トップページ | 2004年11月 »

2004年10月31日

DVデジスコ家庭内夜間テスト

ようやく完成したDVデジスコでテストしてみました。
動画をPCに取り込んでキャプチャしてるので、
あまり綺麗ではないし、画像は暗めですが、
とーっても望遠になります。
目標は、テーブルの上に置いたリモコンです。


↑DVのみ、ズーム無し


↑DVのみ、10倍ズーム


↑デジスコ、ズーム無し


↑デジスコ、7倍ズーム


↑デジスコ、10倍ズーム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年10月29日

デジスコ用にデジカメ入手


optio430-1.jpg

我が家のデジカメ、ペンタックスのオプティオ430。
フィルターネジもなく、アダプターも無く、デジスコには不向き。

デジスコの世界では王道のニコンのデジカメ、COOLPIX4300

coolpix4300-1.jpg

とうとう、オークションで入手。

あと必要なのは、ケンコーのアダプターチューブ。
  kenko_DC-A4-1.jpg
製造中止の為、通販ではなかなか見当たらないこのDC-A4
WEBの掲示板を読んでいても、店頭の在庫を捜し歩くしか・・・との事
近所のカメラのキタムラに、もしかして在庫があるかも・・・と向かうと、残念ながら在庫無し。
でも、調べてもらったら、釧路店にあった!
それを取り寄せてもらう事に。
これが届くと、いよいよ、「デジスコ」も完成!!
到着が非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコDV(ビデスコ?)完成

とうとう、デジスコ(DV)システム完成!!
digiscoDV1.jpg

digiscoDV2.jpg
果たして、どんな映像が撮れる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズの口径比較

接眼レンズGLH20とAL25、サイズを比べると、こんな感じ。
setuganrenzu2.jpg
ホント、大きいです。
普通に目で見る分にも、結構、楽ですが、デジスコではいかに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ向け?接眼レンズ

ビクセンの52S系のフィールドスコープにはもってこいと言う接眼レンズが到着。
この、GHL20WIDE、この世界では、定番の模様。
スコープに標準でついてくる接眼レンズと比べると、こんな感じ。
GLH20WIDE_AL25.jpg
やっぱ、大きい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日

デジタル一眼レフ レンズ候補3

AF28-300T
続いてこのレンズ
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di
35mm換算で、44-480mm、ちょっと望遠よりです。
本日見た、ヨドバシカメラの価格で47,000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフ レンズ候補2

NikkorED24-120F35-56
続いてこのレンズ、AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
手ぶれ補正内蔵のレンズ+EDレンズと言う事で、とーっても気になります。
35mm換算で、38-192mm、ちょっと望遠よりです。
Nikonのレンズの「VR」と言う表記が手ぶれ補正みたいですが・・・・
本日見た、ヨドバシカメラの価格で83,700円。結構高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日

デジタル一眼レフ レンズ候補1

af18-200_T
このデジタル専用レンズ、AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II、結構、良いなあ。
35mm換算で約28-320mm。この画角は35mm一眼レフでも人気だそうで。でも、暗いのがちょっと・・・
タムロンの商品紹介はここ!!今の所、発表のみで、発売は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日

やたー!北海道 道の駅 全駅達成!!


始めて道の駅完全制覇!!そして認定症とスッテッカーゲット!
2人で廻ったので、もう1冊あるスタンプ帳、地元の室蘭の道の駅のみ押してません。
来年ゲットして、「2年で完全制覇」のセットをもらう予定です (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月22日

edmaxの設定

連絡です。
ここを設定すると、同じメールアカウントで、複数のPCでメール受信可能ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコテストにカメラ借りたが・・

コンバージョンレンズアダプタが必要だった。
これがないと、接続できない (T_T)
NikonCOOLPIX775。

コンバージョンレンズ装着方法は、ここ に載っていた。
ネジ切ってなくても、なるほど、こんな感じで装着するわけか。
このアダプタ、自作できれば、今の自分のデジカメにも応用できるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日

なんだか・・・

今の所、デジスコのきじばっかりだ。
これからいろんなコンテンツにしていこうとは思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デジスコ(ビデスコ)使用時のイメージ

setuzoku1.jpg
リング径がDVと合わないので接続は不可だけど、
接続した時のイメージとしてはこんな感じ。
結構小さいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコのデジカメアダプター到着

DX_ring.jpg
今回到着したのは、デジカメアダプター・DXリング。
思っていたより小さい物だ。
KYOEIに発注したステップリング・接眼レンズは未着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ使用予定のセット

fs_DV_dc
とりあえずスコープとDVで使用するけど、
このデジカメ(レンズ接続ネジは切ってない)をなんとか接続したいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコープとDVでデジスコ?ビデスコ?

fieldscope_DV
とりあえず届いたスコープ本体とDV。
あとはデジカメアダプター・ステップリング・DXリング・接眼レンズ。
果たしてうまく撮れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくわかった気がする

ココログ(BLOG)ってのが、どういう物か、自分のを作ってみて、ようやく分かった気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日

デジタル一眼レフ欲しいが・・

デジタル一眼レフカメラ、欲しいなあ。
出来ればボディのみで10万円前後。


CANON EOS Kiss




NIKON D70




PENTAX istDs




OLYMPUS E300



これに、18-200mmのレンズが1本あれば事が済む。
ASP-CサイズのCCDのデジカメなので、焦点距離は、およそ標記の1.5倍
約28-300mmと言うスペックとなる。
でも、どれも手振れ補正無し。

コニカミノルタ α-7



これは手振れ補正が・・・でも20万円
予算があればこれなんだけどなあ。
形・サイズ・重さで見ると、OLYMPUS E300がいいなあ
早く10万円クラスのデジタル一眼レフにも手振れ補正が付かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ用?フィールドスコープのみ到着

fieldscope
注文した商品のうち、とりあえず、フィールドスコープ本体と付属の接眼レンズ到着。
カメラには今の所取り付けできないので、ビデオカメラにつけてやってみるつもり。
が、フィールドスコープ到着するも、これだけでは、ビデオカメラに接続できません。
接続する小物は、まだ到着してません。
フィールドスコープは、家の中でちょと覗いて見ると、なかなかでした。
仕事が終わると、もう既に暗いので、週末までお預け・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ

デジスコ
今もっているデジカメ、ペンタックス Optio 430
光学ズーム3倍の4Mピクセル。
もっとズームが効くデジカメも良いなあ。
もっとワイドが効くデジカメも良いなあ。
やっぱりデジタル一眼レフかな。
などと思っていたら、見つけたのが、このジャンル。
フィールドスコープと言う、双眼鏡の、片目分というか、
望遠鏡の、立体像が元に戻ったというか、
とにかくそんな感じの物があるそうです。
メーカーとしてはニコン、ビクセン・・・・
どうやら、まっとうな!?物らしい。
これを目で見た時の映像を、カメラで撮ろう!
カメラのレンズを押し当てて・・・・これが、コリメート方とか言うらしい。
やがて、カメラがデジタルカメラに取って代わる。
結構、失敗の多いらしいコメリート方、写真代がものすごくかかるらしい。だどうなあ
でも、デジカメならかからない!
やがて、デジカメとレンズをつなぐ、便利な商品も登場。
無論、この便利な商品を塩ビ管で自作してた人も多数いたらしい。
そして、このデジタルカメラ+フィールドスコープでデジスコと言う言葉になった模様。
つまるところ、超超望遠システム、一眼レフなら何十万何百万もするレンズで行う事、
これを、数万の投資でやってみよう、と言う物みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ用?デジタルビデオカメラ

sharp_DV.jpg
最近は、デジタルビデオカメラって、超安い!
10~20万は用意しないと、と思っていて、買えないなあと思って、
価格の推移も見てなかったら・・・
スカパーのジャパネットをたまたま見てたら、39800円!
こりゃ、性能はともかく、非常に安い!と思い、
早速購入。
小さいので、嫁さんが使いやすいように、色もピンク!
デジタルカメラには、オプションレンズ等を装着できるネジは切ってないので、
とりあえず、このビデオカメラでデジスコの雰囲気を味わいながら、
カメラの方もぼちぼち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジスコ用にフィールドスコープ

デジスコをやってみたくて、いろいろ購入してみました。
とりあえず、デジカメにはオプションレンズ等の取り付けネジはないので、
ビデオカメラにつないで見るつもり。

フィールドスコープ
 ビクセン GEOMA 52S チェリーピンク
 ヨドバシカメラ
 16,905円
接眼レンズ
 ビクセン GLH20
 10,080円
 KYOEI BIRD
 ビクセン AL25(52S付属)
デジカメアダプター 
 ビクセン DG-FSDX
 ヨドバシカメラ
 8,400円
リング
 ビクセン DX37 DGリング
 ヨドバシカメラ
 2,100円
ステップリング
 37→30
 KYOEI BIRD
 1,050円

これで、自作しないでビデオカメラに取り付け可能。
はたして・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな感じかな

とりあえず、ブログ作成、どんな感じかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »