« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日

富良野でキャンプ2!6

昼食を後にして移動していると、後で探そうとしていた物を偶然発見!
_MG_3665 _MG_3668
あの赤麦です。ここで栽培していたとは・・・
早めにキャンプ場に戻り風呂に入って今日も早く寝た。
それにしても暑かった。
曇り空で湿気が高くて29℃・・・室蘭に住んでいるとホントきついなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caplio R2

7/8にこの新色が出たCaplioR2。
caprio-R2
この機種は、CaplioGX8よりも軽量で液晶もでかいが、画角は同じ。この機種も気になる。

今となっては小さい液晶の我が家のペンタックスのオプティオ430。
optio430-1
今時のカメラに変更するとしてどれにしようかな?

高感度撮影が売りの
富士フイルム FinePix F10
finepix_f10

手振れ補正が売りの
Panasonic LUMIX DMC-FX9
LUMIXDMC-FX9

オプション無しで広角撮影が可能な
リコーCaplio GX8
caplio_gx8

この中のどれかになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日

富良野でキャンプ2!2(BlogPet)

夜、けんけんたちが、テントなどを購入してあり、夜になると、なかなか良い感じにもなるみたい
食べたの?
前回の様子はこんなんでした
うーん、やっぱり変わりませんねえ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月27日

札幌1泊 1

土曜日午後、札幌のなごやか亭でお寿司を食べに行くと言いそうなウチの人。
安い宿を探すので、って事で1泊して遊びに行く事に。
高速代2700×2=5400、ガソリン代2000円、駐車場代1000円、しめて8400円。
JRのHPを見ると休日札幌往復切符が4200円×2=8400円。
たいして買うものないので、たまにJR利用しようと決まり、あまり時間がないので急いで歩いて東室蘭駅へ。
切符を買って改札抜けてホームに着いたらほどなく特急到着。
まあまあ空いている自由席に座り、お待ちかね?の車内販売でコーヒーを。
IMGP5230 IMGP5231
やっぱりいいなあ~。
IMGP5232
夕刻札幌に到着しお店を見て廻りホテルでチェックイン、何かと評判を聞く近くの焼き鳥屋へますは行ってみます。
IMGP5243
狭い店内には数人のサラリーマン風の人たちがいました。
まずはここで焼き鳥とビールを。
IMGP5240 IMGP5239
焼き鳥ウマかったけど、おなかが空いた2人はここでは満腹にならなさそうだったので、店を移動!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月26日

富良野でキャンプ2!5

さてさて、日の出公園を後にして、彩香の里(さいかのさと)ラベンダー園へ。
_MG_3630
日の出公園と咲いている種類が違うのか、結構咲いています。
でも知らなかったなあ、ラベンダーの中心部に黄色いのがあるなんて。
_MG_3638
ここまで良く見てようやく知った次第です・・・
そして、こんな色のもありました。
_MG_3642
濃紫ピンクだそうです。
とーっても暑いので、しばらくここを堪能して、帰り際にアイスを。
_MG_3651 _MG_3653
ラベンダーアイスって見るだけで買った事は無かったけど、ラベンダー味ではなかった(^^)v
ファーム富田に向かう車の状態は、こんな感じでした^^;
_MG_3654
ホント、ここに行くには朝1番に限る。てっきり有料だと思ったんだけどなあ。
このあと昼食タイムなので、「パン工房 小麦畑」へ・・・
_MG_3661
でも残念ながらこの看板をもって店員さんが出てきて店の中に帰って行きました。
_MG_3660
うーん、まさかとは思ったけど、やっぱり。
それではと別なパン屋「あるうのぱいん」へ。こちらはまだ残っていたのでみんなでパンを購入。
どこで食べようかと考え、美瑛の国道沿いの駐車場公園の花畑のなかの東屋でいただきました。
_MG_3663
心地よい風が吹いてなかなか気持ち良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日

富良野でキャンプ2!4

朝起きて朝食の用意!
_MG_3588
この日のメニューは
サトウのご飯、ハムエッグ、漬物。
_MG_3587 _MG_3592
でも100円ショップのテフロンじゃないフライパン、油をひいても焦げ付きまくり、後から作ったスクランブルエッグは焦げが混ざって苦かった・・・

この日は朝からラベンダー畑めぐり!
ファーム富田はものすごい混雑が予想されて「行くなら開館直後で有料だよ」と言うと「有料なら別な所を廻る」とのお達しが、でも、今、いくらだろうと調べてみると、入場料無料みたい・・・・まあ、いいか。
まずは日の出ラベンダー園へ。
朝早い事もあり、ラベンダー祭りの会場となるここの駐車場も、まだまだがらがら、中では、お祭りの準備も行われています。
_MG_3600 _MG_3605 _MG_3610 _MG_3616
でも、色つきがイマイチって感じがします。少し早かったかな?
という事でここを後にして次に向かいます。

そう言えばここを出る前に少しのぞけた上富良野町日の出公園の様子。
_MG_3617
満員御礼でものすごい混雑ぶりです。
これを思うと、同じ満員でも自分たちのサイトのなんと広々とした事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日

富良野でキャンプ2!3

前回のキャンプと比べた今回の写真、良く見ると、自分たちの後ろの様子が違います。
結構花が咲いているんです。
それでは、その様子をそうぞ!
_MG_3529 _MG_3546 _MG_3555 _MG_3559 _MG_3566
夕食はサトウのご飯と、鳥のヤキトリとここの美味しいジンギスカン。
やっぱりここのジンギスカンは最高!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・04

JTBより連絡があり、キャンセル待ち1人分が取れたので、4人で行ける事になった。
いやー、良かった良かった。
支払い明細も送ってもらい支払い完了、と思いきや、4人分ではさすがにカードの限度額オーバーになってしまった。
とりあえず、2人分だけ支払い済ませて、残りは明日別なカードでする事に。
その明細を見ていて何となく気に入らないのは、ツアー代金78,000円には海外空港税及び燃油サージ代が含まれておらず別途徴収される事。
これが3,990円なので支払うのは81,990円、これなら最初から82,000円のツアーにすれば良いのに。

ここで、1つ問題が。
申請した親のパスポート、母分は書き直した時に本人直筆分記載事項漏れ、父分は写真の顔のサイズがもしかしたら合わないかも。
月曜日にもう1度行ってきてようやく申請完了し行く前には何とか発券できそう。

それと1つ間違いが。
旅程案内のFAXが来るとウチの人から聞いていたけど、送ると言っていたのは料金の明細だった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α-Sweet DIGITAL(BlogPet)

こてとっちはここまで機能しなかったよ。
でもここにカメラ機能したいです。
でもここに発表するはずだったの。
でもこてとっちは、補正した?
でもコニカとホントをシフトー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日

短いツアーで・・・03

今回、親が行けるかどうかは今の所分からないが、今後行く事もあるかと、パスポートの申請の準備をしました。
こういう機会がないとなかなか作らないってのもあるけど。
ただ、どちらも「運転免許書」がないので、イロイロめんどいもんです。
なんとか準備したので、明日の申請は大丈夫だろう。
それより、JTBより本日到着予定だった旅程案内のFAXが届かなかった。
これでホントにキャンセル待ちしてもらっているのか甚だ疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日

富良野でキャンプ2!2

レストラン&バー バーバリアンの内部です。
_MG_3521-2
いろんな種類のお酒も用意してあり、夜になると、なかなか良い感じにもなるみたい。
食べたのがこちら。
_MG_3521-3 _MG_3521-4
なかなか美味しかったです。
そんな事をしながら夜と朝の食材をふもとのAコープで購入してようやくキャンプ場に着いて設営しました。
設営すると言っても、トレーラー&サイドーオーニングを利用するのでテント&タープは用意してませんが。
_MG_3525
なんだか前回のキャンプとあまり代わり映えしませんねえ。
前回の様子はこんなんでした。
_MG_3040
うーん、やっぱり変わりませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフも共同開発

ソニーがコニカミノルタとデジタル一眼レフを共同で開発する事になった、そういう記事を発見しました。
デジタル一眼レフ市場に参入したいであろうソニー、でもレンズの資産がない。
仮にどこかのメーカーと共同開発するとして、
キャノンはCCD製造もするのでないだろう。
ニコンはCCD製造はしないが、どうだろう?
オリンパスはパナソニックと共同開発。
すると残りはペンタックス・コニカミノルタ
このあたりとは共同開発はありそう。
なんて思っていたら、ソニー×コニカミノルタになるとは・・・
そういえばニコンのCCDってソニーだったはず。
この共同開発で一番痛手をこうむるのはニコンだったりして


これから見て、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日

富良野でキャンプ2!1

7/16~7/18の三連休を使って、またまた富良野へキャンプです。
もちろん星に手の届く丘キャンプ場です。
室蘭からのルートは、登別室蘭IC-鵡川IC-平取-占冠-富良野です。
道中、道の駅・樹海ロード日高にてソフトを・・・
_MG_3518
ずいぶん脂肪分が多い気がしまして、なかなか美味しかった。
さて、富良野にはちょうど昼頃到着、どこで食べようか?おきらく亭?混んでそう。
富良野のスキー場の近くで美味しいスパゲッチが食べられると言うので行ってみます。
_MG_3519
レストラン&バー バーバリアン。
_MG_3521-1
頼んだのは2人ともスパゲッティでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでしょう班が帰ってきました!

先週、いきなり「旅に出ます」となっていた水曜どうでしょうのHPなんですが、今日の日記によると「どうでしょう班」が帰ってきました。
って事は、やっぱりロケだったんですねえ。
とりあえず、その7月19日の日記を記録しておこう。

どうでしょう班、帰ってまいりました。

7月19日火曜日。

おはよぉーございます!藤村でございます。

1年3ヶ月ぶりの旅。出演者、ディレクター陣とも、無事に帰ってきましたことをまずはご報告申し上げます。

どこに行ったか?

そして、

なにを追ったか、いや、なにをしてきたのか?

もちろん現時点では、一切申し上げません。

ただ一言、申し上げるならば、

「激闘!であった」と。

そして、不肖藤村。

「久々に爆笑しながら放屁した」と。

そう、告白しておきましょう。

やはり、どうでしょうは面白い。

「流れに逆らわず」
やがて、
「流れに翻弄され」
そして最終的に、
「流れに飲み込まれていくおっさんたち」

そのこっけいな姿を記録しただけの、「ドキュメントの強さ」。

どうでしょうはねぇ、やっぱり面白いですよ奥さん。

さぁこれからはですねぇ、その「こっけいな姿を記録しただけの」テープを、頭の中でひとつひとつ整理しながら、自分の中にある「ひとつの理想形」へと近づけていく作業をするわけです。

数日間の雑多な出来事を、イチから他人(ひと)に語り、見せるためには、それなりの順序と、前フリと、そして脚色だって必要。

それがすなわち「編集」ですよ奥さん。

わたしゃねぇ、これから始まる「編集の楽しさ」に身もだえしておりますよ。

なんですか?どっかのバカがねぇ、ロケ帰りの車の中で私が、

「編集すんのめんどくせぇ」

などと不穏当な発言をしたと書いておりましたが、「なにをバカな」と。確かに北海道が一番いい季節を迎えるこの時期、富良野ではラベンダーが咲き誇るこの時期、子供たちが夏休みを迎えて遊びほうけるこの時期!なんでオレだけが暗い編集室にこもってちまちまと編集作業に没頭しなけりゃならんのだ!えぇ!んなもなぁ夏が終わってからでもいいじゃないか!そう思っておりましたよ。だから編成部には「ロケに行きます」とだけ言って「放送日」については、だまーって、話もせずにしらばっくれてたわけですよ。でもさすがにロケに出る直前に編成部の同期の男が来て、「放送日はどうする?」なんて遂に聞かれちゃったもんだから、「んーまぁ・・・そのうち」なんてテキトーにごまかしたわけですよ。したら「ふーん、そうか」なんつって割りとすんなり納得しちゃったもんだから「よーし!ロケが終わったらゆっくり夏休み取って、それから編集しよ」なんてのんきな計画を立てておったわけですよ。だからですよ、ロケが終わってあのバカが「藤村くん、もう明日から編集かい?」なんてせっかちな質問をするもんだから、「んなめんどくせぇこと誰がするか」と、つい言ってしまったわけですね。「つい」ですよ。本心じゃないですよ。だって「編集の楽しさに身もだえしている」と書いたでしょう。やっぱりね、いい素材が撮れると、「編集の鬼」の血が騒ぐわけですよ。でもね、そうは言ってもね、休みも欲しいわけでね、多少はこれ休んじゃうわけですよね。

ということでね、編集にはもう今すぐにでも着手する気、充分!ですけども、放送はやっぱり「未定!」と。

たぶん、夏も終わり・・・「祭り」のころになるんじゃないでしょうか!

というわけで、休み休み!やっていきます。


あぁーいい天気ですなぁ。

釣りにでも行きたいですなぁ・・・。

(11:56 藤村)

と言う事で、今年、新作が公開されるようで、間もなく発売される「水曜どうでしょう本」第2号と共に非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・02

ツアーを決めた翌日、親に行く話しをしたら「行く」と言うので早速予約。でもなぜか予約できない。HP上では「残り僅か」となっているのだけど・・・。
会員登録した状態でJTBのサイトで予約したので「重複」と取られて予約受け付けられないのかと思えば、そうでもないらしい。
参加者を1人にすると空いている・・・もしかして飛行機があと1席しかないのでは?
予約したツアーは電話でも受け付けているので電話してみました。
すると返答は、やっぱり飛行機の空席があと1席しかないそうです。
それで、ネットで2人分で予約したツアーを4人で予約&3人確定&1人空席待ちと言う状態にしてもらった。
今週末まで空席待ちして、取れれば4人で出発、取れなければ当初の通り2人で出発・・・・さてさてどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日

α-Sweet DIGITAL

AlphaSweet
コニカミノルタの新しいデジタル一眼レフ「α-Sweet DIGITAL」、いよいよ発表
ヨドバシ通販価格で、只今、99,800円!
このカメラ、こちらのα-7デジタルと同じCCDシフト手振れ補正機能搭載!
いや~、これはホントに楽しそうなカメラです。いよいよ出てきました。
ホント、買いかな?と思ってしまいます。
でも、今の少し傷の入ったKissDN、どうしよう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日出発!

日付が変わったので今日となるけど、またまた星に手の届く丘キャンプ場へ!今日から2泊!!あまり荷物を増やしたくないと言いつつまた増えた物も持って行かねば。
ラベンダー、パッチワークの丘、酒屋、花火、温泉、美味しいお店、それに満点の星空(だと良いなあ)、焚き火、焼肉、ジンギスカン・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日

今年のキャンプ道具新顔4

あまり荷物を増やしたくないキャンプ。
今年も買ってし魔王が耳元で囁き・・・
続いてはスノーピークの通常天板のMyテーブル
snowpeaktable
小さいテーブル1つだけだとちょっと足りず、2人で使いやすいように2個購入。
なかなか安く売ってなくて苫小牧ジャスコで定価!?で購入、5,800円。
ちなみに竹天板だと9,800円、この手はちょっと高いですが、使い勝手等を考慮してなんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALの国際線特典航空券で5

8月14日~16日に韓国に行くのは断念。
但し、今の所、空きが出たら10月8日~10日へ変更希望。
今の所空きがあるのは1人。
さてさて変更となるか?
やっぱり今の予定通り旧盆の9月となるか?

10月8日
KE0766便 CTS 14:05発 ICN 17:00着
これが1つ空いていて
JL2506便 CTS 12:05発 KIX 14:10着
JL963便 KIX 15:10発 ICN 16:55着
これも1つ空いているので、分かれて出発するとなんとかなるのだが・・・
なんとか2席空かないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いツアーで・・・01

8月14日~16日の韓国、じゃあ、東京かどっかにでも遊びに行こうとJAL・ANAのHPを見ると、その期間はやっぱり割引運賃が表示されない!往復割引すらない!!片道30,700円/往復61,400円!!!
ADOはDOバリュー1,7,21,スペシャルのいずれも設定がないが、道民割引があり片道22,400円/往復44,800円、それでも高い。
これなら海外行けるじゃん、でもツアーも非常に高額だし、休みも3日しかないし、まあ料金を見てみよう。
あまりツアーは見当たらず、3日で行けるとしたら韓国・香港・中国・台湾、そんな所。
韓国は今年特典航空券で行く、香港は運航(曜)日から考えて無理だし次回の特典航空券で行く予定、中国はウチの人が今年の暴動で行きたがらない、でも台湾は特に何もない。
台湾ツアーをHIS、阪急交通社、JTBなどの大手サイトを見ると、どれも似たり寄ったり。
8月14日の出発だとBR(エバー航空)のCTS-TPE(台北)直行便利用のツアーで7万後半~(それより前だともっと高い)、思ったより割高ではない気がする。
「残り僅か」状態から「グランドホテル(圓山大飯店)」泊で予約~~ホテルは台湾では飯店と表記される所が多くて香港では酒店と表記される所が多いのがオモロイ~~なんとか取れた!
韓国と違ってツアー、しかも直行便なので非常に楽!!
今の所、8月に台湾、9月に韓国となった。
楽しみ楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のキャンプ道具新顔3(BlogPet)

きのうは荷物っぽい一緒しなかった?
こてとっちはジャスコは一緒するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日

今年のキャンプ道具新顔3

あまり荷物を増やしたくないキャンプ。
今年も買ってし魔王が耳元で囁きIII
続いては苫小牧ジャスコのスポーツオーソリティで見つけたオリジナル?なキッチンテーブルこれが随分安い!5,999円
kitintableiwatani
簡単に組み立てられるもんです。
写真にある網も一緒に買ったので、ランタンポール(壊れてしまったけど)に食器を干さなくてすむ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日

今年のキャンプ道具新顔2

あまり荷物を増やしたくないキャンプ。
今年も買ってし魔王が耳元で囁きII
続いてはコールマンクーラーボックス
ホイル付47㍑ULTIMATE-Xtream6263-721G
うたい文句では結構冷えるらしいのと、ホイルが付いているので購入。
colemancoolerbox
ホーマックで8,000円、買った色はシルバーだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALの国際線特典航空券で4

海外旅行は1回グアムに行った事があるだけの私達。
初めての韓国なのでホテルはちゃんとした所と言う事に。
韓国のホテルと言えばロッテホテルってのが脳裏をよぎります。
さっそく本家サイト・楽天トラベル・タビニ・SKYGATEと色々見ます。
どうやら新館が良さそうで、結局JTBの現地払いとしました。
ここから予約できます。
新館のクラブフロアーも良い感じなんだけど、これだと325000韓国ウォン~。
2泊で650000韓国ウォン(=71500円)、泊まるだけだとちょっと高いなあ。
そう思い、選んだのはこんな感じ・・・

●SUPERSAVER BEST AVAILABLE RATE/DELUXE ROOM/KING BED/NEW WING/WIRELESS INTERNET ACCESS/42 SQM
●スーパーセーバー格安プラン/デラックスルーム/ダブルベッド/新館/無線LANInternet/広さ42m2

▲245000 KRW PER NIGHT STARTING 17SEP05 FOR 02 NIGHTS
▲9/17~2泊、1泊当たり245000韓国ウォン(=26950円)

■490000 KRW TOTAL FOR 2 NIGHTS
■2泊合計490000韓国ウォン(=53900円)

●RATES SUBJECT TO 21 PERCENT SERVICE CHARGE AND TAX.
●料金には21%のサービス料と税金が含まれます

▲FREE ACCESS TO FITNESS CLUB.
▲フィットネスクラブは無料で使用できます

自分の英語でもこの訳で合っているとは思うけど・・・
飛行機の予約もしたし、ホテルも取ったし、パスポートはOKだし、これで良いな。
あとはお盆の8/14~16に空きが出るのを待って、空いたらその時に変更!
でも、昨日CTS-ICNに空きがあったけど、1人しかなくて、今日は埋まっていたし、もう無理だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日

セイコーマートで勘違い

出先で買った゛つまみ゛の'さけるチーズ'、95円でコンビニでは安いと思ったら2本じゃなくて1本だった・・・
050708232201

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JALの国際線特典航空券で2(BlogPet)

こてとっちは日程も断念するはずだったの。
じゃあけんけんと香港に断念しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日

今年のキャンプ道具新顔1

あまり荷物を増やしたくないキャンプ。
今年も買ってし魔王が耳元で囁き・・・
まずはコールマンツーバーナーJCM-S201A
シングルコンロを使っていたんだけど、テーブルの上では安定がないのでとうとう買ってしまった。
colemanbarnar
アルペン楽天支店にて7,909円、これは近所のホーマックやサンワドー、少し遠いけど苫小牧イオン店内のスポーツオーソリティ、通販のナチュラム、これらより随分安くて満足な買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALの国際線特典航空券で3

8月は厳しかったので9月で探してみました。

行き
9/17
12:00 CTS発 14:05 KIX着
JL2506便
15:10 KIX発 16:55 ICN着
JL963便

帰り
9/19
09:00 ICN発 11:25 NRT着
JL950便
15:55 HND発 17:25 CTS着
JL1029便

うーん、これで決まり!
続いてはホテルだなあ。
そういえば、マイレージ倍増計画に書いてあったけど、我が家ではショッピングでマイルを貯めて、2人でアジアやグアムに行くのが一番合っている感じ・・・
クレジットのショッピングマイルだけならJALもANAも変わらないけど、最近多い電子マネーだと話は別みたいです。
JALもANAも電子マネーがあって、チャージをした時に100円1マイル貯まるみたいなんだけど使うときに違うのは、JALはSUICAでANAはEdy。
近所にはEdyはあるけど、SUICAは見た事がないなあ。
Edyでショッピングプレミア対象店だと、チャージで100円1マイル、買い物で100円2マイル、合計100円で3マイルも付く事になり、かなりお得なんだけど、色んな支払いを今のJALカードにしているのと、韓国行きをゲットしてもまだ1万マイル以上残っているのがガンです。
どうしようかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 6日

ココログに検索窓追加

ココログのデザイン変更。
トップのペットを「さすらいペット旅情編2」にしました。
昔あった「美穂の旅」にも似ているかんじもするけど・・・
BlogPetは右下に背景消して残しましたが)
検索窓を作成しようと思いYahoo!Googleを作成してみたのですが何故か文字化け。文字化けしている所を見ると、ココログの文字コードと検索サイトの文字コードが違うからウマく行かないような感じです。そこでココログのページをソース表示してみると、HEADの中に「charset=utf-8」の文字がありました。このあたりの各サイトの説明を見ないで作ったのでウマく行きませんでしたが、ウマく行きました。

ちなみに、各ロゴを表示しないでココログに検索窓を付ける場合

Googleは以下を貼り付ける

<form method=get action="http://www.google.co.jp/search">Googleで検索<BR><input type=text name=q size=31 maxlength=255 value=""><BR><input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl value="ja"><input type=submit name=btnG value="Google 検索"></form>

Googleで検索


Yahoo!は以下を貼り付ける

<form method="get" action="http://search.yahoo.co.jp/bin/search" target="_blank">YAHOO!で検索<BR><small><input type="text" name="p" size="20"></small><BR><input type="hidden" name="fr" value="yssn"><input type="hidden" name="ei" value="utf-8"><small><input type="submit" value="検索"></small></form>

Yahoo!で検索



| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)06

(データが入りきらない時はここからやり方変更)
DVD_backup_23
では、データの作成、FullDiskの隣のBackup!をクリック
DVD_backup_17 DVD_backup_18
「Select target device」の「HardDiskFolder」はそのまま、「Select target folder for DVD output files:」は可能なら元のファイルのあるドライブ以外でC以外を選択、無ければ空いているドライブを選択(元のファイルのある場所でも可)「Create VIDE_TS and AUDIO_TS subfolders」にチェック、あとのタブはそのままでOK
DVD_backup_19
完成するまでそのまま待つ、完成したらこの画面が出るので、
DVD_backup_20
完成したフォルダの場所を確認しOK、DVD Shrinkを終了し再起動、作成したフォルダのドライブを開く
DVD_backup_21
普通のCD/DVDライティングソフトを起動、ウチの環境ではB's Recorder GOLD、データDVDを作成するモードで、VIDE_TS・AUDIO_TSの両フォルダ以下をディスクアットワンスで書き込む
DVD_backup_22
これで書き込み完了して、ようやく終了

と、行きたいのだが、今回、オーディオがLPCMのため、全体サイズが大きすぎて、圧縮しきれなかった
そこでCloneDVDで圧縮し直す。ISOイメージを作り、必要部分のみ抽出した巨大なDVDディスクとしてマウントし、それを丸ごと圧縮する

手順の「Backup!をクリック」の所から変更す、DVD ShrinkのCompressionSettingsをNoConpressionにして
DVD_backup_23
Backup!をクリックし、
DVD_backup_24
「サイズがデカすぎてDVDには入りきりませんよ」とこういうメッセージが出てもYesを押す
「Select target device」を「ISO Disk Image」にして
DVD_backup_25
「Select target image file」で保存場所を選びOK
あとは出来上がったISOイメージをDAEMON Tools等でマウントし、
そのドライブをCloneDVDでサイズ変更して作成したら終了

スクリーンセーバー設定を元に戻し、
セキュリティ対策ソフト等は開始する
ZoneLabsSecurity・Googleデスクトップサーチは再起動したら起動、ノートンは有効へ
そして再起動してネットワークに繋げる

が、これは去年からやっている方法なので、
今は新しいVersionの他のソフトでもっと簡単に出来るかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 5日

JALの国際線特典航空券で2

8月14日
14:05 CTS発 17:00 ICN着
KE766便

この便をJALのマイレージで乗ろうとしたが取れなくて断念した後です。

じゃあ年末年始(12/31~1/3)に香港と思ってのぞいて見ると、日程的に可能なのは以下の通り
※ここでは全てクラスはY(エコノミー)です

行き
12/31
18:40 CTS発 20:30 ITM(伊丹)着
JL(JAL)2016便
1/1
10:00 KIX発 13:15 HKG(香港)着
JL701便

帰り
1/2
15:00 HKG発 19:15 KIX着
JL702便
1/3
8:15 ITM発 10:05 CTS着
JL2001便

これじゃちょっと・・・って事で、9月か10月に韓国かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)05

続いてDisk2の分、まずはRe-Authorの隣のFullDiskをクリック
Disk1と同じようにOpenFilesをクリック
Disk02フォルダを左クリックしてOKをクリック
ディスク情報の読み込みが始まるので少し待つ
FullDiscの隣のRe-authorをクリック
MainMovieの下にある本編部分らしき所
(多分一番大きいサイズ)をダブルクリック、すると、
左側のウィンドウにTitle1が転送されてTitle1(5)となる
これが5話前編・後編になるので、もう1つ転送してTitle1(6)も作る

左側のTitle1(5)から「5話前編/5話後編」を抜き出す
Title1(5)をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
今回のDiskの場合は
チャプター2=5話前編
チャプター3=5話後編
なので、StartFrameを2、StartFrameを3にしてOK

次に左側のTitle1(6)からから
「6話前編/6話後編/エンディング」を抜き出す
Title1(6)をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
「6話前編」と「6話後編」と「エンディング」
が入っているチャプターを探す
今回の場合は
チャプター7=6話前編
チャプター8=6話後編
チャプター9=エンディング
なので、StartFrameを7、StartFrameを9にしてOK

これで内容の選択が決定

CompressionSettingsタブを開き、左側のDISK01をクリックして、
右側のVideoの下のAutomaticをNoConpressionにする
DVD_backup_15
右側のAudioから必要な音を選択、
日本語や英語を必要に応じて選択
Subpictureは字幕なので、これも必要な物をチェックする
特にAudioを削るとかなり全体容量を減らせて画質向上に繋がる
CompressionSettingsタブのVideoの下のNoConpressionをAutomaticにする
(データが入りきらない時はここからやり方変更)
DVD_backup_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日

4月に届いたミカン

我が家で頼んでみた愛媛のミカン、のま果樹園と言う所です。
HPはこちら
4月に届いた最初のミカンはネーブルと清美タンゴール。
mikan00 mikan01
mikan02 mikan03
美味しかった(^^)v
残った皮は
mikan04
こうなって、お風呂へと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)04

この状態で完成すると、単純に本編が4回繰り返されるだけなので、
まずは左側のTitle1(2でも3でも4でもない)から「オープニング/1話前編/1話後編」を抜き出す
Title1をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
DVD_backup_13
この状態のウィンドウ、本編の最初から最後まで選択されている
DVD_backup_14
チャプターがどれなのか確認する
このウィンドウの場合、
チャプター1の始まり~チャプター21
が選択されている
StartFrameの再生ボタンを何回かクリックして覗く
次にEndFrameのチャプターを1にして、逆再生ボタンを何回かクリックして覗く
これでチャプター1がどこからどこまでなのかが分かる
同じようにチャプターごとに何が入っているか確認
今回のDiskの場合は
チャプター1=オープニング
チャプター2=1話前編
チャプター3=1話後編
なので、StartFrameを1、StartFrameを3にしてOK
次に左側のTitle2からから「2話前編/2話後編」を抜き出す
Title1(2)をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
「2話前編」と「2話後編」が入っているチャプターを探す。
今回の場合は
チャプター7=2話前編
チャプター8=2話後編
なので、StartFrameを7、StartFrameを8にしてOK

次に左側のTitle3からから「3話前編/3話後編」を抜き出す
Title1(3)をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
「3話前編」と「3話後編」が入っているチャプターを探す。
今回の場合は
チャプター12=3話前編
チャプター13=3話後編
なので、StartFrameを12、StartFrameを13にしてOK

次に左側のTitle4からから「4話前編/4話後編」を抜き出す
Title1(4)をクリックしてSizeの上のTABみたいなアイコンをクリック
「4話前編」と「4話後編」が入っているチャプターを探す。
今回の場合は
チャプター17=4話前編
チャプター18=4話後編
なので、StartFrameを17、StartFrameを18にしてOK

これでDisk1の分が完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日

デパートでGET 3

晩飯は帰ってから食べると言う事で弁当を買って帰りました。
ホントはいろんな「おこわ」が沢山入ったのを買いたかったけど、どうやらデパートが違ったので、別なおこわの弁当を、ウチの人は中華おかず買いました。
depatoget06
3種類のご飯の生姜焼き弁当、まずまずでした。
親からデザートにもらったのは、なぜかなかなか買う事のない石屋製菓の物。
depatoget07
このチョコケーキ、中にジャム?がスポンジの中の断面?に塗ってあってなかなか。
そういえばお酒コーナーでは、どこかの(おいおい)売り込みをしていた。なので、結局購入(^^)v
depatoget08
まる田は由仁ガーデンで買った北の錦、中央2本はその三越の売り込みのお酒、右はオマケ?の、韓国に備えたマッコルリ・・・・いやー、全部ウマい!?これで韓国も大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)03

次のディスクに対してDisk02フォルダで同じ事をする、再起動したあと、ネットワークから切れている事を確認し、さっきと同じくいらない常駐ソフトやセキュリティ対策ソフト等は終わらせる、DVD Shrink を起動し、OpenFilesをクリック
DVD_backup_07
Disk01フォルダを左クリックしてOKをクリック
DVD_backup_08
ディスク情報の読み込みが始まるので、少し待つ
DVD_backup_09
FullDiscが選択されているのでRe-authorをクリックする
DVD_backup_10
MainMovieの下にある本編部分らしき所をダブルクリック
DVD_backup_11
左側のウィンドウにTitle1が転送される。
この状態の場合、Disk1の本編全部を選択中なので、後からこの部分から「オープニング/1話前編/1話後編」の分を抜き出す、さらに「2話前編/2話後編」「3話前編/3話後編」「4話前編/4話前編」の分を抜き出すので都合あと3回ダブルクリック
DVD_backup_12
この状態で完成すると、単純に本編が4回繰り返されるだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日

DVDバックアップ(コピー)01(BlogPet)

きのうけんけんで、予告するはずだったの。


ここで書いたR D-H1の予約受付は、10月以降みたいだけど、増産も決定したらしいので、抽選となった模様。
当選すると、6〜9月に発送となるそうで、もっと早いかも。
31,990円・・・4億47,86万円の売り上げ、これってメーカーにとってどんなもんなんだろう。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパートでGET 2

三越へ行くと、宮城だか仙台物産をやっていた。
こういうのに弱いんだよなあ、
depatoget03
左が焼きたらこ、右がホタテのふりかけ。
昼食時に食べようと思っていたら、いつの間にか朝食のおにぎりになっていた。
しらすなんかも入って、なかなか美味しい。
ホタテは来週職場で食べよう。

東北の銘菓でウチの人が好きなのは南部せんべい。
depatoget04
買ったのは、右上の普通のピーナッツ、その下のゴマと、1番左の白せんべい。
これに「水飴」ぬって美味しく食べるそうな。
硬いハチミツでもOKのような気がするけど・・・・
水曜どうでしょうのおかげで?私にはメジャーになったずんだ餅。
柔らかく美味しいのを作っていたので、購入。
depatoget05
くるみゆべし には、ゴマVersionもあったなあ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WindowsUpdate

WindowsUpdate
通常FireFoxを使う自分には、IEを使う主な時
v4から始まりv5へ変更されて、そのまましばらく使っていた
その間にWindows2000、XP、sp1、sp2、とリリースされた
WindowsXPSP3が出る前にv6に変更となった
会社のナローバンドでは、この「WindowsUpdata」をダウンロードするだけで一苦労
会社ではSUS等インストールして上手に運用したいが、
IISを使うらしく、私程度のスキルでは2000server+IIS有効は怖い
XPと2000の混じった環境なので、それぞれアップデートを必要とするのは今と変わらないけど
SUSのServer版はServerOS(Windows2000・2003Server)のみインストール可能で、XPは対象外
ドメインコントローラにインストール可能になったとは言え、いきなり本番なのも怖い
SQLを使った?ソフトも使用しているけど、そのあたりの詳しい事が分からないのも怖い
最新版SQLを入れたいけど、財務会計・給料・在庫管理の各ソフトに影響するのも怖い
ホント、ネット環境は怖い事だらけです
少しでも怖い思いを減らすスキルが欲しい今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)02

DVDはまだ挿入しない。
パソコンが起動した時の状態で始める
何か作業をした後の場合は再起動する
スクリーンセーバーは起動しない設定にしておく
セキュリティ対策ソフト等を無効にするのでネットワークから切る
方法としては、起動して落ち着いたら、マイネットワークを右クリックしプロパティを左クリック
DVD_backup_01
もしくはスタートメニューのコントロールパネルからネットワーク接続を開く、開いたら、現在のローカルエリアネットワークを右クリックして無効にするを左クリック
DVD_backup_02
いらない常駐ソフトやセキュリティ対策ソフト等は終わらせたり無効にしたりする、ZoneLabsSecurity・Googleデスクトップサーチは終了、ノートンは無効に、その状態のまま、まずは、マイコンピューター内のCドライブ以外を開く
合計16GB位のデータが入るので、十分に容量がある事を確認する
そこにフォルダを作成、あとあと分かりやすいように、
Disk01・Disk02、とする
作成したDisk01フォルダを開き小さいウィンドウにして端に追いやる
DVD_backup_03
次にDVDを挿入する。
DVDプレーヤーが再生したら、メニューが出るまで待ってからプレーヤーを終わらせる、AnyDVDを起動する、マイコンピューターを開く、DVDが入っているドライブを右クリックして開くを左クリック
DVD_backup_04
VIDEO_TSフォルダを、さっきのDisk01フォルダにドラッグしてコピー
(フォルダをマウスで押したままDisk01へ動かしそこでマウスを放す)
DVD_backup_05
するとコピー開始
DVD_backup_06
コピー終了まで少しかかるので、そのまま放っておく
コピー終了後、DVDウィンドウとDisk01ウィンドウを閉じる
閉じたら再起動する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »