« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日

バンコク-07

ホテルを出て町を探索!とりあえず夕食の場所は決めてあるので、ホテル周辺からCWP&ISETANの方へ歩いていきます。ホテルを出て歩いていると、店の歩道を挟んだ反対側(道路側のガードレール)にも商品が陳列されていて、歩けるスペースが店先とガードレール側の商品の間しかなくて非常に狭い!でも、「この人たちは売る気があるのか」と言うくらい、みんなのんびりしてます。声をかけてくるのはトゥクトゥクのドライバーくらいかな?そんなこんなで到達した、隣は工事中のCWPになっているISETAN。
R0012240 R0012238
向かいには、BigCというお店も。ウチの人は、ここで、待望の!?マンゴスチン石鹸等をチェックしていたなあ。
そんな事より、暑さに弱い自分。非常に暑いです!!
R0012239 R0012244
とにかく、黙っていても、汗がダラダラ・・・なもんじゃないな。まあ、お店に入って体を冷やしつつ、レストランへ・・・
R0012243
何なんだ、これは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日

宇佐美建設へ行ってみる

HPやチラシで見た前回のプラン、これだと居間が狭いので、他にいい方法はないのか?場所はどんな所か、いろいろ疑問がわいてきました。まずは場所はどんな所か、チラシを元に視察へ。どうやらまだ造ってない模様。でも、他のプラン(3LDK)は建てている最中。すると、その裏には「さんぱい」いれの箱と、大工さんの車が止めてある小さな空き地が・・・やっぱりここかなあ?
そんなんで、いざ、宇佐美建設へ行ってみた。やっぱり土地はあそこで、坪10万円×30坪=300万円。これに建物や排水等の工事をするそうな。とりあえず、2Fを居間にして、部屋を下にして、もう少し広くするプランの掲示を依頼して後にする。こういう、小さい家でも、今より広くなるなら良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日

壮瞥 梅公園にて

ここの時に、携帯では梅を撮りそびれたけど、デジカメでは撮っていたので・・・
R0013060
この日は天気も良くて空も澄んでいて、素晴らしい眺めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日

ポイ探

世の中にたくさん溢れるいろーんなポイントプログラムやマイレージプログラム。そして、色々と複雑にポイント交換出来たりします。ポイント交換をするのに調べてみると、この[ポイ探(サーチ)] ポイント探検倶楽部を見るとなかなか。
ココのサイトで調べてみて分かった事を少々・・・・

楽天→ANAにポイント交換
→ANAで約21日、20000ポイント→10000マイル
→TSUTAYA→ANAで約2日、20000ポイント→10000マイル
とまあ「直接交換より早くできる」場合がある。

DCカード→JALにポイント交換
→JALで約21日、20000ポイント→50000マイル
 年間15000ポイントが上限、
→ヤフー→JALで約42日、20000ポイント→50000マイル
 年間上限は無いらしい
ポイント移行上限があっても、他プログラム経由だと交換可能の場合がある。

JACCSカード→JAL、ANA、NWAにポイント交換
1ヶ月100000円、6ヶ月の利用でJACCSカード600ポイントとして、
→NWA「JACCS→Gポイント→NWA」で約84日、600ポイント→500マイル
→NWA「JACCS→Gポイント→ナチュラム→ネットマイル→DCカード→NWA」で約105日、600ポイント→750マイル
→ANA「JACCS→ANA」で約28日、600ポイント→1200マイル
→JAL「JACCS→ヤフー→JAL」で約49日、600ポイント→1500マイル
ANAとJALの1000マイルの価値が同じとした場合、直接交換できる(提携している)ANAに交換するより、直接交換できない(提携していない)JALに交換したほうがたくさんもらえるとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日

アパートか一戸建てか

チラシに入っていた宇佐美建設クリエイトホームズの一戸建て。うーん、家賃と同じくらいの支払いで、一戸建てになって今より広くなるならいいなあ、と、一戸建てを希望し始める。
Eregansu161f Eregansu162f
これだと、居間が狭いんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日

バンコク-06

ホテルの部屋の様子の続きです。
 
47Fの部屋から外を見た様子。
オマケで冷蔵庫周りの様子。
  
冷蔵庫の扉に入っているのが1日2本無料のミネラルウォーター。
そうそう、TVでは、NHK-BS(ワールド版)が入っていた。もっと日本に近い地域でしが入っていないと思ったのに。まあ、入って困る訳ではないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日

メモリーカード

少し枚数が増えてきたメモリーカード。デジカメを買い換えたり、携帯を買い換えたりするうちに少しずつ増えてきます。
R0013088
この手持ちのカード、容量もそうだけど「速さ」も気になる所、と言う事で、早速、速さを測ってみました。使用したカードリーダーは「BUFFALO MCR-C12/U2
R0013090
と言うUSB2.0接続のカードリーダーです。このカードリーダーの性能で左右された部分があるかどうかはさておき、速度計測に利用したのは、言わずと知れた「HDBENCH
Hdb
参考値として、MyPC(デスクトップ)とVAIOノート「PCG-V505W/P
更に、VAIOの共有フォルダをMyPCのネットワークドライブにした時の状態も調べてみました。では、読込速度の遅かった順から・・・数値はHDBENCHのDrive項目で、順に「Read Write RandomRead RandomWrite」

1番遅かったのはなんと!MyPCと有線接続されているルーターと無線接続されたVAIOのネットワークドライブ
10MB
2519 3075 2501 1537
2490 2510 2184 1502
2462 2510 2391 1556

2番目は CF 192MB/HAGIWARA SYS-COM
R0013078
ペンタックスのオプティオ430購入時
10MB
2673 1835 2620 735
2674 1851 2631 796
2663 1861 2620 792
2674 1856 2620 795

3番目は MEMORY STICK DUO 128MB/HAGIWARA SYS-COM
R0013081
自分の携帯 SO506iS(premini-IIS)購入時
10MB
3412 867 3540 463
2390 879 2162 463
2382 879 2162 462
3412 866 3522 461

4番目は CF 256MB/Transcend
R0013084
ペンタックスのオプティオ430 追加購入
10MB
6066 3722 6120 1329
6297 3764 6176 1329
6297 3764 6120 1329
20MB
6151 3798 6122 1329
6179 3843 6151 1325

5番目その1 SD 512MB/IO-DATA Super High Speed
R0013089
Ricoh Caplio R2 購入時
10MB
7042 5898 7116 2579
6822 5953 7121 2568
6895 5956 7116 2569
20MB
7084 5874 7081 2569
7121 5902 7081 2574

5番目その2 SD 512MB/Panasonic(金パナSD)
R0013075
Ricoh Caplio R3 バンコク旅行時、IOに加えて(メディアが一杯になった)
10MB
7042 5956 7042 2620
7121 5795 7042 2620
6970 5953 7116 2620
20MB
7160 5902 7045 2615
7006 5929 7084 2605

7番目は MEMORY STICK PRO DUO 256MB/SONY
R0013082
ウチの人の携帯 AU W32S 購入時
10MB
7441 4887 7529 1272
7705 2373 7441 1269
7705 2357 7523 1274
20MB
7573 3260 7444 1279
7661 2395 7661 1279

ウチのカード中では最速は、CF 1GB/SanDisk ultra II
R0013080
SanDisk ultra III/2GBも気になるが・・・高い
EOS Kiss Digital 購入時
10MB
9094 5848 9225 1613
9094 5550 8966 1606
9094 5598 9216 1598
20MB
8793 5824 8974 1678
8850 5823 8974 1684

PCはSanDisk ultra IIに敗れそうだったVAIO!
Vaio
10MB
13617 18220 6763 7196
100MB
17811 17326 5007 5990
19072 20325 7095 6303

デスクトップは、やっぱり早い!
100MB
42279 43097 17063 18457

うーん、ウチの人の携帯用のMEMORY STICK PRO DUO 256MB、なかなか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日

バンコク-05

空港からはJTBのお迎えのバス・・・人数とホテルの場所の都合でバイヨークに行く自分達だけワゴン車・・・で明日の連絡事項を聞きながら移動。今日の案内はJTBの刺繍が背中の上に縫ってあるシャツを着た「チャイ」さんだそうです。宿泊するバイヨークスカイホテル、バンコクで1番高いホテルだそうで、地上309メートル、88階建てだそうです・・・料金は中級かな?最上階には10分間で1周する回転式の屋外展望台があるそうです。ホテル入り口からフロントのある18Fまで直通のエレベーターへ。
R0012237
フロントでは、このチャイさんが全て手続きをしてフロントでお別れ。部屋は47F。ここのエレベーターは、49Fまでのエレベーターと50Fから上へ行くエレベーターがあって、
R0012235
自分達は50Fまでのエレベーターにて部屋へ。
それでは、部屋の様子を、一挙公開!!
R0012204 R0012206 R0012207
R0012211 R0012218 R0012221
R0012222 R0012225 R0012226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日

壮瞥 梅満開

壮瞥 梅満開

壮瞥の梅公園、満開でした。天気も良くて、羊蹄山をバックに、良い景色でした(携帯撮影忘れてた)。写真は梅公園から近い洞爺湖町(旧 洞爺村)の温泉、憩いの家と梅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日

バンコク-04

到着したSQ便
R0012202 R0012189
なんだか、外は暑そうな気配・・・
まずは入国審査へ、でも、
R0012188 R0012190
まずはこのマークへまっしぐら・・・入国審査が遅くなるのにねえ。
さて、入国審査へ向かおうとすると、広いドムンアン空港、かなり端の方らしく、非常に遠い。
R0012187 R0012199
結構距離がありました。
R0012194
知らなかったけど、この空港は、たくさんの飛行機が来るみたいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日

バンコク-03

行きのシンガポール航空(SQ)995便にて。離陸直後、成田を見ていると、次発のグアム行きNW74便ではなく、ソウル行きKE706便の姿が見えた。そう言えば出発時刻変更(早く)になっていたっけ。少しすると富士山が見えた。
R0012158
機内から見るのは初めて!そうこうしている間にドリンクサービスなので「タイ ビール」と言ってみた。ウチの人はジュース。
R0012159 R0012160
出てきたのは「タイガービール」・・・タイか?シンガポールのビールか?だってバンコク経由シンガポール行きだもんな。順調に飛行して昼頃に機内食。
R0012163 R0012164
チキンとフィッシュにしてみました。ウチの人は魚の「皮」が上を向いている事にこだわって!?いましたが、とにかくビールに良いつまみです・・・
食後にウチの人は紅茶かな?
R0012173 R0012156
飲んだりおやつを食べたりしていると記念撮影などする人もいた。
R0012184
SQのCA達が着るなんとかと言う衣装の制服には好感が持てます。
さてさて、いよいよ到着・・・・
R0012186
外はやっぱり暑いのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日

バンコク-02

出発前の成田空港。
この便は成田1番に出るんだろうか?
R0012140
チェックインは済んだけど、セキュリティチェックはまだ空いていない・・・
R0012146 R0012147
とりあえずMACで朝食。
R0012148
やがてセキュリティと出国審査をして中へ。
R0012149 R0012153
早めなので、まだ、人はまばらです。
R0012154
まもなく、この機体に乗り込み出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日

静内 桜並木 昼ver.

静内 桜並木 昼ver.

静内の桜並木を横切る時に1枚。桜より車が凄い。このまま国道で帰る多くの人は大変そうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浦河 西舎 桜並木

浦河 西舎 桜並木

残念ながら雨・・・でも、桜のトンネル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日

浦河 焼き鳥 串八

浦河 焼き鳥 串八

ブタ串がこんなんでしたが・・・全体的には安くてうまかった。手羽先は室蘭にはあまりない、開いたタイプ、鮭茶漬けも鮭が(多分手で)ほぐしてあって旨そうだった。また行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜昼はラーメン?

土曜昼はラーメン?

ラーメン飯店輝ヨウKENにて([ヨウ]は[革]へんに[喬]つくりで革喬)、とんこつラーメン。あまりとんこつっぽくなくてパンチにかけるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り よもぎ餅

手作り よもぎ餅

摘んだよもぎで手作りよもぎ餅!完成が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日

静内桜並木 夜ver

静内桜並木

またまた浦河に来ました。途中の静内、もとい、新ひだか町の桜並木の様子。明日は浦河町西舎の桜の様子かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日

バンコク-01

5/2、仕事から帰り、19:00過ぎに自宅を出発。まずは東京へ移動です。
R0012130 R00121312
GW中日の平日とは言え、やっぱり夜の便は満席です。そんな中、いつものクラスJにて出発!これから車の運転もないので、
R0012135 R0012137
ビール!でも、つまみの方が高かったりして!?
飛行機が上昇してまもなく、
R0012138 R0012139
クラスJの今月のお菓子はクッキーでした。DSLiteでテトリスをしているうちに羽田到着。ウチの人のいとこが迎えに来てくれて、その車に乗って成田空港自宅の家へ・・・渋滞もなく、1時間程で到着。翌朝も早いので寝なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク-00

非常に楽しかったバンコク。また行きたいなあ。写真は事前に購入したミニミニ温度計とウチの人の日焼け止めです。この日焼け止め、結構良かったとか・・・
R0011838 R0011840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

沖縄-17

帰りの空港の様子。
R0011697 R0011698 R0011699
R0011712 R0011713 R0011714
そしてウチの人、待望の「ぜんざい屋」へ
R0011707 R0011703 R0011702
残念ながら撤退していた・・・・
ご飯は空港の社員食堂へ。
R0011727 R0011728 R0011730
オムライスもチャーハンも500円と言う値段を考えればはずれでもなし。また来た時は利用しそうな気配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄-14(BlogPet)

きのうこてとっちが、ここまで朝食しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

沖縄-16

那覇市内に向けて移動します。立ち寄ったのは「道の駅 許田」
R0011688 R0011689 R0011690
R0011691 R0011692 R0011693
タコライス、食べてみたかったけど、次回へ。
更に立ち寄ったのは「SA 伊芸」、安芸が「あき」だから「いき」だと思ったら「いげい」だった・・・
R0011694 R0011695 R0011696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル33

帰りの様子です。まずはKALリムジンバスにのって空港へ。
R0897 R0917 R0918
さらに空港内の様子。これなら安心の表示板。
R0921 R0932 R0934
更に食べたり買ったり・・・ミリンダって日本にまだあったっけ?お粥がまあまあ。
R0937 R0938 R0939
やっぱり大韓航空強し?です、って当たり前か。
R0949 R0952 R0953
帰りの機内。空席があるので、なかなか・・・
R0965 R0971 R0978
R0983 R0986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日

沖縄-15

朝、ホテルを出発して、夜に何も見れなかった古宇利島へ向かいます。やっぱり来て良かった。
R0011666 R0011667 R0011668
R0011669 R0011672 R0011673
R0011676 R0011680 R0011683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル32

ビビンバ発祥の店と言われる全州 中央会館に行ってみました。

R0767
 R0855 R0854
食べたのはビビンバと冷麺。ここのビビンバ、サイコー!また行きたいなあ、じゃなくて、また行くぞ!
R0842 R0844 R0846
R0847 R0848 R0849
R0851 R0852 R0850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

帰国

暑い国から帰国。この時間、テレビで見るよりガランとした感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日

沖縄-14

ホテル・リゾネックスの朝食バイキングの様子。あまり種類はないけど、自分には食べれる物が多く、味も悪くないので良かった。
R0011633 R0011634 R0011635
R0011636 R0011637 R0011641
R0011644 R0011645 R0011646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル31

ロッテホテルソウルで食べた夕食です。食べたのは無窮花(ムグンファ)と言う韓国レストラン。でも、利用客は日本人ばかりで、値段は高いが、味は・・・・やっぱ外で食べるべきだった。
R0875 R0894 R0893
R0878 R0879 R0884
R0885 R0886 R0888
R0889 R0890 R0892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日

沖縄-13

朝のホテルからの眺めです。天気が良くないのに、海の色はやっぱりきれい!これで晴天だったらば「この景色を見るためだけに来ても良かった」なんて思うのかもしれないのに・・・
R0011611 R0011615 R0011616
R0011618 R0011626 R0011628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル30

ロッテホテルソウルのクラブラウンジ(27F)で食べた朝食です。ここは新館上層階のクラブフロアー(25F~)に泊まった人しか利用できないバイキングで、混雑してなく、ゆっくり食べる事が出来ます。
R0761 R0759
R0755 R0756 R0758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日

行程表

現在5/1 0:30、これが載る頃はNRTから出たSQ995便の中でビールかな?
東京発着のツアーを含めた今回の日程表、2日の移動がつらいなあ。

5月2日
21:10CTS発 JAL1040便 22:45HND着
宿泊 千葉の親戚宅

5月3日
07:25NRT 第1ターミナル JTBカウンタ集合
09:25NRT発 SQ995便 13:35(現地時刻)BKK着
20:15カリプソショー
宿泊 バイヨーク・スカイ・ホテル

5月4日
08:30ホテル出発、1日観光
17:30頃観光終了
19:00ディナークルーズ&ショー
宿泊 バイヨーク・スカイ・ホテル

5月5日
18:00ホテルチェックアウト
19:30頃?ホテル前集合、送りの車
21:00頃?BKK
23:00BKK発 SQ996便 翌6:55NRT着
宿泊 機内

5月6日
09:00頃?NRT発 京成?スカイライナー?
10:00頃?神田、ホテルで荷物を預ける
宿泊 グランドセントラルホテル

5月7日
14:25HND発 SKY717便 15:55CTS着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄-12

夜、古宇利島へ通じる大橋へ行ってみようと雨の中、車で出発!
R0011586
これがサトウキビなんだろうなあ。
R0011588 R0011593 R0011594
ようやく到着・・・・
R0011595
暗くて雨で何も見えず、島を1周するも同じ。結局コンビニで買出ししてホテルへ戻り撮影会!?
R0011600
まずは今夜のお酒。
あとは、本日Getした物達。
R0011602 R0011603 R0011604
R0011605 R0011606 R0011607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル29

明堂で見かけた風景の続き!って事であやしい?日本語看板の出ている店です。ビエンナメガネではメガネを作りました。現地での時間節約に、日本で日本語のメガネの処方箋をもらってもって行きましたが、すぐ出来て、とっても良い店だったなあ。
R0777 R0778 R0782
R0783 R0786 R0799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搭乗

搭乗

今日のSQは16でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田出国付近

成田出国付近

GWとは言え、この時間は、まだまだ空いている様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日

羽田

羽田

荷物待つ人。ウチの人は隣りの別便で待っていた・・・荷物出てくる前で良かった。クラスJだからか、荷物はすぐ出て来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳へ移動中

これが載る頃は、マイカーにて自宅から新千歳へ向けて移動中。帰宅する7日まで、楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄-11

ホテル・リゾネックスの夕食バイキングの様子。雰囲気がレストランと言うより海の家みたいなのはちょっとがっかりだけど、食べた物はそこそこ。
R0011577 R0011578 R0011579
R0011580 R0011581 R0011582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル28

明堂で見かけた風景の続き!って事であやしい?日本語メニュー/看板の出ている店です。但し、最初の写真はチュッソ(旧盆)でお休みです、という張り紙。
R0774 R0776 R0781
R0784 R0792 R0798
R0812 R0813 R0814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日

沖縄-10

到着したホテル・リゾネックスの様子。
R0011544 R0011548 R0011546
北海道日本ハムの名前もあります!
フロント周辺はこんな感じ。
R0011542 R0011545 R0011652
水槽の中には海ぶどうがたくさん。
部屋の中は広いけど、もともとマンションの造り、台所は余計。
R0011551 R0011554_1 R0011555_1
R0011558 R0011559 R0011561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのソウル27

これからしばらく「公開日時を指定して投稿」が続きます。
朝の明堂で見かけた風景。
R0772
このビル、窓が開いているのか!?
見慣れたお店もちらほら・・・
R0788 R0810 
ファミマはまんまだけど、あとは独自のコンビニ。
日本では良く見かけるとしたら、
R0779 R00107712
これらは日本でもお馴染み。
さらにアメリカではお馴染みの、
R0856 R0804 R00107722_1
BURGER KING、DUNKIN'DONUTS、KRISPY KREMEです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »