« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日

水どう 韓国サイコロの旅の記録2

「水曜どうでしょう」韓国サイコロの旅のまとめ、2日目

★初日、釜山で翌朝の選択

1.プサン
 プサンの朝市チャガルチ市場でヒラメの刺身
 プサンのヒラメは絶品、買った魚をその場で刺身にして食べる

2.プサン
 プサンで韓国一うまいコムタン
 牛を煮込んだスープ

3.プサン(釜山)
 ヘウンデカルビ(海雲台)
 釜山はカルビ発祥の地で海雲台のカルビは有名

4.クムソンドン(金城洞)
 プサンのクムソンドンの黒ヤギ料理
 クムソンドンは黒ヤギとアヒルで有名

5.テジョン(大田)
 テジョンのソッパプ
 豆と木の実の炊き込みご飯

6.ソウル●○
 ソウルの好圓堂のお菓子
 韓国菓子

甘ーいお菓子でご満悦のミスター!?ここで全員食べられたが・・・お菓子じゃ、ねぇ

★2日目ソウルで昼の選択

1.ソウル
 ソウルでチョソワンジョクンジュンウムシク?
 韓国の宮廷料理

2.カンヌン(江陵)
 アワビとサムスク
 新鮮なアワビと魚料理

3.チョンジュ(全州)●○
 チョンジュのビビムパ
 韓国一うまいビビムパが食べられる

4.チュンチョン(春川)
 チョンチュンのタクカルビ
 鶏肉のカルビ

5.プサン(釜山)
 ヘウンデカルビ(海雲台)
 釜山はカルビ発祥の地で海雲台のカルビは有名

6.アンドン(安東)
 アンドンでホチェサパブ
 サメの肉の串焼き

全州で全員食べたが、韓国館と韓国屋と店の名前を間違えて入ったみたいだが・・・でもウマかったみたいだ

★2日目全州で夜の選択

1.クァンジュ(光州)
 クァンジュの光州名物かも鍋

2.ヨス(麗水)●○(D陣のみ)
 ヨスのチョッカルとタチウオ
 チョッカルは塩辛、タチウオの刺身はヨスの名物

3.チュンム(忠武)
 チュンムのチュンムキムパ
 キムパはのり巻きでただゴマ油がぬられただけ

4.ナムオン(南原)
 ナムオンのチュオタン
 チュオタンはどじょう汁で南原の名物

5.チンジュ(晋州)
 チンジュのビビムパ
 ビビムパと言えばチョンジュだがチンジュも味では引けを取らないらしい

6.チョンジュ(全州)
 食の都全州でマッコリをゆっくり飲む

食べられたのはD陣のみ、ホヤを食べたらエビの頭がもらえるルールに変更になったみたい!?

続く

| | コメント (1) | トラックバック (1)

台湾ツアー09(BlogPet)

けんけんが、ツアーなのでしょうがない
でも、なかなか美味しく、いろんな種類の餃子や餃子とかを観光しなかったみたいだが、たくさんの職人が小籠包が含まれていて
大きい職人や餃子とかを料理しなかったのは旅々
台北の四川料理に出てくるお店なのでしょうがない
でも、なかなか美味しく、いろんな種類の餃子や小籠包を作って、食べ切れない位だったみたいだ
ホントは鼎泰豊(ディンタイフォンとか含まれていた)
たくさん、広い非常に力を入れていたみたいだ
ホントは鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってみたかったの職人が小籠包を作って、非常にしたみたいだ
ホントは鼎泰豊(ディンタイフォンとか含まれていて、その中には観光しなかったのだが)
こてとっちたちが、なかなか美味しく、いろんな種類の餃子や小籠包が運ばれてみたかった
どうやら改装して、非常に行ったのだが
と、こてとっちが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日

台湾ツアー12

2日目夜の食事は北京ダックを食べに萬珍樓 北京餐廰へ。展望台からタクシーに乗って移動したのですが、少し見つけるのに時間がかかったけど、タクシー代はあまりかからなかった。

お店の外観は、、
R0010354
こんな感じ。

なるほど、なんとなく分かるような分からないような・・・
R0010339
そんな感じのするメニューです。
もちろん、日本語表記のメニューがあるので、迷わず頼めます。

R0010342
まずは、チャーハンです!?ホテル・昼食・このお店、都合3回チャーハンを食しましたが、どこもなかなか美味しくいただけました。はずれがなさそうなのがポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日

水どう 韓国サイコロの旅の記録1

「水曜どうでしょう」韓国サイコロの旅のまとめ。

★初日キンポ(金浦)で昼の選択

1.ソウル
 ハンジョンシク(韓定食)
 韓国式の「会席料理」

2.プサン(釜山)
 ヘウンデカルビ(海雲台)
 釜山はカルビ発祥の地で海雲台のカルビは有名

3.チュンチョン(春川)
 マッククス
 そば粉だけで作った麺で日本そばに似ている

4.ウルサン(蔚山)●×
 鯨料理
 最上級の鯨料理が食せる

5.オセクヤクスー(五色薬水)
 タクペクスク
 地鶏を丸々一羽蒸したもの

6.オニャン(温陽)
 焼肉
 黄金食堂/オリンピックで指定食堂に選ばれた

鯨料理の蔚山に行くが食べれずじまい、すぐさま撤収。

★初日ウルサン(蔚山)で夜の選択

1.トンネオンチョン(東莢温泉)●×
 プサンのトンネオンチョンでトンネパジョン
 韓国式お好み焼き

2.プサン(釜山)
 ヘウンデ(海雲台)のソグムクイ
 牛を焼いて調理した釜山の名物料理

3.キョンジュ(慶州)
 キョンジュのヘムルタン
 魚介類の鍋料理

4.テグ(大邱)
 テグでチョジゲッサル
 牛の後ろ足の刺身

5.インチョン(仁川)
 インチョンの刺身センター
 新鮮で安い

6.チョンジュ(全州)
 チョンジュのビビムパ
 韓国一うまいビビムパが食べられる

ここでも食べれずじまい、結局「グルメじゃない」のでMacを食べた

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日

台湾ツアー11

食事の前に訪れたのは、「世界一」ノッポのビルの展望台、台北101、ビルの全長は508m、展望台は89階、382m、エレベーターは39秒で世界最速、でもこちらは残念ながら定休日なので行けなくて、代わりに「台湾二」ノッポのビルの展望台、
R0010327 R0010313
新光三越の上にある新光摩天楼展望台
ビルの全長は244m、展望台は46階、196m、エレベーターは30秒と、日本でも良くあるビルです。
でも、その眺めは素晴らしい!

昼間ツアーで訪れた中正紀念堂、
R0010328 R0010329
もライトアップされて、なんとも良い感じです。

また、バスの中から少しだけ見えた総督府、
R0010331 R0010330
こちらもライトアップしています。

宿泊しているホテルの圓山大飯店も
R0010323 R0010319
ご覧の通り、綺麗に見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日

水どう 新作放送決定!

水曜どうでしょうのHPによると、
【水曜どうでしょう「2005年新作」放送日決定!】

だそうです。
ここで書いたロケが放送されるそうで、今から非常に楽しみです。
その放送は
10月19日(水)夜11時15分のいつもの時間からで、全8回だそうです。やっぱり「スペイン」なのかなあ!?それとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日

台湾ツアー10

ツアーで訪れた少々変わった所といえばこちら、中正紀念公園にある「健康歩道」。
R0010247 R0010254
さっそく靴をぬいで、いざ!!
R0010248
みんなぞろぞろ歩いて行きます。
R0010249
痛い!痛すぎる!!って事で、すぐさまリタイヤ。
R0010252
ウチの人は、どんどん歩いて行きます・・・やっぱり健康だよなあ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月23日

TOSHIBA RD-H1 その11(BlogPet)

現在、サイトは混雑しておらず、予約も可能な状況
当日の予約受付数に達した時点で受付終了との事なので、本日分がまだ余っていると言う事か
前回予約時のあの混雑ぶりは混雑しておらず、いったい何だったのだろう・・・
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日

ソウルで勉強?になった事

●当たり前だが、免税店だと非常に高いが、スーパーだと非常に安い。それを実感したのは韓国味付け海苔を買った時で、キムチ味でした。市場には行かなかったので市場は良く分からない。Eマートで萬田食品の「キムチ風味海苔」と日本語表記がある商品も安かった。少ししか買わなかったが、もっと買っとけば良かった・・・スーパーへ行った翌日は秋夕でスーパーもお休みだったので結局免税店で買ったけど、高かった。

●KALリムジンバスは、1$=110円、1W=0.11円として、13000W=1430円だが、KAL機内で買うと22$/2枚→11$/1枚で1210円となる。合計4枚で52,000W=5,720円だが、KAL機内だと44$=4,840円。未確認だが帰る時はチケット切らないで乗車して大韓航空ビル前で10000W=1100円払うとOKらしいが・・・

●ビールは1500~1600W程で安いが、瓶入りのソジュやシンロも360瓶(位かな)で900~2000Wと安い。マッコリに至っては1.2リットルペットで1500~1800W程で非常に安い!

●タバコは2500W/1個程で非常に安い訳ではなかった。出国時に当面の分を免税店で買うとするか。

●ロッテに泊まり、結局、中のレストランで食事をしたが、諸税の計算方法や値段の表示がイマイチ。88,500W食べたが、88,500W×10%(サービス料)=97,350W、97,350W×10%(Tax)=107,085Wホテルも245000W/泊だったが、(245,000W×10%(サービス料))×10%(Tax)=296,450W

●台湾や韓国の免税店で見かける中国の30$のタバコ、高いなあ・・・コレクションしたいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月21日

台湾ツアー09

今回のツアーには観光が含まれていて、その中には昼食も。
食べに行ったのは旅々台北の四川料理に出てくるお店で「台灣譚魚頭火鍋」の八徳店です。
R0010194
ホントは譚魚頭鍋料理なるお店なのだが、たくさんの職人が小籠包を作って、非常に力を入れていた。
どうやら改装して、その後小籠包を中心にしたみたいだ。
ホントは鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってみたかったのだが、ツアーなのでしょうがない。
でも、なかなか美味しく、いろんな種類の餃子や小籠包が運ばれてきて、食べ切れない位だった。

R0010209

R0010211

R0010213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSHIBA RD-H1 その12

前回は予約が16日までとなっていたが、今現在は9/30まで予約受付中となっている。どうやら欲しい人には待たされず行き渡る状態のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日

DVDドライブ-09

BUFFALO DVSM-XH516FB
パイオニア製「DVR-110
DVR-110Dではない)
9月25日発売予定
DVD±DL 8倍速
DVD±R 16倍速
DVD+RW 8倍速
DVD-RW 6倍速
DVD-RAM 5倍速
CD-R 40倍速
CD-RW 32倍速

SONIC MyDVD Ver.6 オーサリング
Roxio Easy Media Creator7 BASIC ライティング
SONIC CinePlayer2 DVD再生/CPRM対応
Sonic DLA パケット
他に
Sonic RecordNow! 音楽CD作成、バックアップ
Sonic Simple Backup リカバリCD/DVD作成

定価10,400円、本日のヨドバシ価格は9,800円、18%還元、9,800-1,764=-8,036

DVSMXH516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日

JALの国際線特典航空券で7

前回から更に飛行機の経路が変更になり、往復でJL/KEコードシェアの直行便へ、変更された航空券は当日空港で受け取る事に。結局の所、今回の行程はこう決まった。さてさて明日からどうなる事やら。

行き
9/17
東室蘭駅 10:30発 南千歳駅 11:18着
 特急 スーパー北斗3号
南千歳駅 11:28発 新千歳空港駅 11:31着
 快速 エアポート106号
CTS 14:05発 ICN 17:00着
 JL5161/KE766便 機材A330-300
仁川空港発 ソウル市内行き(20~30分間隔運行)
18:00には出発できるか?到着見込みは19:30
 KALリムジンNO.1(市庁)

帰り
9/19
ロッテホテル前発 仁川空港行き(20~30分間隔運行)
7:00には出発!到着見込みは8:15
 KALリムジンNO.1(市庁)
ICN 10:10発 CTS 12:55着
 JL5162/KE765便 機材A330-300
新千歳空港駅 13:34発 南千歳駅 13:37着
 快速 エアポート135号
南千歳駅 13:45発 東室蘭駅 14:34着
 特急 北斗14号

新千歳空港駅で間に合わなければ
新千歳空港駅 14:49発 南千歳駅 14:52着
 快速 エアポート147号
南千歳駅 15:02発 東室蘭駅 16:04着
 L特急 すずらん4号

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台湾ツアー06(BlogPet)

本日バイキング会場とかをガイドするはずだったの♪
玄関そばになびいている要人達の国ので!?
広い廊下です
写真の右側が自分たちの部屋のあるマウンテンビュー側、左側が窓の無いバジェットルーム、さらにその左奥にはもう一本廊下がありません
この日は太平洋の小さな国の大統領が宿泊していたみたいで、その左にはもう一本廊下です
と、けんけんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日

TOSHIBA RD-H1 その11

RD-H1の新しい予約が9/13~9/16受付中。
今現在、サイトは混雑しておらず、予約も可能な状況。
当日の予約受付数に達した時点で受付終了との事なので、本日分がまだ余っていると言う事か。
前回予約時のあの混雑ぶりは、いったい何だったのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日

Caplio R3

この時に考えていたコンパクトデジタルカメラ、候補とその特徴として、
高感度撮影が売りの富士フイルムFinePix F10
手振れ補正が売りのPanasonic LUMIX DMC-FX9
オプション無しで
広角撮影が可能なリコーCaplio GX8CaplioR2
この中で結局Caplio R2に決定し、7/29に購入したのに、デジカメ Watchでこの新しいCaplio R3の記事を発見しました。
なんとCaplioR2と同じ35mm換算28mm~撮影可能でかつ手振れ補正機能付き
caprio_r3
ではCaplio R2とR3の比較です。
(★=新機能、●=変更箇所、□=変更無し)
★新・CCDシフト方式の手ブレ補正機構
●・CCD 1/2.5型 502万画素→513万画素
□・ISO感度  AUTO/64/100/200/400/800
□・開放F値 F3.3~4.8
●・画角(35mm換算) 28~135mm→28~200mm
●・ズーム 光学4.8倍→光学7.1倍
□・撮影距離 広角端0.3m、望遠端1m、マクロモード時1cm、14cm
□・画面 約11.4万画素2.5型TFT
●・記録解像度1 2,560×1,920→2,592×1,944、2,592×1,728
□・記録解像度2 2,048×1,536、1,280×960、640×480
□・記録メディア SDメモリーカード/MMC
●・内蔵メモリー28MB→26MB
□・画像処理エンジン「Smooth Imaging Engine」
□・PCインターフェイス USB 1.1
●・電源 製品付属専用Li充電池「DB-50」・単3→製品付属専用Li充電池「DB-60」
●・撮影可能枚数 CIPA規格準拠 約500枚→約310枚
●・外形寸法 100.2×25.8×55mm→95×26×53mm
●・重量(本体のみ) 約150g→約135g
●・レンズ収納機構 「リトラクティング」→「ダブルリトラクティング」
★・斜めから撮影した画像を正面から撮影したように補正する斜め補正機能

いやあ、ついに出ました、って10月中旬発売予定

本日のヨドバシ価格
は49,800円、15%還元、49,800-7,470=42,330

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソウルショップリスト2(BlogPet)

今日は、ミニモルタレント化粧品Thecolor202
をゲットしてみようと2人してみよう
あとは自分とかを化粧しなかった?
あとは乗るので、到着したらTmoneyのキーホルダー型をゲットして眼科へ行って処方箋もらってきました
1つをミョンドンしなかったの♪
とりあえずメガネを作ってみよう
あとは自分が行くわけではないが、minimall(ミニモルと自分とかを化粧しなかった?)
今日1つなどを左に曲がり、サボイホテルを過ぎて明洞とかもらってきました
と、けんけんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日

台湾ツアー08

さてさて台湾のコンビニやスーパーで買った物です。
R0010123 R0010361
こまごまいろいろ買ってみましたが、左の写真の「米酒」、ウォッカみたいな酒だった(^_^;)
R0010125
紹興酒が好きではないのでなんだかんだ言っても結局ビールを買ってくる!
R0010124
んでもって寝る前に・・・・
R0010355 R0010436
八百屋?フルーツ屋?で果物かったりコンビニでガム買ってみたり・・・・こういうのが一番楽しいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 6日

あやしあげなキャラメル

ここで見たジンギスカンキャラメル、これを売っていた隣で見かけたのがこちら、一緒に写っているのは小さな瓶の同じ名前のお酒・・・
_MG_4050
こちらも「ジンギスカンキャラメル」と同じ北海道限定だそうです。そうか、北の譽って北海道だったんだ、と気づく北海道民。
「製造工程中にアルコール分は蒸発しますので、お子様でも安心してお召し上がり頂けます」と書いてあるのですが、蒸発しなくても良いのになあ・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 5日

ソウルショップリスト2

とりあえずメガネを作ってみようと2人して眼科へ行って処方箋もらってきました。
行く予定なのは明洞(ミョンドン)のビエンナメガネ
場所の詳細
(1)地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅6番出口を出て1つ目の角を左に曲がり、サボイホテルを過ぎて明洞衣類の斜め向かい。
(2)地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口・Euljiro 1(il)ga・202)駅6番出口を出てまっすぐ、映画館が角にある明洞通り(ミョンドンキル)を通り過ぎさらにまっすぐ、Cats21につきあたったら右へ。明洞衣類の斜め向かい。
あとは自分が行くわけではないが、
minimall(ミニモル)
タレント化粧品
The color
2000COLORS 明洞アバタ店
このあたりは攻めたいらしい。

地下鉄には乗るので、到着したらGS25(元のLG25)と言うコンビニに向かい、買えたら T moneyのキーホルダー型をゲットしていくらかチャージしてみよう。
あとは食べ物だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日

台湾ツアー07

圓山大飯店(Grand Hotel)の様子の最後は朝食バイキングの様子を。
R0010137 R0010138
この味噌汁、味噌スープって感じで非常に味が薄い。あとは普通なんだけど・・・
R0010139 R0010143
何でこんな顔してんだろ・・・パンはなかなか美味いkのと不味いのがあったっけ。
以下何が置いてあったのかの紹介です。
そういや、バナナがカットされないで1本まんまあったのが印象的?
R0010142 R0010141
R0010140 R0010144
R0010145 R0010146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日

台湾ツアー06

更に圓山大飯店(Grand Hotel)の様子を。
R0010147
フロント近くにあるフロアガイド。高層ホテルではないので12Fまでしかありません。
この日は太平洋の小さな国の大統領が宿泊していたみたいで、そのせいか、11・12Fへは行けませんでした。
R0010372
朝食バイキング会場になる、夜はラウンジバーみたいな所。ピアノやサックスやバイオリンの生演奏もあり!
R0010305 R0010149
入り口から真っ直ぐ進むとこの大きい階段につきあたります。隣はその階段の横にあるフロントです。
R0010378
ホテル内から見た正門はとても立派。
R0010308
日本じゃないし安宿でもないので!?広い廊下です。写真の右側が自分たちの部屋のあるマウンテンビュー側、左側が窓の無いバジェットルーム、さらにその左奥にはもう一本廊下があり、その左にはシティービュー側。
R0010379
玄関そばになびいているのは本日宿泊している要人達の国の旗だそうです。
そう言えば総統府にも似たようなのがあったなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVDドライブ-07(BlogPet)

本日のヨドバシ価格は8,98%還元、8,980-110


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日

台湾ツアー05

引き続き宿泊した圓山大飯店(Grand Hotel)の様子を。
朝起きて残念ながら山側ビューの部屋のベランダで撮影。
R0010127 R0010128
R0010129 R0010130
R0010131 R0010132
ホントこの雰囲気は他のホテルでは味わえません。
シティービューとはまた違うんだろうなあ。
R0010151
玄関前での1コマ、腹が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »