« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日

リンク部分

Googleの検索を作る場合、以下を貼り付ける
<form method=get action="http://www.google.co.jp/search">Googleで検索<BR><input type=text name=q size=31 maxlength=255 value=""><BR><input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl value="ja"><input type=submit name=btnG value="検索"></form>

Yahoo!の検索を作る場合、以下を貼り付ける
<form method="get" action="http://search.yahoo.co.jp/bin/search" target="_blank">YAHOO!で検索<BR><small><input type="text" name="p" size="20"></small><BR><input type="hidden" name="fr" value="yssn"><input type="hidden" name="ei" value="utf-8"><small><input type="submit" value="検索"></small></form>





 



道の駅スタンプラリー記録



お気に入り集







Yahoo!で検索





Googleで検索



| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパートでGET 1

何でも、北海道では札幌のステラプレイスとパルコで売っているらしい石鹸屋さん?
LUSHとか言うそうです。
ウチの人が買うと言うので着いていくとパルコのあるフロアの自分には何となく場違いの場所にお店が。
ほのかに香るので、自分のデスク用に1個。
ピンク色の「ロックスター」だそうで・・・・
depatoget01
残りはウチの人の分ですが、ここで少々問題発生!?
自分は匂いに鈍感なので「ほのかに香る」と思ったら「すんごい匂いするね」と同僚。
ま、良いか。
デパートでは試食が非常に甘かったハウスみかん、680円也。
depatoget02
でも、試食用程甘くないような・・・・
そういや、長野産の大きな粒の巨峰が売っていたけど1フサ6800円也、買えましぇんが、
化粧箱に入ってウマそうだけど、山梨産の袋に入った普通サイズの粒で1680円かあ。
季節になったら食べようっと。
今年は安くて美味しいメロン買えるかなあ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDバックアップ(コピー)01

複数ディスクから任意のチャプターで1枚のディスクを作成する場合、いろんなやり方があるが、自分なりのやり方をメモ。
容量を大分圧縮するのでなるだけ品質劣化しない工夫も。

今回使用するソフトは
・AnyDVD
・DVD Shrink
・B's Recorder GOLD
この3つのみで、Neroの場合、DVD Shrinkから直接呼出可能
・(DAEMON Tools)
・(CloneDVD)
この2つは、圧縮しきれない時に使用する。

例えば、こういう場合。

コピー元は2枚のディスク、(●は作成する部分)


disk1
(チャプター ●/× 内容の順)
01 ● オープニング
02 ● 1話前編
03 ● 1話後編
04 × エンディング
05 × 次回予告
06 × オープニング
07 ● 2話前編
08 ● 2話後編
09 × エンディング
10 × 次回予告
11 × オープニング
12 ● 3話前編
13 ● 3話後編
14 × エンディング
15 × 次回予告
16 × オープニング
17 ● 4話前編
18 ● 4話後編
19 × エンディング
20 × 次回予告
 
disk2
(チャプター ●/× 内容の順)
01 × オープニング
02 ● 5話前編
03 ● 5話後編
04 × エンディング
05 × 次回予告
06 × オープニング
07 ● 6話前編
08 ● 6話後編
09 ● エンディング
10 × 次回予告
11 × オープニング
12 × 7話前編
13 × 7話後編
14 × エンディング
15 × 次回予告
16 × オープニング
17 × 8話前編
18 × 8話後編
19 × エンディング
20 × 次回予告

つまり、完成後は、
Disi1 01 オープニング
Disi1 02 1話前編
Disi1 03 1話後編
Disi1 07 2話前編
Disi1 08 2話後編
Disi1 12 3話前編
Disi1 13 3話後編
Disi1 17 4話前編
Disi1 18 4話後編
Disi2 02 5話前編
Disi2 03 5話後編
Disi2 07 6話前編
Disi2 08 6話後編
Disi2 09 エンディング

こんな場合。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月29日

由仁ガーデン

土曜日に行ってきましたが、天気は残念ながら
yunifamuhikoki1 yunifamuhikoki2
こんな感じ、飛行機が上空を沢山かすめて行きます。
85mmのレンズではこれが限界、望遠レンズ持って歩いてなかったし4Mじゃなくて8Mで撮ってなかったし・・・って、由仁ガーデンの話。
飛行機の後ろで分かる曇り空。
yunifamu01
外は盛大に花が咲いているわけではなく、いろんなのが植えてある。
季節が悪いのか、あまりパッとしない印象です。
室内ガーデン(植物園)もありました。
yunifamu02
後ろにあるのがパイナップルです。
yunifamu03 yunifamu04
ミカンもありました、って、食べ物にしか興味が無いのか?<オレ
いやいや、それほど目を見張る物が無かったって事か?
ガーデニングファンには嬉しい、いろんなハーブやら地味な?花はいっぱいあったが、
こちらより、農産物やお酒などのある売店の方が私には・・・
そういや観光客が「那須塩原の花の城はもっとすごいよね」と話をしていたのが印象的。
ウチの人はそれが気になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日

携帯からテスト

これで良いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSHIBA RD-H1 その10

ここで書いたRD-H1の予約期間が終了しました。
こちらの記事にもあるように、受注数が予定の14000台を超えたので、抽選となった模様。
当選すると、6~9月に発送となるそうで、次回の予約受付は、10月以降みたいだけど、増産も決定したらしいので、もっと早いかも。
31,990円×14,000台=447,860,000円・・・4億4786万円の売り上げ、これってメーカーにとってどんなもんなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日

JALの国際線特典航空券で1

つまり、マイルでもらえるタダ券ですね。
30,000マイル以上あったので、2人でどこか行こうかなとJALのHPを覗いていると、
8/14
14:05 CTS(千歳)発 17:00 ICN(韓国ソウル)着
KE(コリアンエアー便)766便

空きがあって2人乗れるじゃないの。
HND(羽田)・NRT(成田)・KIX(関空)着&乗り継ぎではないので、期間制限にも当たらず、お盆にのん気に行けるカモ?
帰りは?と見ると、直行便はないけど、
8/16
11:55 GMP(ソウルキンポ)発 13:55HND着
15:55 HND発 17:25 CTS着

これも空いている。
ちょっと職場でホテルの様子とか聞いて翌日予約しようと思ってワクワク。
話を聞いて帰って見ると、既に空席が無かった。
やっぱり暑いから道内を満喫して、韓国は9月にでも行こうかなあ、それとも香港かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯変えたら・・・

今まで使っていた小さな携帯、DOCOMO premini
puremini01
小さいのが売りでした。
後から気が付いたが、この機種には「イヤフォンジャック」がない!
つまりハンズフリーフォンが付けられない。
自分の車は、ナビにG-Booksとか言うのが付いているので、
携帯のお尻の部分を直接つなぐとハンズフリーフォン・スピーカーフォンになるけど、仕事で使う車には使えない。
DOCOMOに行くと12ヶ月で機種変更可能となったので、7月まで待つ事に。
近所のGEOへ行くと10ヶ月で機種変更可能とあったので、早速新しい機種へ変更。
もちろん、同じコンセプトを受け継いでいる小さいけど少し大きくなったpremini-IISへ変更。
pureminiIIs
ようやくイヤフォンジャックと卓上ホルダーが使える携帯になりました・・・(^^)v
いらないけど、MemoryStickDuoにATTRAC3形式の音楽ファイルを転送してミュージックプレーヤーとなったり、
1Mのカメラ機能が付いたり、いらないようなものも付いてきた。
でも1番ショックなのは「少し大きくなったら普通の携帯サイズになった」って事。
変更手続きしている時はぜんぜん気が付かなかったけど、今の普通の携帯と比べて、あまり小さくありません。
ホント、ショックですが、また、今後1年間は使い続ける事になりました。
一応、506isなので、機能的にはMovaの最上位機種、おそらく507シリーズなんか出ないだろうし、今後はFOMAしか新しいシリーズが出てこないだろうから、これをしばらく使い続けるとしよう。
世の中のデフォがFOMAになるまで・・・・
keitai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日

車載用MP3プレーヤー2(BlogPet)

こてとっちは、ここまでプレイヤーへ再生したの?
もしくはここへレスするつもりだった。


既にニュースで伝えられている通り、A p p l eはI B M製のx86C P U/G P Uへ切り替える事を発表しました。
これはW i n u xとは違うらしい。
難しい話は良く分からないけど、聞く所によるとM a c hカーネル+B S DのU n i xベースでL i n t e l。
現在のO SのA P Iなりコードなり、そういった物は全然変わるのかもしれないけど、P C I、メモリ、H D D・・どれもP CからI n t o s o f t X b o x360/Revolution用、(ここで言うゲーム機はM a cなんか出てくることやら。
A p p l eブランド以外のハードウェアのM a cが出てきたりして。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日

富良野でキャンプ!2(BlogPet)

きのう、辺りとかキャンプするはずだった。
でもこてとっちがけんけんが丘はキャンプしなかった?
でも札幌でけんけんは札幌までハンバーグへキャンプしたかったみたい。
でもけんけんの人が焚き火されたみたい…
それできのうこてとっちが、焚き火しなかった。
がこてとっちがキャンプしなかった?
それでけんけんで夕食が到着したの?


こてとっちはここへけんけんで連続するはずだったの。
しかしここでけんけんと回避された。
*このエントリは、B l o g P e tの「こてとっち」がノーてんきを読んで書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日

富良野でキャンプ!3

トレーラーの中で快適に眠って、残念ながら翌朝も雨、サイドオーニングの下で雨を横目で見つつ朝食を作ります。
そう言えば、コーヒー忘れていた。
メニューは、「アスパラ炒め」「目玉焼き」
huranoasupara1 huranomedama1
が(オイオイ、またかよ)、黄身が壊れてしまい・・・
huranomedama2
こんなのになってしまいました。
その後作成したウチの人の分はスクランブルエッグになりました。

お昼に帰る前、気を取り直して美味しいと評判のジンギスカンをいただきます。
huranojinkan1 huranojinnkan2
こちらは炭火の上においた「スリット入り」のジンギスカン鍋でした。
前の週、滝川の松尾ジンギスカンを食べたのですが、それよりもぜんぜん美味しいです!
次回も是非食べたいと思います。

来る途中キャンプ場に近い所で「水汲み場」と言う看板を見たので行ってみます。
huranomizukumi1
ちょど水を入れるためのペットボトルがあったので、汲んで帰りました。

オマケ・・・帰りのコースは桂沢-夕張-苫小牧。JR楓駅跡地を覗いて帰りました。
どこにあるのか分からなかったのですが、着いてみると「な~んだ、ここの事だったのか」
kaedeeki1 kaedeeki2
電車は特急も走るのに、駅は廃止と言う、なんとも変な感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月14日

車載用MP3プレーヤー2

ポータブルHDDプレイヤーの気になる商品を発見!
こちらの記事に載っているユートビア製AivX DVP-254

DVP-254-02

「動画再生機能付FMトランスミッタ内蔵USB2.0対応2.5inchHDDケース(NTFS対応)」かな。
再生対応フォーマットは
映像
 DivX,Xvid,AVI,VOB,IFO,MPG,ISO等
音楽
 MP3,WMA,OGG
写真
 JPEG
とまあ、通常PCで扱うマルチメディアコンテンツは大体カバーしてる。
ISOもカバーするのでDVDからISO作っても再生可能なのは良いです。
出力端子は
 コンポジット
 Sビデオ
 HDコンポーネント
 アナログステレオ 2Ch
 デジタル 5.1Ch Coaxial(DTS pass through)
 FM トランスミッタ
付属品は
 リモコン
 AC電源
 USB ケーブル
 コンポーネントケーブル
 AV ケーブル(コンポジット/ステレオ音声)
 5.1ch 変換ジャック
 S-videoケーブル
 キャリングバッグ
 インストールCD
 Media Conversion CD英語版
 ユーザーガイド
DVP-254-01

車でも家でもPCでも使える。
HDDレスで12,980円、シガーライターから電源を取るオプションが3,480円。
HDDは手持ちのを使うとして、合計16,460円。
うーん、ちょっと高いかなあ。
せめてDC/DCコンバータのみ別売りでもっと安ければ尚○なんだけど。
もしくは、動画再生機能とそれに関係するコネクタを全て無しにしてもっと安いと更に○。
まだ確認は取ってないけど、前に書いたのと同じで、シガーライター電源オプションで再生中に車のエンジンを切った時にどういう風にどうさするのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日

富良野でキャンプ!2

星に手のとどく丘キャンプ場の掲示板と重複するんだけど・・・
10日(金)からずーっと天気予報をチェックする私。
11日(土)朝には今夜は雨マークが出ていて、妻はキャンセルしようと言い出します。
是が非でも行きたい私、急遽トレーラーハウスを確保し、何とかキャンプに連れ出しました。
それで初めてキャンプ場でトレーラーハウスを使ってみました。
トレーラーが欲しいなあ、と思う私にとってはトレーラーの快適さをアピールする絶好の機会です。
結論としては「なかなか快適だった」みたいです。
当日はキャンプ場に到着して間もないトレーラーハウスの利用者第一号みたいで、何かラッキー!
オーナーさんは、焚き火の炉を作成しており、
「うーん、ここに車を置いて、タープはこの辺りだろうから、焚き火はこの辺りがベストかな」
と頭を悩ませていた模様です。
キャンプ場のHPにあったように、羊たちがうろからしていて、なかなかかわいいです。
huranohituji
夕方、温泉に行っている間に短時間に大雨が降ったみたいで、その後は弱い雨がしばらく続きます。
残念ながら夕日は拝めず、夜になっても星空も現れず残念でした。
本日の夕食のメインは「炭焼きステーキ」「炭焼きハンバーグ」です。
huranosuteki01 huranohanbagu1
が、ハンバーグ炭焼きは失敗して、普通のハンバーグに。
まあ、美味しかったから良いです。
札幌の「ハンバーグの芝」、
炭でハンバーグを焼くコツっていったい・・・

レジャーコンロの上で使いそびれたマキを細々と燃やしていると、
焚き火を楽しむ人がちらほら。
どうやら雨はあがり、焚き火OKの状況となり、早速楽しみました
huranotakibi1
キャンプ場で直火焚き火と言うのは初めての経験でしたが、とーっても楽しかったです。(続く)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シグマ 新レンズ9

30mm F1.4 EX DC HSM
いよいよ発売日が決定
定価57,750円
本日のヨドバシ価格は49,000円
6/25発売予定
花形フード付属
430g
フィルター径 62mm
最短撮影距離 40cm
最大倍率 1:10.4
通常フォーカスリング
三脚座 無
1.6倍で48mmの焦点でF1.4。
こんな大口径の明るいレンズを1度使ってみたい物です。
sigma30f14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野でキャンプ!1

中富良野にある星に手のとどく丘キャンプ場へ行ってきました。
ようやく今年のキャンプ始動です。
泊まったのはキャンプ場に到着して間もないトレーラーハウスでした。
まずは写真をどうぞ!!
パスワードの設定はありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日

滝川で菜の花見た帰り

滝川で菜の花を見た帰りに寄ったのがこちら!
_MG_3017
松尾ジンギスカン。
あまり期待してなかったけど、いやはや、とーってもウマい!

_MG_3006 _MG_3008

富良野のフラノーブルもここのグループみたいで、店舗紹介に載ってた。札幌にもあるのがうれしい所です。(札幌ならビールも飲める気配が大!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カシオ EXILIM CARD EX-S500

EX-S500-01
6月24日発売予定のこのEX-S500、少し気になりました。
ISO感度50~400(オート)/50/100/200/400、ただし「アンチシェイクDSP」なる信号処理技術により、ISO400以上時にノイズを低減し、メニューの「ブレ軽減」をONでISO800相当まで、シーンモード「ブレ軽減」または「高感度」を選ぶとISO1600相当まで自動的に増感し、ISO400以上のノイズレベルはまあまあらしいが、基礎感度はISO50相当。
本日のヨドバシ価格は49,800円
果たしてその実力は?そして露出設定の使いやすさはどうかな?早くどこかプレビューしないかな。
このサイズで感度・広角を満たすと非常にうれしいが、やっぱり広角タイプのコンパクトデジカメはなかなか出てきません。
これはオプションレンズ等はないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日

滝川 菜の花

滝川町、実は菜の花畑を売りにしていました。
今年は青森県横浜町の菜の花には行けなかったのでこちらに行ってみました。残念ながら晴天ではなかったのですが、少々曇り程度なので、まだ良かったです。

_MG_2973 _MG_2956

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Macintosh inside Intel

既にニュースで伝えられている通り、AppleはIBM製のPowerPCからIntel製のx86CPUへ切り替える事を発表しました。
これでCPU/GPUの世界の一部はこうなった感じがする。
CPUについては、
Intel/AMDはパソコン用、IBMはゲーム機用、

(ここで言うゲーム機はMicrosoft Xbox360/Sony PS3/任天堂Revolution)
GPUについては
NVIDIAはPS3用ATiはXbox360/Revolution用、

(NVIDIA/ATiともPC/Mac用VGAはある)
で、そのMacintosh inside Intel。
現在のOSはMac OS X。
Mac OS XはMachカーネル+BSDのUnixベースでLinuxとは違うらしい。
難しい話は良く分からないけど、PCでもMacでもUnixベースのOSが動くなら、
さほど無理をしないでプラットフォームの刷新が出来そうな気がする。
M/B(BIOSやチップセット)、CPU以外のハードは、MacもPCもあまり大差ないと思うし。
VGA、PCI、メモリ、HDD・・・どれもPC用と変わらない。
実際は高度なエミュレーションで両方動くから、ロスを少なくすれば簡単に動くんでしょう、きっと。
これをエミュレーションしないで動かすだけの話だと思う。
ただ、OSのAPIなりコードなり、そういった物は全然変わるのかもしれないけど、聞く所によるとMacはOS付属のソフトが結構使えるらしい。これはWindowsユーザーからは羨ましい所。
さて、どんなMacが出てくることやら。
Appleブランド以外のハードウェアのMacやWindows内蔵のMacなんか出てきたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出来事(BlogPet)

こてとっちはここへけんけんで連続するはずだったの。
しかしここでけんけんと回避された。


*このエントリは、BlogPetの「こてとっち」がノーてんきを読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日

美瑛・春 買ってきました

美瑛にある久保田の正規取扱店である「土井商店」。
今回GETしてきたのは、「久保田 翠寿」
kubotasuiju01
久保田の季節限定品で、私の住む町の酒屋では見た事がありません。また、ここのお店は、沢山の地酒も揃っていて、美瑛に行くたびに寄ります。その度に妻に怒られていたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日

TOSHIBA RD-H1 その9

次回の予約が始まるとアナウンスされたが、今回は今までとは方式が違う。
予約期間は6月13日14時~19日24時。
出荷台数予定は現在までの販売台数の2倍以上の14,000台。
14,000台を超えた時は抽選

うーん、抽選(14,000台以上販売)するまで売れるかなあ。
ともあれ、
「時間がなくて予約が出来ない」
「なかなか繋がらない」
などと言った事が無いのは良いですね。
あまりにも沢山の売れ行きなら、またまたヤフオクに「新品定価より高い」出品があるかな?
安いのが売りの1つだと思うので、そこまでして買うのはどうかと思うけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

favicon

当方のHPを見ると、アイコンが変更になっているのに気がついた方もいるかもしれません。
実はこれ「favicon.ico」と言うのを使うそうです。
そうすると、お気に入りやHPのアドレス横のアイコンが変わったりするそうです。
但し、OSやブラウザや設定によってはウマくいかなかったりします。
このココログでも、簡単に出来ましたので、紹介します。
以下、私の調べた作成方法です。

まずはペイントで元の絵作りです。
とりあえず小さめで正方形になるサイズで描きます。
32×32または48×48程で良いでしょう。
favi00
ちなみに私が作成したのは、作成されるサイズの16×16で、

こんなんです。

もちろん別にペイントソフトがあればそれでも良いと思います。
出来上がったらどこかに保存します。
favi01
次に出来上がった絵を変換します。
英語の無料の変換サイトを利用します。
ここを開いたら
favi02
変換元ファイルを指定します。

favi03
その下のGenerate FavIcon.icoを押し、アイコンを作成します。

favi04
アイコンのサンプルが表示されるので、ここをクリックしてどこかにダウンロードします。

ダウンロードして解凍します。そのパスは分かる場所にします。
favi05

あとは簡単です。トップページにそれをアップロードします。
ココログの場合、ホームのフォルダを開いてアップロードします。
favi06
するとどうでしょう!これで完成です。

ブラウザの環境によってはこれだけではウマく行かない場合があるので、さらに修正が必要ですが、ココログではhtmlを直接編集する必要があるので、コースによってはウマく出来ません。
ココログで直接htmlを修正出来る場合や、普通の!?HPの場合は、こう編集します。
<head>~</head>

の間に
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

を入れます。
これで完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日

美瑛・春 食べた物2

okirakuteipotohu01
今回、ようやく美瑛の「おきらく亭」にてポトフにありつけました。
ウワサ良く聞くので何度か行ったのですが、いつも品切れ・・・・
さて、この写真の真ん中の大きいキャベツ、いったい中に何が入っているのでしょう?
実は、こうなっているんです。
okirakuteipotohu02
なんと、まるまるキャベツでした。
野菜が沢山入っていて、なかなかヘルシーで美味しかったです。
ここも、また、食べに行きたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSHIBA RD-H1 その8

RD-H1関連の記事のリンク集

2005/02/16 BB Watch
商品紹介

2005/02/16 AV Watch
商品紹介

2005/03/09 BB Watch
1回目(4月上旬発送分1000台)予約開始

2005/03/09 AV Watch
1回目(4月上旬発送分1000台)予約開始

2005/03/09 AV Watch
2回目(4月下旬発送分1000台分)予約受付中

2005/03/10 AV Watch
1・2回目予約受付終了

2005/3/11 AV Watch
3回目(追加予約250台分)追加予約紹介

2005/4/12 AV Watch
4回目(5月発送分)予約紹介

2005/03/22 BB Watch
商品使用感想

2005/4/21 AV Watch
商品使用感想

2005/2/18 IT media
商品紹介&VirtualRD使用感

「VirtualRD」と「番組ナビゲータ」配布所

東芝 商品紹介

東芝 商品予約状況

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 5日

水汲みと温泉

昨日は仕事だったので、5時に終わってから真狩村の湧水を汲みに行きました。
4リットルのペットボトルで都合46本です。
天気のあまり悪くない土日の日中は非常に混雑しています。
でも、夕方や夜、天気の悪い日は空いています。
なので、最近はそういったタイミングで来ています。
でも、汲んでいる人は結構いますが、待たなくて良いと言う事で。
我が家では毎日これを使っています。
コーヒーやお茶や特に使うとなかなかです。
ウィスキーの水割りの氷と水に使うと、その美味しさが良く分かります。
帰りに洞爺村の温泉「憩いの家」へ寄ってラーメンを食べて風呂入って帰ろうと思ったら、食堂はラストオーダーが6:20。
着いたのが6:25で、残念ながら間に合わなかった。
仕方ないので風呂だけ入って帰ったけど、
源泉掛け流しで湯船に入ったまま洞爺湖を見下ろせるロケーション。
ikoi01
パンフレットのスキャンより(※写真は男湯です)
そしてこの4月からの館内禁煙(喫煙所もないです)の影響か、更に空いてきている。
何時来てもここの温泉はサイコー!
来月、また帰りはここに寄ります。
今度はラーメンにありつけますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美瑛・春 食べた物1

昼にラーメン「とみ川」に行きました。
tomikawaramen
チャーハン、なかなか美味しいです。
そして、ラーメンです。
tomikawasio
手前に見えるのがしょうゆラーメン。
こちらもなかなかだそうです。
tomikawamiso
そして味噌ラーメン。
これがとーっても美味しい!!
また行きたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pentium XE 840 販売開始

AKIBA PC Hotline!の記事によると、Pentium XE 840が登場、約12万円。
現在、いろんな種類のあるPentium、現時点をまとめるなら、こういうまとめがないと、良く分からない・・・

もちょっとまとめてみると、
●PentiumXE 840(3.2GHz)
デュアルコア、HT対応、FSB800MHz、L2=1MB×2、対応チップi955X
●Pentium D 840(3.20GHz)・830(3GHz)・820(2.80GHz)、PentiumXEのHT非対応版?
デュアルコア、HT非対応、FSB800MHz、L2=1MB×2、対応チップi955X・i945P・i945G
●Pentium 4 XE 3.73GHZ
シングルコア、HT対応、FSB1066MHz、L2=2MB、対応チップi955X・i925XE
●Pentium 4 6xx、670(3.8GHz)
シングルコア、HT対応、FSB800MHz、L2=2MB、対応チップi915・i925・i945
●Pentium 4 5xx、570J(3.8GHz)
シングルコア、HT対応、FSB800MHz、L2=1MB、対応チップi915・i925・i945

うーん、非常に沢山ありますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日

美瑛・春 その帰り

美瑛へ出かけた帰り、占冠を通って帰ってきました。
途中、国道沿いに水芭蕉が沢山咲いているのを見つけて、
(ホントはヤチブキを見つけたのか?)
車を停めて降りると、少し先の反対側に鹿が!
どれどれ、写してみるかと車からカメラを取り出すと・・・・逃げていく!!
少し遅かったので遠くなったけど、なんとかカメラに収めました。
simukappusika01
市街地(と呼べるかな?)に近い所なのは驚きです。
でも、私の住む室蘭市内でも、山側で数回群れを目撃しているので、そんなに驚きではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pentium 4 670 販売開始

AKIBA PC Hotline!の記事によると、Pentium 4 670が登場、約10万円。
以前発売になったPentium 4 6xxと同じシリーズの高クロック版で、機能的には違いがなし。
これとPentium XE 840、どちらが早いのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日

美瑛・春4

とても有名な「ケンとメリーの木」です。
kentomerinokiharu1
この時期、下はうっすらと緑なのに、葉はひとつもなく、とーっても寂しいです。
葉が生い茂ったら、また訪ねてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSHIBA RD-H1 その7

自分が通常使っている(今までのPCでの録画時の)iPEGは、Yahoo!TVでした。
Yahoo! JAPAN→楽しむカテゴリのテレビ→地域変更→IDとパス入力→地域を選択→Yahoo!TV→今の時間帯の番組表
これで出てくるページをお気に入りに入れておくと、「今の番組表」がすぐに出て便利です。
アドレスは、
「http://tv.yahoo.co.jp/vhf/**地域**/realtime.html」
です。
さらにこのアドレス、この最後に「?g=2」を付けます。
「http://tv.yahoo.co.jp/vhf/**地域**/realtime.html?g=2
すると、このページは「現在の番組表のiPEG」になります。
ちなみにPCで利用していたもう1つのiPEGサイトのON TV Japan
アドレスだか認証だか良く知らないが、phpなので対応出来ないみたいです。
さて、話はRD-H1に戻ります。
空いているiPEG2。ここに先ほどの
「http://tv.yahoo.co.jp/vhf/**地域**/realtime.html?g=2」
を入力(コピペ)します。
rdh105
こうしておくと、RD-H1公式iPEGと自分の使い易いYahoo!テレビが利用可能です。

なにせ、iPEG2を1クリックすると
rdh107
この画面がすぐに出ます。

iPEG画面で1クリックするとページが変わり、
rdh108
となります。

最後に登録を1クリックすると、
rdh109
となって、予約完了です。
いや~ホント便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日

美瑛・春3

通称おばけの木の辺りにいた時です。
飛行機が旭川空港に向かって降りてきました。
あわててシャッターを切ったのでこうなりましたが、
bieihikouki01
地面の下に消えていくような、変な感じでした。
今度行く時は、ダイヤを調べておかねば。
上の写真の飛行機の部分を等倍・トリミングすると、こんな感じです。
bieihikouki02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TOSHIBA RD-H1 その6

まずは本体の設定で、RD-H1にIPアドレスを振ります。
rdh100
このIPアドレス、192.168.0.1~192.168.0.254が対応しているそうで、当初192.168.11.1~の設定だった我が家は192.168.11.99にしたけど駄目でした。(マニュアルにあった記載を見落としていた・・・)
まずこれを対応する範囲に変更します。もちろん、ルーターやPCも全て変更です。(ToT)

本体にIPアドレスを振ったら、今度はPCのブラウザで、そのアドレスを開きます。
rdh101
ちなみに我が家のブラウザはFireFoxですが、IE(インターネットエクスプローラ)でも同じです。

アドレスを開くと、こんな画面が出てきます。
rdh102
RD-H1トップページに「iPEG1」「iPEG2」の2個のボタンがあります。

デフォルトではiPEG1しかアドレスが入っておらず、ここで開くとこうなります。
rdh103
この画面の赤枠をクリックしてようやく純正!?iPEGが表示されます。

「iPEG」ボタンをクリックするとRD-H1に予約が転送されます。
rdh104
でも、この画面まで2クリック必要、24時間表示がちょっと見づらい、これが正直な所。このサイトを使うのであれば、少し変更が必要です。このページのアドレスを見ると、
「http://192.168.0.???/@@@@@@www.rd-style.com/tv/top.htm
となっています。どうやらRD-H1を通してiPEGを見ているようです。

そういえば、デフォルトの設定では、
rdh105
「www.rd-style.com/tv/」
となっているので、これをさっきの
「www.rd-style.com/tv/top.htm」に書き換えます。
rdh106
そうすると、一発で、
rdh104
が出るようになり、少し便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美瑛・春1(BlogPet)

きのうけんけんで、大雪とか結論するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「こてとっち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »