーズ可能、AFモードはシングルとコンティニュアスを備える。
液晶モニターは2.5型約21万画素の低温ポリシリコンTFT液晶。
記録媒体はSDメモリーカード。
ガイドナンバー15.6(ISO200)のストロボ内蔵
電源はCR-V3リチウムイオン電池×2、または単三電池×4。単三電池はリチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ電池に対応。

製品情報
【実写速報】
【新製品レビュー】
西川和久のPhotogenicWeakend
気になるデジカメレポート

Pentax101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク-11

さてさて、宿泊したホテル・バイヨークスカイの朝食バイキングの様子です。
R0012390
レストランは78F、人が多く、人種も様々、和・洋・中・アジア?とメニューが豊富。
R0012391 R0012392
R0012393 R0012394
種類は豊富でも、時間がないせいもあり、結局この日は、洋食チックで済ませてしまった。でも、そこそこ食べられた。明日はゆっくりと食べるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日

2006年 新作

2006年2月27日以来の水曜どうでしょうネタ。本日2006年7月20日の公式HPの日記の発表に、2006年新作について予告があった!やっぱり今年も新作をやってくれるらしい。「今年はしないのか?」と不安だったが、これでやれやれです。では、以下、日記より。
2006年7月20日木曜日。藤村であります。
----中略----
わたくし、無理をして編集を先々進めているだけでございます。
それはこのあと、「やること」があるからでございます。
そう、「今年の新作」。
先週の金曜日、大泉洋氏を除く、いわゆる「どうでしょう首脳陣(大泉氏曰く、無責任なおっさん3人)」
が秘密裏に集まりまして、今年の新作についての最終確認会議が行われました。
いつものように1時間ほどで会議は終了しましたが(大泉氏曰く「もっとちゃんと話し合え」)、.
今回は特に「有意義な話し合いができた」と首脳陣3名(大泉氏曰く、いいかげんなバカ3人)、
最後は大きくうなずき合い、お互いの肩をたたきあったのでございます。
「やりますか!」
「やりましょう!」と。
2006年7月14日金曜日、「どうでしょう首脳会議」。
これは、もしかしたらどうでしょう史に残る、重要な会議になったかも・・・しれません。
ね、妙にあおった「予告」を入れたところで、本日の日記これまで。

いやあ、今年はどんなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

日曜日の札幌2

ウチの人はテンプラ定食。テンプラが揚がる度に運ばれてきて、とってもウマそう。
R0013169
塩でも食べたいし、てんつゆでも食べたいし・・・あれ?俺のじゃないか。
夕方になりパフェを食べたいらしいウチの人は、
R0013172
こんなパフェを食べてた・・・自分はジュースのみ。
ジュースのみだったけど、帰りのJRではしっかりと駅弁購入。
R0013177
やっぱりこれが一番楽しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日の札幌

苫小牧まで車で用事をたしに。そのままJRに乗って札幌へ。
R0013157
札幌駅周辺にて昼食。
JRなので、BEER!
R0013158
私はランチ天丼980円
R0013162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 2006年 フランスGPを終えて

前戦アメリカGPに続き、シューマッハーが優勝を飾った。前半戦を折り返して、ようやくスパートか?でも、現在、ドライバーラインキングtopのアロンソも2位に付けて失点2と言った感じか?
現在、アロンソが96pt、シューマッハーが79pt、その差17pt、残り7戦・・・・
さて、マクラーレンのモントーヤ、チームを離脱!後任にサードドライバーのデ・ラ・ロサ。モントーヤは早々にNASCARに参戦するらしい。
続いてSUPER AGURI F1、チームのリリースによると、次戦ドイツGPから、フランク・モンタニーがサードドライバー、山本左近がレースドライバーとして出場。マシンも今までのSA05から最新のSA06で出場。MF1やトロロッソに食いつけるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日

F1 2006年 イギリスGPを終えて(BlogPet)

きのうこてとっちが、ここまでけんけんとここへ参戦したよ♪
けんけんとここへ経験しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

F1 2006年 アメリカGPを終えて

昨年はミシュランタイヤの関係でブリヂストンタイヤ6台のみの決勝レースとなったアメリカGP、今年はそんな事にならなくて良かった良かった。と思ったら、スタート直後の7台のクラッシュ、最終的には22台スタートの9台完走だったのは残念。
マクラーレン・ザウバー・ウィリアムズあたりには残って、どこまで上位に食い込むか見たかったなあ。
あと、佐藤琢磨の18位スタート、完走したら・・・これも見たかったなあ。
去年に引き続きブリヂストンタイヤは強く、フェラーリの1-2フィニッシュに終わった。これがタイヤの能力に拠る物がほとんどではなく、次戦からもルノーとの厳しいバトルを期待したいが、次戦はフランス、ミシュラン&ルノーの本拠地なんだよなあ。

さて、今流れている噂

2009年のF1からメキシコとロシアと韓国がカレンダーに入るかもしれない。
ドイツからは「ホッケンハイム」、イタリアからは「イモラ」が消えるかもしれない。
現状は、ホッケンハイムでのドイツGP開催地契約は2008年で満了・延長契約交渉中、メキシコでは1963年~1970年・1986年~1992年の開催経験があり、ロシアと韓国には開催経験がない。

ホンダのサードドライバーのデイビッドソンが、来季のスーパーアグリのレースドライバーになるかもしれない。
今期は、スーパーアグリと交渉の末ホンダに残留しサードカーで走行、現状のランキング4位は、来期のサードカー走行は不可能。

トロ・ロッソはヘイッキ・コバライネンのシート獲得といううわさが飛び交うものの、2007年シーズンもリウッツィとスピードの両名による同じドライバー・ラインアップで臨むことになりそう。
クリエンはじめ、新興勢力のセバスチャン・ベッテル、ミハエル・アマーミュラー、コリン・フレミング、このあたりも関連しているが・・・

ヤルノ・トゥルーリは、今シーズン限りでの引退のウワサから、トヨタとの来季に向けた契約が間近らしい。

スーパーアグリは、カナダ・アメリカが終わったフランスから新車SA06が投入とされていたが、次のドイツGPからの投入にずれこんだらしい。

では今流れている2007年のシートの様子

●ルノー
ジャンカルロ・フィジケラ■
キミ・ライコネン?
ヘイッキ・コバライネン?
●マクラーレン
フェルナンド・アロンソ■
????
●フェラーリ
ミハエル・シューマッハー?
????
●トヨタ
ヤルノ・トゥルーリ?
●ウィリアムズ
マーク・ウェバー?
ニコ・ロズベルグ?
●ホンダ
●レッドブル
デビッド・クルサード?
ファンパブロ・モントーヤ?
●BMWザウバー
ニック・ハイドフェルド■
ジャック・ビルヌーブ?
ロバート・クビカ?
●MF1
●トロ・ロッソ
ビタントニオ・リウッツィ?
スコット・スピード?
クリスチャン・クリエン?
ヘイッキ・コバライネン?
●スーパーアグリ
佐藤琢磨?
フランク・モンタニー?
アンソニー・デイビッドソン?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

バンコク-10

前回のバンコクにあったカリプソ。開演前の様子は、
R0012273 R0012276 R0012278
こうしてショーが始まりました!!

















R0012282  R0012283
左の姿で登場した方がその衣装をガバっと剥ぎ取ると、右の「男性」になりました。
というのもあれば、
R0012343 R0012367
なんてのもあったり・・・・非常に楽しかったです。

ホテルに帰ってからは、お楽しみ「ルームサービス」!!ホテルでルームサービスなんて頼んだ事がない自分。でも、部屋においてあるメニューに目をやると、非常に安い!早速フロントへ電話するが、なかなか通じない!!悪戦苦闘の末、こちらと、あちらの見ているメニューが違う事が判明・・・・すんなりオーダー終了。
R0012383 R0012385 R0012384
左から順に、「パン-サーロイングリルステーキ」315B、「アメリカンフライドライス-レーズン、ソーセージ・ハム・チキンドラムスティック」120B、「フレッシュフルーツの盛り合わせ」135B。
R0012382
全て揃ってこんな感じ。3品570B。1B=3.1円として、1,767円、ファミレスと比べても非常に安い!
え!?味!?・・・・・うーん、油が合わないのか、フライドライスはちょっと・・・ステーキは結構大きいけど硬い、フルーツはそこそこ、って所でしょうか。まあ、日本での値段相応の感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

車載用MP3プレーヤーにiPod?

車載用MP3プレーヤー1車載用MP3プレーヤー2で色々探していたのが、そのまま。
もともと、車に標準搭載されているオーディオがしょぼいのが始まり。MP3やWMA等が再生不可はともかく、CD-RW/MD-LPも再生不可(CD-Rは可能)。そこで、DVD-R/RWに映像無し音楽だけ突っ込んで再生しようとしたら、DVD-R/RWも再生不可。ならば、オーディオプレーヤー+FMトランスミッター+シガーライター電源が良いと言う事に。この「電源」、『車のエンジンを切ると停止して、エンジンをかけるとレジューム再生してくれる』が大事!
現状は?と調べてみる。どうやらiPod+アクセサリーで結構行けそうな気配。
シガーソケット対応FMトランスミッター
Fmip301bknanobig_1
ヨドバシにて見てみると\4,980-。
これ、「エンジンの始動・停止に連動してiPodの電源ON/再生/停止/電源OFFを行う」とあるので、条件は満たす、これだな。
あとはiPod。
とりあえず音楽(と写真)だけのiPod nano
Ipodnano
の4Gあたりをヨドバシにて見てみると\27,800-、合わせて\32,780-。

少し大きくなるが動画再生も対応のiPod
Ipod
の30Gあたりをヨドバシにて見てみると\34,800-で合わせて\39,780-。
どちらかの組み合わせで快適か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »