« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日

ソウルショップリスト1

WAL MART Kangnam Store
SUBWAY Line2-Seolleung Station(Yeoksam)
24 hour Operation
TEL 02-2006-9114
こう英語サイトにかいてあるので、

江南支店
地下鉄 2号線 宣陵→220番(駅三→221番が隣)
24時間営業
となるかな。
<参考>
ウォルマート釜山西面店→10:00-24:00、年中無休

農協ハナロマート 良才店〇ヤンジェ店
地下鉄 2号線 江南(カンナム、Gangnam)→222番駅6番出口を出て78-1番バスで8ないし9つ目、または 3号線 良才(ヤンジェ、yangjae)→342番駅5番出口を出て78-1番バスで4ないし5つ目の「ノンヒョッチッメジャン・農協直販場」で下車かヤンジェ駅7番出口からタクシーで基本料金。
24時間営業
年中無休、2005年旧正月も営業

農協ハナロクラブ 倉洞店〇チャンドン店
地下鉄 1・4号線 倉洞(チャンドン、chang-dong)→117番駅・412駅1番出口を出て駐車場方向の信号を渡り駐車場を越えて200mほど進む。徒歩約3分。
8:00~翌2:00
年中無休、2005年旧正月も営業

ロッテマート ソウル駅店
地下鉄1・4号線 ソウル駅(ソウリョッ、Seoul Station)→133番駅/426番駅1番出口を出て右奥、徒歩約2分。
10:00~翌1:00
休業日 旧正月(2005年は2/9休)、旧盆の1日
旧盆の1日休みはやっぱり18日かな?

Emart 倉洞店〇チャンドン店
地下鉄 1・4号線 倉洞(チャンドン、chang-dong)→117番駅・412駅1番2番出口出て左に100m
住所 ソウル特別市道峰区(トボンク)倉5洞(チャンオドン)135-26
電話番号 02-901-1234
営業時間 10:00-22:00(金土のみ23:00まで)
休業日 旧正月(2005年は2/9休)、旧盆の1日
旧盆の1日休みはやっぱり18日かな?

ロッテマートとEマートは休業が同じ?
ならば17日夜到着してチェックインしたらすぐに行っておくべきか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日

JALの国際線特典航空券で6

飛行機の経路が変更になり、JL/KEコードシェアの直行便になり、「厚紙航空券」へ。
到着時間は同じなので、移動時間が減って、機内食が増えたのかな。
行きはまた、あの、信じられない?くらい閑散とした千歳国際線出国ゲートで、
帰りはそこそこ人が多そうな成田、その差がすごそう(^_^)

今回変更後決まったのは、

行き
9/17
CTS 14:05発 INC 17:00着
JL5161/KE766便 機材A330-300

帰り
9/19
ICN 09:00発 NRT着 11:25
JL950便 機材B767
HND 15:55発 CTS着 17:25
JL1029便 機材B747-400D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日

DVDドライブ-08

アイ・オー・データ機器 DVR-ABN16R
NEC製「ND-4550A」
9月15日発売予定

DVD±R 16倍速
DVD+DL 8倍速
DVD-DL 6倍速
DVD+RW 8倍速
DVD-RW 6倍速
DVD-RAM 5倍速
CD-R 48倍速
CD-RW 32倍速
DVD MovieWriter 4 SE オーサリング
B's Recorder GOLD8 Security ライティング
Ulead DVD Player DVD再生/CPRM対応
B's CLiP6 パケット

定価10,400円、本日のヨドバシ価格は9,800円、15%還元、9,800-1,470=8,330

iodata2_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月26日

Ricoh Caplio R2 試写(BlogPet)

近くは、夕日とかを撮影しなかった
近くは良い写真とか、良い写真とか、良い大黒島と、広い得意とかを撮影したいよ♪
と、けんけんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日

台湾ツアー04

さて、宿泊先の台北市内にある圓山大飯店(Grand Hotel)の様子を。
まずは全体。
gland
ここで紹介しているのを参照するとデラックスルーム(高級客房)に泊まった事になります。残念ながら、写真のこちら側ではなく、向こうの山側だった。
ここは、廊下が「2本」あり、廊下と廊下に挟まったバジェットルームには窓がないんだけど、その部屋ではなくて良かった。
では中の様子。
R0010114 R0010115

R0010116 R0010117

R0010118

とにかく天井が高く広い!そしてヒルトンやシェラトン等とは雰囲気が違うのもGood!
右端のTVの下には冷蔵庫があり、伝票方式になっていて、買って来たものも冷やせました。

R0010122
なぜだかTVをつけるとこんなメッセージが・・・

そしてバスルームも広い!ここにベッドが軽く入る・・・
R0010111 R0010112 R0010113

それ以外です。
R0010108
クローゼットというよりクローゼットルームって感じです。
その横にはお決まりの金庫。
R0010110

その下には、ゆかたとスリッパも。
R0010109

これでいて西洋系よりずーっと安いんだから言う事なし。
台湾に行く時は、またここに泊まりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日

DVDドライブ-07

BUFFALO DVM-RXH16FB-SV
パイオニア社製「DVR-110D」
今の所RAM書き込み非対応モデルで一番高速なドライブかな。
2005年8月25日発売予定

DVD±R 16倍速
DVD DL± 8倍速
DVD+RW 8倍速
DVD-RW 6倍速
DVD-RAM NO
CD-R 40倍速
CD-RW 32倍速
Roxio Easy Media Creator7 BASIC
Sonic MyDVD Ver.6

定価9,500円、本日のヨドバシ価格は8,980円、18%還元、8,980-1,616=7,364

DVM-RXH16FB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日

キャノン新レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM

EF70-300mm F4-5.6 IS USMが発表されました。
定価88,000円、本日のヨドバシ価格は73,900円
10月上旬発売予定

フードは無いらしい
630g
フィルター径 58mm
最短撮影距離 150cm
最大倍率 0.26
通常フォーカス
三脚座 不明

今のシグマ70-300mm F4-5.6の後継に良いかなあ・・・

ef_70300mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノン新レンズ EF24-105mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USMが発表されました。
定価145,000円、本日のヨドバシ価格は129,400円
10月上旬発売予定

フード付属
670g
フィルター径 77mm
最短撮影距離 45cm
最大倍率 0.23
インナー/リアフォーカス
三脚座 無

EOS 5DとEOS-1D Mark II Nと一緒のリリースなのを考えると、どうやらこちら向きかな。
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMはAPS-Cサイズのデジイチの場合は35mm換算で27-136mm、いっぽう、こちらはフルサイズのデジイチで利用すると望遠は多少変わるが似た画角。
もしこの新レンズをASP-Cサイズで使用すると38-168mmとなり、もう少しワイドが欲しい感じ。

ef_24105mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日

台湾ツアー03

新千歳発台北行き、エバー航空116便(CTS→TPE BR116便)の機内の様子。最初に袋に入っていないウェットティッシュ、そしてナプキン・スナック・飲み物です。
R0010080 R0010084
自分はこれから!?非常にお世話になる事になる台湾ビール、ウチの人はトマトジュース。それが終わりしばらくすると・・・
R0010088 R0010090
何かが来ました。これがこの路線のエコノミーの機内食です。
R0010094 R0010095
「ミートorフィッシュ?」と聞かれたので「ミート、ツー」と言い、親はフィッシュをオーダーしてました。その時の飲み物は、
R0010096 R0010097
ビールとりんごジュース。

どちらにも付いていたそばとそうめんのつゆ。
R0010098
ふーん、SOBA SAUCEって言うんだ・・・・
そうそう、CAさんは1人だけ日本人で残りは台湾の方だそうです(機内でそう放送が入った)
R0010101
この方がそうなのですが、他の方もやっぱり区別はつきません・・・・あたりまえか。そうこうしながら飛行機は無事台湾の中正国際空港へ着陸。現地係員の誘導で、本日着の客、自分たち4人を含め8人にてマイクロバスに乗り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日

台湾ツアー02

国際線ゲートの中へ抜けると、そこには免税店があります。とっても小さな新千歳空港の免税店(^^)v
R0010074 R0010073
けっこう沢山の人が買っている・・・と思ったら、ほとんどは台湾へ帰る人たちで、残った日本円を使いきろうって感じみたいです。自分たちはこれから出発なので見るだけに留めましたが。確かに帰る時の空港での免税店での買い物ならしますね。自分たちの乗る飛行機、これは15:00新千歳着で16:00新千歳発の折り返し便。少し遅れて15:20頃、ようやく見えてきました。
R0010078 R0010079
そしてアナウンスが入り、出発が30分遅れるとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リモコン2

前に見つけたリモコン、同じメーカーから新しいのが販売となりました。
everg1
AVWatchの記事にあったエバーグリーン「EG-LR200」。
とにかく最初に登録してある機器が多いのが特色で、なおかつ学習機能があるというのだから・・・
PC接続キットも販売予定みたいなので、もう少し様子を見るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日

短いツアーで・・・08(BlogPet)

きょうこてとっちが定刻も出発するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日

台湾ツアー01

まずは、台北行きのBR(エバー航空)便を待つ新千歳空港のレストランにて。食べたのは
R0010067 R0010063
かにずくし、カツサンド

こんなのを食べながら窓には
R0010064 R0010066
2機のAirDOと見慣れぬ会社のプロペラ機

国際線のゲートを抜けて中へ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月17日

Ricoh Caplio R2 試写

Ricoh Caplio R2 で撮影した写真です。
R0010006
実家の家の鉢で咲いていた小さな花です。(名前は分かりません)やはりマクロ撮影は得意みたいで、ずいぶん大きく撮れています。
次に、こんなのです。
R0010020
室蘭市の白鳥大橋(その写真はここにありませんが・・・)の近くにある大黒島の夕日です。やっぱりワイドで撮れるのは良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台北へ行ってみて

噂通り暑かった!そして建物内はものすごくエアコンが効きすぎていた。
このため、半ズボンにタンクトップ+半袖シャツで挑んできましたが、長袖シャツでも良かった。
また、夜もタンクトップのみでも汗が・・・
おまけに言うと「行く時」の飛行機内も非常にエアコンが効いていた。
耐え切れず毛布をもらおうと思ったら「もうない」との事で、非常に寒かった。
「帰る時」の飛行機はこれに備えて長袖シャツを買って挑んだけど、そんなに寒くなかった。
気候的にはこんなもんだろう。

食べ物は全体的にこってりしていたが、美味しい!不味い!がはっきりしています。
なぜかチャーハンは何店かで食べたけど、どれも日本とあまり変わらず安心して?食べれました。
また、士林夜市では臭豆腐の匂いにやられました、強烈!!あれがなければなあ。

ビギナーが行く所なら日本語が通じる所も非常に多く、駄目でも筆談と「ボディーアクション!?」で乗り切れます、また何と言っても漢字ですから。

タクシー(=黄色の車)の場合、非常に安く(初乗り70NT$、1NT$=3.6として252円)ガイドブック等で住所がはっきり分かる場合、その住所を見せると大丈夫みたいです。
店やレストランなら路地にあっても探してくれますが、時間が少々かかり料金も高くなりますが、なんせ安いのであまり気になりません。

台北は短い冬があるそうなので、冬とは言わず、もう少し涼しい時にまた行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日

短いツアーで・・・10

いやあ、着いた着いた。暑かった。閑散とした新千歳空港・国際線到着口周辺です。050816154109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日

短いツアーで・・・09

遅れてます。後発のCXが到着した。050814160159.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・08

15:00着のBR116便(TPE-CTS)が今着いた。少し遅れてる。定刻16:00にちゃんと出発するかな?050814152452.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・07

千歳にも免税店があるのさ、一応国際線だから。050814145449.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・06

千歳国際線待ち合い所から。先に出るKE、次は自分のBR、その次がCX、その次がANA。ここからは、まだBR見えない050814145009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日

新規デジカメ&そのスゴイ実力

新しいデジカメゲッツ!
ここに書いたRicoh Caplio R2
手振れ補正、高感度、画角のどれを取るか考え、結論を出したのがこれ。今までのコンパクト機のOptioはいよいよ引退、ご苦労様でした。で、今時のコンパクト機、すごいんです!マクロが!!最短撮影距離1cm!!!その実力をEOS Kiss Digital Nの手持ちのレンズと比べてみます。オリジナルの写真は、是非とも100%で見ましょう。

まずは EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMです。
01-17-85-85-1 01-17-85-85-2
ISO800や1600でもコンパクト機と比べても全然ノイズが目立たずしかも手振れ補正レンズなので非常に楽チン。でもあまりマクロって感じはないですね。

続いては シグマ 70-300mm F4-5.6 MACRO SUPER IIです。
02-70-300-300-1 02-70-300-300-2
さすが「マクロ用」でもあるレンズ、違いますね。撮影は、手振れ補正でもないし、あまり近づけないのもあり、結構大変でした。

では最後に新規デジカメのCaplioR2です。
03-28-140-28-1 03-28-140-28-2
1cmまで寄れるってのはこんなに違う、手振れ補正はないが、ものすごく近づけるので、ものすごい事になってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌1泊 4

さてさてホテルを出て町をぶらつき、昼頃に念願の場所へ!
途中、こんな変わった様子
IMGP5292
も眺めつついよいよ到着!
IMGP5295
そう、札幌大通公園のビアガーデン!暑いのでサイコー!!
午後はどこぞのカフェで一休みしたけど、食べる前に写真撮るのを忘れていた。
IMGP5298
変わりに食後の様子を・・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌1泊 2(BlogPet)

今日、富良野で大きい北海道などを携帯したかったのは春花秋灯と言うお店の南4条店
ぐるなび北海道で店名で検索するとクーポンや、高知で富良野豚角煮豆乳合え非常にウマかった高知の酒「酔鯨」
と「トロ・」
ヒラメ・
活イカ
の刺身!
まだ動くイカ、吸盤など取れたので
こてやって来たのは春花秋灯と言うお店の南4条店
ぐるなび北海道で検索するとクーポン取れたよ
と、けんけんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日

Google

Google
google


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!mobile

Yahoo!mobile
yahoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDドライブ-06

IO-DATA DVR-UH16D
日立製作所製 GSA-4167B
DVDドライブの前回の調べは2005/2/7でBUFFALO DVM-RDM16FB、DVD-RAM 非対応モデル。
今回、ドライブスペックを比較するので、その前の2005/1/31に調べたIO-DATA DVR-ABM16Aを比較。
前回と比べて変更点無しは今回●、違う場合は前回を()とする。
+R DLが6倍速の普通の!?モデルのUSB外付けだけど、すでに値段が前回の内蔵モデル並。
今度は安くなった外付けにしようかなあ。

DVD+R DL 6倍速(4倍速)
DVD-R DL 4倍速●
DVD±R 16倍速●
DVD+RW 8倍速●
DVD-RW 6倍速●
DVD-RAM 5倍速/カートリッジ非対応●
CD-R 48倍速(40倍速)
CD-RW 32倍速(24倍速)
バッファ容量2MB●
「PowerProducer 3 for OEM」オーサリング
「B's Recorder GOLD8 Security」ライティング
「PowerDVD 6 for OEM」DVD再生
「B's CLiP6」パケット
「PowerDirector Express」DVD編集
詳しい製品情報
本日のヨドバシ価格\12,800円、15%還元、12,800-1,920=10,880

DVR-UH16D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるなび

ぐるなび
gurunabi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

naturamu

naturamu
naturamu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rakuten

rakuten
rakuten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yodobashi

yodobashi
yodobashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rakutentravel

rakutentravel
rakutentravel


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日

札幌1泊 3

食事を終えてホテルへ戻ります。今回取ったのは楽天トラベルの本日限定で、札幌東急インのシングルルームを2人で利用する格安プランでしたが、ホテルへ着いてチェックインした時に「本日シングルルームの空きがないので同料金でツインルームとなります」と言われてラッキー!しかも2人で6000円台!!
すすきのへ出る時はいつもここの前を通っていたので便利だろうなあとは思っていたけどこんなに安く泊まれるとは。
IMGP5275
朝起きると、近くに吉野家と松屋があったよなあと思いつつ、ウチの人の「ここで朝食食べる」@900円の声が。
朝食バイキングへ行くと、まあまあ賑わっていて、なんとなく、温泉ホテルの朝食バイキングと同じ雰囲気がしましたが・・・違うのは言葉!回りの多くは日本人かと思ったら他の国の言葉でした。
IMGP5287 IMGP5288
おいしいよ、と評判のパンも美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日

富良野でキャンプ2!おまけ

富良野へ行く時に必ず?寄りたいのは美瑛駅近くの土居商店!
全国各地の色んな地酒がおいてある、と~っても楽しい酒屋さん。
中には「県内限定」なんてラベルの貼ってあるお酒も・・・・
久保田特約店なので、定価で久保田が買えるのも嬉しい!
萬壽の一升瓶で確か8千円台。
今回買って帰って来たのは「〆張鶴」の純米吟醸「純」。
_MG_3685 _MG_3686
ウマいんだな、これが。
今度は何を買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日

あづい~~

とにかく暑い!あまり暑くならない室蘭!!
気象庁の情報の毎年の最高気温を見ても1988年の31.1℃を記録して以来8/6に17年ぶりにの30℃を超えて31.8℃を記録
歴代でも過去7位に並んだ・・・といっても過去6位は1951年より前の記録なので自分が生まれる前の記録です。
お隣の登別市では観測開始以来の最高温度です。
札幌や帯広や本州の人に言わせたら「その位の温度で何を」と思うかも知れませんが・・・・
今22:53、23.5℃88%、この湿度が減るか温度が下がるかすればいつもの室蘭なんだけどなあ。
しばらく暑い日が続きそうでイヤだけど、台湾いったら外はこんなもんじゃないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日

富良野でキャンプ2!3(BlogPet)

今回の写真、良く見ると、自分たちの後ろの様子が違います
結構花が咲いているんです
それでは、その様子をそうぞ!
夕食はサトウのご飯と、自分たちの後ろの様子が違います
前回のキャンプと比べた今回の写真、良く見ると、鳥のヤキトリとここの?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日

札幌1泊 2

店を移動してやって来たのは春花秋灯と言うお店の南4条店。ぐるなび北海道で店名で検索するとクーポン取れたので携帯で持って行きました。
IMGP5247 IMGP5254
湯葉と富良野豚角煮豆乳合え
IMGP5255 IMGP5257
非常にウマかった高知の酒「酔鯨」と「トロ・ヒラメ・活イカ」の刺身!
まだ動くイカ、吸盤が口の中でくっつくー!!
IMGP5261 IMGP5262
器も身も大きいシジミ味噌汁
いやー、ここはまた行きたい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 3日

短いツアーで・・・05

今日、JTBからツアー案内等が届いた。
日程は
8/14

(機内食)
BR115便 CTS 16:00発 TPE 19:05着(日本時間20:05)
 着後ホテルへ、グランドホテル泊
8/15

(朝食1回)
市内1日観光(以下JTBのHPより)
午前
龍山寺(入場)に参拝しおみくじ体験
中正紀念堂(入場)
南門市場(入場)
お茶専門店にてお茶セミナー
昼食は上海点心
午後
故宮博物院(入場)
忠烈祠(下車)
DFSにてショッピングをお楽しみいただきます

ご希望の方には台湾式マッサージ・足つぼマッサージにご案内します
(以上JTBのHPより)
DFSにて・・・ってのが何ですが。
8/16

(機内食)
BR116便 TPE 10:10発(日本時間11:05) CTS 15:00着
とまあこんな感じでした。

1.観光の時の出発時間が書いてないんだよなあ。何時頃なのか?

2.観光の時の昼食は上海点心とあるけどやっぱ支払いは自腹なのかな?店に案内するだけなのかな?

3..最終日は朝食は食べてはいけないのか?10:10の飛行機なので9:00に空港に着くとして8:00頃ホテル出発かな?あちこちの客を乗せるのでもっと早いか?出発時間によるよなあ。

朝食については多分ロビーにある西洋料理の松鶴庁で食べるんだと思うが営業時間は06:30~10:00、この辺りがちょっと疑問に残る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日

富良野でキャンプ2!7

さてさて3日めの朝の風景
_MG_3671 _MG_3672
相変わらずタマゴです(-_-;)
_MG_3670 _MG_3673
ついでにメロンパンまで出る始末・・・不味かったって事。
帰り際、妹のバイクを少し動かしてみた。X-4(1300cc)というらしいが、やっぱ重い。
_MG_3674
よくこんなの乗るなあ。我ながら?感心した。
そして帰りには甘ーいとうきびを・・・
_MG_3682
運転には注意しなければ。
星に手の届く丘キャンプ場写真2を公開してみた。
また行きたいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »