« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日

α100

ソニーのデジタル一眼レフ「α100」
7月21日発売予定
店頭予想価格はズームレンズキットが12万円前後
(DT 18-70mm F3.5-5.6が付属)
レンズマウントはコニカミノルタから受け継いだαマウント。ソニーαレンズのほか、コニカミノルタ製とミノルタ製の交換レンズが使用可能。コニカミノルタα-DIGITALシリーズの手ブレ補正も搭載し、ソニーαレンズの他にコニカミノルタ製とミノルタ製の交換レンズで手ブレ補正が可能。
ローパスフィルタ表面にゴミが付きにくい「アンチダストコーティング」を組み合わせることで、ローパスフィルタ表面のゴミを落とすアンチダスト機能を装備し、メインスイッチをオフにするたびにゴミを落とす。
CCDは原色フィルタ付き有効1,020万画素。サイズは23.6×15.8mmで、いわゆるAPS-Cサイズ。ニコン D200のCCDと同じサイズ。
画像処理エンジンに新開発の「Bionz(ビオンズ)」を搭載
CF Type2スロットを搭載し、CF、Microdriveのほか、同梱されるアダプタを介してメモリースティックDuo、メモリースティックPRO Duoを使用可能。

製品情報
【実写速報】
【新製品レビュー】
気になるデジカメレポート
西川和久のPhotogenicWeakend

Sony201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-L1

松下電器のデジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L1」
7月22日発売予定
店頭予想価格は手ブレ補正ズームレンズセットが25万円前後
(LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPHが付属)
デジタル一眼レフではオリンパス E-330についでライブビュー機能を搭載し、背面液晶モニターによるフレーミングやピント合わせが可能。
マウントはオリンパスの「フォーサーズ」に準拠、オリンパスのZUIKO DIGITALやシグマなどのレンズが装着可能。オリンパス製デジタル一眼レフとは、外部ストロボやファインダー周りの周辺機器も互換性を持っている。
ローパスフィルタに付着するゴミを落とす「ノンダストシステム」装備。
CCDはオリンパスと共同開発した有効750万画素の4/3型Live MOSセンサー。
画像処理エンジンにはヴィーナスエンジンIIIを搭載。
SDHCとMMCに対応したSDメモリーカードスロット搭載。

製品情報
【実写速報】

Pana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日

F1 2006年 イギリスGPを終えて

日本GPでスポット参戦の経験がある山本左近が、イギリスGPでSUPER AGURIから再びF1へ帰ってきた。とりあえず出場が決まっているのは、イギリス、カナダ、アメリカの3戦のサードドライバー。今後に期待!
そのSUPER AGURIは、カナダ・アメリカが終わったフランスから、ようやく新車SA06を投入するらしい。こちらも期待!

フェラーリエンジンのレッドブルは来期まで契約済、
コスワースエンジンのトロ・ロッソも来期まで契約済
トヨタエンジンのMF1は今期で契約終了
これを
ルノーエンジンのレッドブル?
フェラーリエンジンのトロ・ロッソ?
コスワースエンジンのMF1?
または
レッドブル、トロ・ロッソはそのままで、ルノーエンジンのMF1?また、コスワースが駄目ならメルセデスエンジンとなり、メルセデスBチームへ?

MF1から手を引くトヨタ、コスワースエンジンのウィリアムズが来期トヨタエンジンに?トヨタエンジンではなく「Lexus」ブランドになり「ウィリアムズ・レクサス」?ウィリアムズにエンジンを供給する代わりに、ニコのトヨタ入りを狙っている?ドイツが本拠のトヨタ、ドイツ人ルーキーのニコ・ロズベルグ・・・

フェラーリはライコネンをオファーしている?だがシューマッハーが来期も現役続行・No.1ドライバー待遇の要求の意向などからちょっと困難か?

ルノーはフランスGPでライコネンのルノー加入を発表?

2006年版
●ルノー
フェルナンド・アロンソ→マクラーレンへ
ジャンカルロ・フィジケラ→残留
ヘイッキ・コバライネン→テストドライバーからレースドライバーへ?
●マクラーレン
キミ・ライコネン→ルノーへ?
ファンパブロ・モントーヤ→レッドブル?ウィリアムズ?
●フェラーリ
ミハエル・シューマッハー→残留?
フェリペ・マッサ→???
●レッドブル
デビッド・クルサード→残留?
クリスチャン・クリエン→トロロッソ?

2007年版
●ルノー
キミ・ライコネン?
ジャンカルロ・フィジケラ
ヘイッキ・コバライネン←ルノーテストドライバーより?
●マクラーレン
フェルナンド・アロンソ
????
●フェラーリ
ミハエル・シューマッハー?
????
●レッドブル
デビッド・クルサード?
ファンパブロ・モントーヤ?
●トロ・ロッソ
クリスチャン・クリエン?
????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日

キャンプ(BlogPet)

けんけんは
色々なプランの家を見ているが、その前に「住む例年」つまり土地を探さないといけない.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日

例年の事ながら・・・

例年の事ながら、まだまだ寒い室蘭地方です。朝晩は、ストーブが欠かせない!最低温度「1」の日が続いている!
去年はどうだったか、と思い出そうとするが、なかなか思い出せない。
それで、気象庁のHPにある過去のデータを見てみた。この昨日までのデータを参考に去年の6月と今年の6月を比べてみる。
Muroran0506
うーん、今年は、毎日10℃以下、去年は11日以降は10℃以上、これは違うな。

では札幌はどうなんだ?と思って比べてみる。
Muroransaporo
やっぱり、この時期の室蘭は寒いんだなあ。
明日から最低気温は10℃以上になるらしいので、ストーブは不要になりつつあるか!?いや、まだ、もう少しいるだろうな。灯油代もバカにならないのに・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月14日

バンコク-09

中華料理を食べた後は、カリプソショーを見に行きました。写真OKだったので、ウチの人はたくさん撮っていました。それは後でまとめてアップだな。そのショーの後は徒歩でホテルまで、ホテルの前のコンビニでさらに買い物。その時に買った物達・・・・
R0012371 R0012372 R0012374
R0012375 R0012376 R0012377
R0012378 R0012381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

健康診断

今年から、年齢の関係で、職場の健康診断がFullになった。今までは胸部X線だけだったが、バリウム飲んだり採血したり・・・・
都合があり帰宅してから下剤を飲もうとしたら、帰宅直後バリウムらしき排泄物が出てきた。詰まりやすくはない自分だけど塊が残っては大変と下剤を飲むが、以後何も起こらない。これなら、いきなり胃カメラの方が良いかも、しかも鼻から入れるやつ。
あとは採血の結果を待たねば・・・脂肪は大丈夫かなあ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

土地、探さねば

色々なプランの家を見ているが、その前に「住む場所」つまり土地を探さないといけない。ご近所住まいの我が家とウチの人の親、結論としては、今とほとんど変わらない場所に土地を買って新しく建てたい、と言う事に。我が家のアパート周辺の寿町新興住宅分譲地は既にいっぱい、隣の日の出ニュータウンは若干の空きはあるが、今より便が悪くなるし、線路に非常に近い事もあり、ちょっと・・・、親の家の周辺は昔からの住宅地でいっぱい。
そんな中、イースト住宅情報にて、近所の物件を発見。古屋が付いているが、物件としては土地となっている。広さは13.9m×14.54m=202.2=約61坪。
Kotobukitotihuruietuki
坪11万円×60.9坪=670万円、少し単価が安いが、これを更地にする(解体や整地)のに130万円かかるとして、800万円、坪13.1万円となり、相応の値段になるかな。ここに2世帯を建てるのも良いかも。
場所は決まってきているので「歩いて探す」のも手だなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソニー、ついにデジタル一眼レフ発表!

2/2にまとめたように、コニカミノルタがデジタルカメラ事業を終了し、ソニーが事業を継承する事になって、いよいよ
デジタル一眼レフの発表
その名も「α100」。コニカミノルタの「α-Sweet DIGITAL」と並べてみると・・・
Sonyalpha 
うーん、結構似てるか!?でもCCD製造メーカーであり、DVやコンパクトデジカメで手振れ補正あり、レンズ資産がなかっただけだったSony。これから巨人の逆襲なるか?CCDをSonyからOEMで受けているNikonは大丈夫か?NikonD70やOlympusE330やCanonEOSkissDNのユーザー層の心を捉えられるか?メモリースティック&メモリースティックDUO使用可能の評判はいかに・・・7月21日発売、以降の動向に注目です。CanonからEOSkissDNの手振れ補正内蔵の新しいモデルが出てくるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

2世帯住宅

小さな家を物色していると、ロピアホームで2人用一軒家と言うのを発見。20+8+8、
Ropiahutariyou
この間取りなら今から見ても非常に広く、なかなか快適そう。
そんな話を両方の親としてみると、親も新しく建てて住みたい模様。それなら2世帯住宅を建てても、と言う事になり、再びロピアホームを見ると、あった!2世帯!しかも、パターン別に!この中の、上下で住み分け、と言うのが良さそう。
2setai1f 2setai2f
これも、なかなか快適そう。将来的には、貸家にもなるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

またーり (豊浦町森林公園)

またーり (豊浦町森林公園)

食後の静かなひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日

キャンプ

キャンプ

焚火はいいねえ。@豊浦町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 2006年 モナコGPを終えて

予選の3rdピリオド最終週の最終コーナーのシューマッハのあのストップは何だったのか?あれがなければ、アロンソ×ライコネン×シューマッハーのバトルになって、面白そうだったのに。結果的にはリタイアに終わったライコネン、次戦が楽しみ。
さてさて、最新情報や噂をまとめておこう。
●毎年、鈴鹿(Honda寄り)で開催されている日本GPは、来年は富士(Toyota寄り)で開催される事が決定。FIAは鈴鹿での開催も検討していて、春の「パシフィックGP」として開催するかもしれない。
●次戦のシルバーストーン、サンマリノの後ライセンス剥奪までに至ったSUPER AGURI F1の井出有治、そのシートにいるのはフランク・モンタニー、ここに、もしかしたら、山本左近になるかも?
●SUPER AGURI F1の新車は、開発の遅れやHondaのサポートなんかの関係で、シルバーストーンでも投入は難しいらしい。早く投入されないかな。
●MF1には売却オファーがあるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日

バンコク-08

さてさて、バンコク最初の夕食は、ネットで調べておいた中華レストラン「ルンバ ルンバ シーフード」。BTSの駅からここに向かう途中、道を間違ったかな?と話しているうちに到着!隣にあったステーキハウスが気になりつつも、ルンバルンバへ。ここで頼んだのはSセット、1,500 Baht(4,500円)。HPでも確認できるが、内容は「カニ、エビ肉のフライ・フカヒレスープ(Mサイズ)・アワビステーキ・ロブスターのガーリックバター焼きon卵麺・マンゴープリン」と「カニチャーハン」
フカヒレって食べた事がないので、初めて食べてみる事に。。。
まずはビール、で最初に出てきたのが・・・フカヒレスープ!
R0012253 R0012255 R0012256
うーん、マグロの刺身は大好きだけど、ステーキにして食べてみたら食べられなかった、そんな、あまり魚が得意ではない自分にはちょっと・・・それとも日本の高級店に行くと、あまり生臭くないのか!?
次に出てきたのがカニ、エビ肉のフライ。
R0012259 R0012260
いっしょに出てきたのがカニチャーハン。フライはさすが東南アジア、メープルシロップソース?で味わう!カニチャーハンはちょっと量が多かったけど、なかなか。
そして出てきたのがこちら!
R0012262 R0012263
アワビステーキとロブスターのガーリックバター。アワビステーキ、ウマい!フカヒレにしないで、こっちにすれば良かったかも。さて、このロブスター、どうやって食べようとにらんでいると、アジュンマよろしく(ここは韓国ではないが)お店のおばちゃんが、手際よく、そこそこの大きさにさばいてくれて、食べやすくなりました。これもウマい!
R0012265
最後にマンゴープリンでしめました。ウチの人はこれが食べられないそうで・・・・!(^^)!内容を考えると値段には非常に満足!して店を後にしました。
R0012267 R0012268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

TOSHIBA RD-H1 その15(おまけ)

rd-h1-1 rd-h1-2
2005/03/09 販売開始で 2006/04/03 販売終了になった RD-H1 の後継機 RD-H2。
2005/11/21 販売開始で 2006/04/03 に1回目の価格改定、41,990円→37,800円(-4,190)。
2006/06/01 に2回目の価格改定、37,800円→33,800円(-4,000)。
いよいよ最終段階で、新しいモデルが出てくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »